« スピード練習再開 | トップページ | 飽食の一日 »

2005年11月18日 (金)

ワインの夕べ

CIMG0215 定時勤務の後、事務所拡幅に伴うお引越し作業を実施。ところが、空間はあってもしまう棚がない。1時間ほどの作業であっさり終了してしまった。

片付けが済んだので本日のメインイベント、ワインの夕べ。顔なじみの事務所からいただいた代物(赤白2本)を冷蔵庫で冷やし皆で飲むことにした。おりしも昨日はボジョレー・ヌーボーの解禁日。ついでだからと、事務所の隣にあるカクヤスで1本購入し、合計3本の小さな宴。

おつまみはセブンの野菜スティック、かっぱえびせん、サラミ、カマンベール、オーザック、ミックスナッツなど。貧乏臭いところが良い。

1本目はボジョレー。香りと色は良いが、味は酸っぱいだけ。薄い。ま、2000円のうち輸送料が1400円と言われているものだから仕方がない。

次にラベルだけは高そうなワイン。みんなの期待は高まる。んが、開けてみると香りも色も悪い。イスからずり落ちそうな味。ボジョレーの方がまだまし。

最後は白。これはまあまあ。これといった特徴もないが・・・他の2本と比べればまだまし。総じて“イマイチ外したワインの夕べ”となった。

仕事に復帰して4ヶ月。段々と病前にお付き合いしていた他の会社の仕事仲間に会う機会が増えてきた。おやじどもからも「良かったな~、元気そうじゃないか。心配してたんだよ。」とか「あまり働きすぎないように。」とか、会うたびにいろいろアドバイスされる。今日のワインの夕べも、所長が旗を振って開かれたイベント。

みんなが私の身体に気を使ってくれたり、想ってくれていることが伝わってきて、本当にありがたいと思った。

« スピード練習再開 | トップページ | 飽食の一日 »

コメント

こんにちは!
写真の真ん中に写っているボジョレー・・飲みました!

投稿: yasu | 2005年11月19日 (土) 19時30分

こんばんは、しろねこです
このところ、精神的にまいっていて、遊びに来られませんでした。
ボジョレーは、去年は頂き物で味わいましたが、残念なものでした。
しろねこの住んでいる岩手には、くずまきワインがありますが、「ほたる」という銘柄のものが抜群においしいですよ。

投稿: 盛岡のしろねこ | 2005年11月19日 (土) 20時15分

ボジョレーは、ジョボレーと呼ぶべきです。期待して飲むと涙がジョボジョボということで。縁起物と割り切って飲むしかないですね。

投稿: きゃんべる | 2005年11月19日 (土) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スピード練習再開 | トップページ | 飽食の一日 »