« 1年半ぶりの虎ノ門 | トップページ | まいう=なだ万 »

2005年12月 1日 (木)

胃カメラ★バージン

CIMG0292緊張の胃カメラ。経験者・癌友K藤さんの「あふぉヅラするのがベスト」とのアドバイスを頭にインプット。検査室へ。

部屋に入ると、まず最初に薄い麻酔が入った薬を飲まされる。「そんなに不味くないな」と思っていると、次にセメダインみたいなドロドロした透明な液体を渡され、「のどに溜めておいてくださいね」・・・これを喉にためろというのかね、君は。「激マズ!!」思わず吐き出しそうになり、あわてたら飲んでしまった。喉の奥に巨大な痰がからんだような感じがする。おえ===。とどめで、辛い味がするスプレーを吹きかけられる。これが気管に入って胃カメラ飲む前から涙目状態。すっかりヘタレ患者。

次におばちゃん看護師が「左側を横にして寝てください」と指示。言われたままに横になり、目を閉じていると、「胃の動きを止める薬を入れますね。」との声。へいへいとっとと止めてくれと思っていると、いきなり右腕をまくりあげられぶすり。抵抗する間もない。

「おおおおおおお===!!!右腕は手術側やんけ!!!何すんねん!!」思わず素に戻って大声を出してしまった。看護師はきょとんとしている。頭にきつつ冷静に「右腕は手術した側だから採血もできないんですよ。注射なんてもってのほかですよ。」ここで意味がわかったのか、看護師の顔が青ざめだした。で口からでたセリフが、「もし何かあったら救急外来へきてください。そういうことは注射をうつ前に言ってください」だと。もうふざけんなバーロー状態。

あんたねぇ、カルテを見ろカルテを!!右上に36ポイントMSゴシックで「右NEW癌術後」って書いてあるだろが!!ばーろー!!前回の採血検査官といい、今日の看護師といい、現場で給料もらって責任背負って働いているんなら、しっかりやって欲しい。

「そういうことは先に言えだぁ?はぁ?お前が先に聞かんかい!!ドアホが!!」カンカンカーン。頭の中には、前回に引き続き、今回もエンタの神様・魔邪さん登場。「今十二指腸の辺ですよ~」胃カメラ操作するおっちゃんは親切で良かっただけに、惜しかったね!

胃カメラの結果は問題なし。右腕も、現時点では痛みも腫れもない状態だが。。。でもこれって医療事故みたいなもの。

しっかし、医療サービスの提供者は、自分の行為がどれだけ患者にストレスを与えているのか考えたことがあるのだろうか?健康な人なら「あっそ」ってなことでも、患者にとっては大問題。まったく、あたまにくることが多すぎます。うちの業界じゃあ考えられましぇん。ぷんすか。

« 1年半ぶりの虎ノ門 | トップページ | まいう=なだ万 »

コメント

何事も無ければいいけどねぇ。
でも、もう直ぐこの病院とはオサラバでしょ。
私は、夕べの夫の失言で、昨日からズート免疫力ダウン・・・
夫では、いまさらオサラバできないよ。トホホ
タキソのたいりょく消耗か、食事量の為か、体重減って40キロ切れてしまったの。
それをいったら「ああ良かったね」だって・・・
私が何か言ったら兎に角何か返事する!で、内容を考えずにいった訳・・・
40キロ切ってショックの上塗りショック・・・

投稿: きょうこ | 2005年12月 1日 (木) 20時08分

享子さん、最高!!笑いました。
そういえばうちのY君も、生半可な返事のときがあって、「“ふぅ~ん”じゃないでしょ、質問しているのに!今、私の言ったこと聞いてなかったでしょ!きーっ」ととっちめてやります。スリル満点です。

投稿: きゃんべる | 2005年12月 1日 (木) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134301/7415597

この記事へのトラックバック一覧です: 胃カメラ★バージン:

» 検診2日目 [ニャンサーネットジャパン]
木曜日。 検診2日目。 朝9:45予約 今日は成人コース。 今日の検査で私にとってしんどかったのは腹部エコーです。 普通はどうってことない検査なのですが、何しろ私にはお腹を縦断する大きな傷があり、その上を結構強めにグリグリするので痛くてたまんない。 術後1...... [続きを読む]

受信: 2005年12月 1日 (木) 22時44分

« 1年半ぶりの虎ノ門 | トップページ | まいう=なだ万 »