« 術後16日目★退院 | トップページ | 術後24日目 »

2004年8月20日 (金)

術後21日目

リハビリ、超キツイ!!超ツライ!!痛い断端をこれでもかこれでもかって揉む。マジで涙がでたよ。

「ちょっと痛いかもしれないけれど、少し我慢してね。」

ちょっとだぁ??すげー痛い!!でも手加減なし!!45分間の刺激的マッサージが終わると、「ちょっと上げてみて」「あれ?あがる。痛くない!筋肉ロックがない!」魔法にでもかかった感じだ。そして

「断端が消えている!!」

本当に驚きだ。これなら痛くても我慢してやる。初日でかなりの問題が解決された。今日の成果が低下しないよう、1日3回5セット、こつこつ自分で続けよう。週1回のリハビリ外来は、かなり効果的。PTのN田ちゃんには悪いが、やっぱりベテランは違う。

Mちゃん、Iさんからメールがきた。お盆前後に停滞していた病理の結果がまとめてごっそり出たとのこと。私より手術が1週間遅いMちゃんの結果もでた。

Mちゃんは特異体質(アレルギー)なので、抗がん剤どころか、抗がん剤の前菜のステロイド剤からしてダメ。そのため、明日からホルモン療法をスタートさせる。「生理とはこれでお別れよ。ラッキー。」とのこと。

私より早く退院する予定だったIさんは、白血球数が2000をきってしまい、皮下注射のため2日間の延泊。2日後に検査をすると今度は血小板がアウトでまた延泊。翌日検査をすると今度は白血球数がアウト。まさにふんだりけったり。「早く退院しないと脱毛がはじまっちゃう!」と嘆く。

抗がん剤は正常細胞まで破壊する毒薬。その怖さ、難しさが、彼女の結果にも現れている。23日には、私の病理結果がでる。不安でいっぱいだ。

« 術後16日目★退院 | トップページ | 術後24日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 術後16日目★退院 | トップページ | 術後24日目 »