« 泳ぎ納め | トップページ | 新年★初ブログ »

2005年12月31日 (土)

2005年★大晦日

いよいよ今年も残すところ7時間となった。1年365日、今日も明日も同じ1日なのに、日本人ってなんとなく“節目”が好きよね。

普段、掃除に関しては姉歯っているので、Y君と気合を入れて大掃除、、、の前に、午前中は買い物へ。ついでにお地蔵さんにも寄ることに。CIMG0031 CIMG0020

境内の中は今夜からの初詣の準備で大忙し。早めに出かけたせいか、行列もできておらず、すんなり“磨く”ことができた。

CIMG0030 このお地蔵さんは、身体の悪いところを磨くとそこが治ると言われている。先代モデルはたわしで磨かれていたため磨り減り、今は後ろの箱の中に。現モデルはタオルで磨かれている。

CIMG0022私が磨いた場所は、右胸、首、肩、鎖骨!最後に耳。今年1年間のお礼と来年のお願い事、癌友の健康・治癒をたっぷり念じ、しっかり磨いてきた。家では窓すら磨いていないというのに。。。

恒例のおみくじは小吉。“若い頃は苦労する。自暴自棄にならず、こつこつ精進すれば、老後は安泰”とある。なんか、こういうセリフっていっつもタイムリー。人それぞれ、解釈できるようになっているのだろうけど。。。病は“まだ完治していない。ゆっくり休め”とある。先日の波除神社といい、私の性格を見抜いたようなセリフ。肝に銘じておこう。

抗がん剤終了記念に頂いた千羽鶴をお寺に預け、商店街でお年賀を買って帰宅。昼食に大好物の八千穂寿司を食べた後、かるーく大掃除。かるーく。

今年1年、本当にいろいろなことがあった。たくさんの人にお世話になった。改めて感謝すると同時に、来年は、小さなことで良いから、みんながそれぞれの“幸せ”を感じられる年になって欲しいと願っている。

最後に自分へ。「今年はよく頑張ったね。来年は身体様の言うことを良~く聞いて、あせらずマイペース、常に感謝の気持ちを忘れず、1日1日を大切に生きていこうな!ヨロシク!」

« 泳ぎ納め | トップページ | 新年★初ブログ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134301/7921565

この記事へのトラックバック一覧です: 2005年★大晦日:

« 泳ぎ納め | トップページ | 新年★初ブログ »