« 旦那の演奏会 | トップページ | 園芸療法の日 »

2005年9月12日 (月)

首ヘルニア!

RIMG0380 本日、整形外科へ行ってきました。2.3ヶ月前から始まったこの首の凝り!痛み!

骨転移を疑ったのだが、結果は「首ヘルニア」。レントゲンをみると、首の付け根から少し上の頚椎が少しつぶれてるのがわかる。クッション材料がつぶれた状態。そしてはみ出たトゲが神経を圧迫しかけているのもわかる。この神経が肩筋にかけて痛みを誘発しているとのこと。根本的な治療方法はないため、湿布で冷やしたり、暖めたり、好きなことをするしかない。痛みがひどくなってきたら、首にコルセットを巻くと良いらしい。あとは痛み止め(ロキソニン)を服用。

「骨融解の兆候は一切みられない」とのことで一安心。健康な人だったら悪い結果なのに、癌患者にとっては良い結果。「私の弱点は首だ!」と思っていたが、その原因がはっきりしたのは収穫だ。

« 旦那の演奏会 | トップページ | 園芸療法の日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 旦那の演奏会 | トップページ | 園芸療法の日 »