« 術後13日目 | トップページ | 術後15日目 »

2004年8月13日 (金)

術後14日目

0813rihabiri癌友と出会った。IさんとMさん。Iさんは私より7歳年上。Mさんは5歳年上。

Iさんは私より2週間早く手術をした人で、引き続いて抗がん剤の1回目を受け、経過観察中。白血球数が2000以上あれば、今週の金曜日、私より1日早く退院する。

0809rihabiriIさんの仕事に対する責任感と意欲の強さには感服。私なんか、この病気になったこと、気がつかなかったことを、仕事のせいにし、しばらく忘れていたいぐらいなのに。仕事を恨んだほどだ。

Mさんは私の1週間後手術。本当は私の術日に予定されていたのだが、突然、1週間延期になったらしい。ぐげ、それ私のせいだ。私が1週間のばしたからだ。ごめん。Mさんの手術前後の話が笑えた。

最近、談話室で占い師のような格好をしたおばさんをみかけていた。水晶を目の前に置きたいくらい。精神ケアの一環として、病院で定期的に雇っていると思ったほどだ。それがMさんの母上。かなり個性派。

手術室に入る直前の娘に向かって「地獄をみてきな」といったM母。待合室をみて、「部屋じゃな~い」と叫んだらしい(←これはうちのY君も言っていた)。思いっきり笑かしてもらった。メルアドの交換をし、退院後の再会を誓った。

入院中、最後のリハビリ。結局、万歳は155度(手術直後100度)、欽ちゃん走り(横方向への回旋)135度(手術直後80度)どまり。万歳は肩が床に着く状態にならないといけないらしい。退院後の外来を予約したが、2週間ほど時間が空いている。その間、コツコツやるようにN田ちゃんから指導された。

Mちゃんは、リハビリをした方の腕が、しない側(健康な腕)より動くようになったそうな。いったいどんな体なんだ!

検温(朝)36.5度(昼)37.1度(夜)37.0度

« 術後13日目 | トップページ | 術後15日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 術後13日目 | トップページ | 術後15日目 »