« 園芸療法・後半戦スタート! | トップページ | 猛残暑!! »

2005年9月 7日 (水)

カトリーナちゃん

RIMG0277 強風圏域に関しては、アメリカを襲ったカトリーナ級といわれる台風14号が北陸沖を北上中。あおりで都内も暴風&暴雨。体調も良くなかったので会社を休んでしまった。

2週間ほど前に植えたリコリス(ロゼ)も終了モードに。美しい色、形、すっかり楽しませてもらいました。

植物って本当に不思議。けなげ。今まで庭がある生活をしてこなかったのを悔やむね。仕事では緑を扱っているのに。適期に植えればきちんと芽をだしてくれるし、花を咲かせてくれたり、実をつけてくれたり。「何を植えようかな?」次の楽しみもつくりだしてくれる。人との会話やコミュニケーションのネタにもなってくれる。すげー。

「動物も植物も生殖可能期間を終える=生命の終焉」というのが自然界の真理。人間だけが生殖可能期間を過ぎてから30年も生きる。子供を産まなかった自分は、なんだかそのバチが当たってこの病気になったような気がする。

« 園芸療法・後半戦スタート! | トップページ | 猛残暑!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 園芸療法・後半戦スタート! | トップページ | 猛残暑!! »