« カエル軍団あらわる | トップページ | お墓参り »

2005年3月17日 (木)

女性ホルモン

はかちゃん外来日。女性ホルモンの血中濃度の結果がでた。数値は300。私の年齢では標準的な分泌量。ただし、それは健康な人の場合。NEW癌は女性ホルモンに反応して増殖するため、「あんまり良くないけどね」と暗い顔をしている。

ホルモンリセプター陽性を祈っていたが、今から思うと、陰性の方がよかったのかもしれない。特に私のように若い場合、ホルモンにさらされる期間も長くなり、癌細胞にエサをあげるようなものだ。

帰りに東京ステーションギャラリーで無言館・遺された絵画展をみる。戦争は命といっしょに才能まで奪うと痛感。

« カエル軍団あらわる | トップページ | お墓参り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カエル軍団あらわる | トップページ | お墓参り »