« 化学療法4回目(3日目) | トップページ | 化学療法4回目(5日目) »

2004年11月20日 (土)

化学療法4回目(4日目)

シンガポール出張帰りのY君がお見舞いにきた。接待用の最高級中華料理が激ウマだったらしい。うらやましい。

CIMG0150 同室のNEW癌患者のHさん、癌になっても煙草を吸っている。かなりヘビー。しかも、吸った後、必ずオレ様のところへ来てだべくり倒す。「息がくせぇんだよ!」と言えずじまい。せめて「吸う前に」来い。

CIMG0153 だいたい癌になっても煙草を吸うという神経が私には理解できない。医療関係者の喫煙率が高いのも事実。病院外の喫煙所もいつもモクモクだ。「煙草を吸うと腫瘍マーカーが上がる」彼らはその意味を考えたことがあるのだろうか?癌になっても。

CIMG0152 抗がん剤を投与すると必ず便秘をするのだが、今回は、快便の最終兵器・サンカマ(酸化マンガン)を入手済み。2日目から飲んでいる。

下剤が直接便意を引き出すのに対して、サンカマは、軟便にして出しやすくする薬。下剤のような即効性はなく、飲んで2.3日後に効き目が現れるとのこと。一昨日飲んだので、今日当たりがヤバイ。

で、出ました。快便です。痛いです。ぴーぴー状態&バックファイヤー。でも、でないよりはマシ。糞詰まりほど辛いものはない。次回からも、サンカマのお世話になることにしよう。

ありがとう、サンカマ。

検温(朝)36.6度(昼)36.8度(夜)36.5度 快便。今日も副作用なし。快調。

« 化学療法4回目(3日目) | トップページ | 化学療法4回目(5日目) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 化学療法4回目(3日目) | トップページ | 化学療法4回目(5日目) »