« 小田原城って・・・ | トップページ | 草木染め »

2005年10月10日 (月)

タイトル変えました

ブログのタイトルを「Revolution」から「Survivor」に変えました。

「Survivor」の上位概念になる「Survivorship」は、アメリカの癌患者で組織される「癌サバイバーシップ連合」が示した考えで、「長期生存を意味するだけのものではなく、がんという疾患や治療効果の有無ということを越えて、がんと診断された時から人生の最期までがん生存者であり続ける」という新しい癌生存の概念である。つまり、生存率などの数字を重視するのではなく、癌患者として、いかに意味ある人生を生き抜くか、という能動的な「生き方や姿勢」を表している。

私は、「Survivor」は、その実践者という意味として考えたい(“生き残る”とか“経験者”、“生還者”といった意味ではなく)。な~んて言っても、L.アームストロング基金HPの受け売りなんですが。http://www.livestrong.org/site/c.jvKZLbMRIsG/b.594849/k.CC7C/Home.htm

JWでは会員のことを「Survivor」と呼んでいるしな。「Revolution」だと奥山貴宏氏のサイト名とかぶりそうだしな。短く呼んで「ガンサバ」。なんかボサノバとか関サバみたいでよいでしょ。

« 小田原城って・・・ | トップページ | 草木染め »

コメント

しろねこです
とても前向きなタイトルになったと思いますよ。
これからも、「ガンサバ」と共に、多くの人に良い影響を与えられるブロガーとしての道を歩んでいきたいです。頑張りましょう!

投稿: 盛岡のしろねこ | 2005年10月10日 (月) 19時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 小田原城って・・・ | トップページ | 草木染め »