« ふたつの名前 | トップページ | 煩悩★厄除けスイム★忘年会 »

2005年12月22日 (木)

マジ議論★外来納め

20051222年内最後、O病院でのはかちゃん診察最後の外来。12月中、週2日ペースで実施してきたモロモロの検査結果を聞きに行った。小心者のオレっち、1人では不安だったので、Y君にも同席してもらった。

結果は無罪放免。マーカー値の変動もなく、心配していた肩痛(骨融解)も画像上は問題なしとのこと。対側NEW房も問題なし(←これについては、26日に国内最高峰の検査専門病院で診察してもらう予定にしている)。ひとまず安心してお正月が迎えられそう。良かった。

最後に、「先生と私の治療に対する考え方が違ったら、私が望んでもそれが受けられないかもしれない。だから、今、転院する前に確認しておきたい」旨を伝え、今後の私の治療方針、先生の治療方針(新薬や抗がん剤の使用に対する先生の考え方など)、私の治療に対する考え方、などなどについて話し合いをした。先生の答えには大満足。心から頭を下げて「これからもお願いします」と言うことができた。

CIMG0097午後は国立Gセンターのゲノム治験。例によって昼食は友人Sとのパワーランチ。テーマは寿司。待ち合わた店に10分早く着いたのだが、なーんか悪い予感がする。何気なくメニュー裏面の地図をみていたら、すぐ裏に本店が!早速メールで確認すると、行くべき場所は「本店」とのこと。店員さんにお茶とおしぼりのお礼を言い、あわてて別館から移動。参ったぜベイビー。

CIMG0128味は美味。シャリとネタのバランスが良い。全体的に上品な味。ただ、自宅そばの「寿司花」に比べると少し旨みが落ちる気がする。っていうかぁ~、スゲーぞ寿司花。

親指、人差し指、中指の3本が生臭いまま、国立Gセンターへ。途中築地へ寄って佃煮を購入。築地はすでにお正月モードに突入。数の子やら鮭やらいくらがてんこもり。お昼時ということもあってか、道端で立ち食いしている人も多数。湯気に囲まれて美味しそう。アジアな風景。CIMG0116 CIMG0110 CIMG0111 CIMG0115

ゲノム治験は今回が2回目。治験に対するさらに詳細な説明と問診が行われた。個人情報保護法の関係からか、遺伝子情報の管理方法についてはかなり突っ込んだ説明と意思確認が行われた。

全てを確認した後、採血。「またか===。採血、難易度高いんですよ===」と言うと看護師が引きつった。「手の甲でいいですよ」と伝えたが、「まぁ、ちょっと見てからね」と言い、腕を眺める。「あら、ここにあるじゃない。大丈夫よ。」このセリフ、今まで何回聞いたことか。。。そして失敗するのだ。「ちょっとちくっとしまーす」恒例の声かけ。「どうせ刺しても何も出てこないんだよねー」と暗ーい気持ちで試験管を見ていると、たまる!たまる!赤い血がどぴどぴ。凄いぞ、さすが国立Gセンター看護師!!一発じゃんか!!K総長、凄いぞお宅の職員は!!

採られた血液はアメリカに送られ、2ヶ月かけて解析される。費用は40万円(←治験参加者は無料)。問題は13番と17番の染色体にバグがあるかどうかだ。結果が出るのは3月。今からとても楽しみだ。

CIMG0120 帰りがけ、前々から一度行ってみたかった「波除神社」へ。築地市場関係者は、この神社の前を通るとき一礼していく。「病気平癒」のお札祈願をし、おみくじをひくと「大吉」登場。病はじっくり静養せよと書いてある。ついつい調子にのってしまうのがオレ様の悪い所。来年は波に足もとをすくわれることのないようにしたい。http://www.namiyoke.or.jp/

■追記:胃カメラの写真を見せられた。細かい解説つきで。あああ、私のホルモン焼きが。。。モツ煮が。。。ぷぎ===!

« ふたつの名前 | トップページ | 煩悩★厄除けスイム★忘年会 »

コメント

何事も無く通過おめでとう。
先生への信頼関係もしっかりと出来てよかったね。

それにしても治験 すごいね。度胸もいるし お金も居る。2回とは又・・・
2回がセットなのかなぁ、 結果良しを祈ります。

投稿: 享子 | 2005年12月22日 (木) 20時49分

よいお正月が迎えられそうでよかったよかった。

波除神社には猫が結構いましたっけ。
以前の会社が築地市場のすぐそばだったので、しばしば息抜きに行ってました。
ランチはもちろん場内で。
場外は午前中の散歩にいいです。
なつかしいっす。

投稿: madam-yann | 2005年12月22日 (木) 21時14分

みなみな様、ありがとうございます!土地勘の無いオレ様は、東銀座と築地がこんなに近かったことに、本日気が付きましたとさ。どぼん。

投稿: きゃんべる | 2005年12月22日 (木) 21時38分

きゃんべるさん、こんばんは。

検査結果、何事もなくてよかったですね。
これで安心して新年を迎えられますね。

私も今日、無事に挨拶まわりが終わりました。月曜日に役員のところへ行くのがまだ残っていますが、それでも上司や同僚の前に姿を現すのが本当にずっとずっと気がかりだったので、ひとまずそれが終わって一安心です。

築地は職場からけっこう近いんですけど、あまり行ったことはありません。でも写真を拝見したら行きたくなってきました(笑)

またお邪魔しますね。

投稿: ななこ | 2005年12月22日 (木) 23時48分

こんにちは~。治験ですかー。。。すごいですね・・・。私にはまだまだ勇気も余裕なくて・・。(ついでにお金も)採血は、寒い今の時期は看護師さん泣かせみたいですね。Gセンターの看護師さんはとても優秀なのですね(^^)
私はなぜか、いつも採血に関しては優秀みたいです(苦)。

投稿: カラカラ | 2005年12月23日 (金) 12時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134301/7778444

この記事へのトラックバック一覧です: マジ議論★外来納め:

« ふたつの名前 | トップページ | 煩悩★厄除けスイム★忘年会 »