« 蚊に刺された! | トップページ | 化学療法3回目(2日目) »

2004年10月22日 (金)

化学療法3回目(初日)

本日より3回目の抗がん剤。白血球数4600という高数値で入院。今回も一発退院はほぼ間違いないだろう。

病室は620病棟の8号室。今回は年寄りばかり。老人ホームのよう。みんなカーテンを閉めっぱなしなので、くらーい雰囲気。病気になりそう。

点滴針さしは、研修医のHちゃんが失敗してときちゃんが担当。午後から点滴開始。終了予定は5時。

  1. デカドロン・・・ステロイドホルモン・アレルギー反応や炎症を抑える(10分)
  2. カイトリル・・・吐き気止め(10分)
  3. ファルモルビシン・・・抗がん剤(15分)
  4. 5FU・・・抗がん剤(60分)
  5. エンドキサン・・・抗がん剤(60分)
  6. カイトリル・・・吐き気止め(10分)

今まで採血で血管がとれなかったことなど1度も無かったが、抗がん剤で血管が焼け、肌の表面から無くなっている。「血管が逃げる」。そのため、丁寧に血管を探っていかなければならず、難易度高し。

検温(昼)36.6度(夜)36.9度

斜め向かいに「シャー」がいる。右斜め向かいには「なべちゃん」。なべちゃんとは話が合いそうだ。

« 蚊に刺された! | トップページ | 化学療法3回目(2日目) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 蚊に刺された! | トップページ | 化学療法3回目(2日目) »