« 化学療法1回目(8日目) | トップページ | どんどん抜ける! »

2004年9月13日 (月)

脱毛はじまる!

点滴から13日目。抜け毛が始まった。

前の週から頭皮全体がイタ痒く、変だと思っていたが、お風呂に入って何気なく頭を洗っていたら、「んん?こんなに抜ける?」引っ張ってみると、指の間にごっそりからまってくる。Iさんはザルを持参してお風呂に入ったと言っていたが、確かに洗面器に浮かんだ大量の髪の毛をどう処理しようか悩んだ。

お風呂からあがってネットで遊んでいると、また頭がムズムズする。引っ張ってみると、指と指の間にごっそり毛が挟まってくる。何度やっても、やればやっただけ抜けてくる。そのうち、ネットそっちのけで抜けなくなるまでひっぱってみる。ノートの上が髪の毛でどっさり。

アウシュビッツの写真集でユダヤ人の髪の毛を集めた写真をみたことがあるが、ちょうどあんな感じ。早めに帽子を買っておいてよかった。こんなに突然はじまるとは思わなかった。

嘔吐などの副作用が少なかったので、髪の毛が抜けるのをみた瞬間「ああ、本当に抗がん剤を入れたのね」と実感した。

会社に電話。仕事の進捗状況を聞く。万事、予想通りの展開になってきている。きっちり引継ぎをしておいて良かった。

« 化学療法1回目(8日目) | トップページ | どんどん抜ける! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 化学療法1回目(8日目) | トップページ | どんどん抜ける! »