« 路上喫煙・大反対!! | トップページ | ヘヴィ杖 »

2005年12月 8日 (木)

ほぼ1日病院

昨晩、予約表をみていてびっくり。次回外来が12月22日、その次の外来が1月23日。カレンダーでみると4週を超えている。ぷぎっ===!注射の薬効が切れるのでは?大丈夫か?心配だったので、朝1番を狙ってはかちゃんを捕獲し、確認。「ああ、大丈夫だよ」の言葉に「ほっ」。脳梗塞で入院中の友人の病室へ移動し、RIの注射時間までだべりんぐ。途中から、癌友N田さんも合流。

まだ眩暈が残っているが、病院にいてもすることがないので、明日退院とのこと。何はともあれ、第一歩を踏み出せたのは良いことだ。世間は冷たいので、くれぐれも慎重に。

CIMG0032本日の課題は、RIとCTの注射。注射針が血管に無事入るかどうか、、、これが問題だ。しっかし、昔、私の左腕にあった血管君たちは、いったいどこへいってしまったんだろう?毎回の針の失敗。私にとっては最大のストレス。

CIMG002910時10分。まずはRIの注射から。無理だと忠告しているのに無謀にも腕でトライ。案の定失敗し、結局、手の甲へ。注射痕が痛いぜバーロー。午後のCT(造影剤の注射)もデジャヴーかも?などと考え、早くも気が滅入ってきた。

13時20分からはCT。造影剤の注射。検査着に着替えて検査台へ移動すると、頭の薄い親父が登場。悪い予感。眼鏡をはずして、左腕の静脈をさがしている。「老眼??」採血3回失敗のシーンが脳裏に浮かぶ。。。腕で失敗して手の甲になるくらいなら、初めから手の甲にしてもらった方がストレスも小さい。「無理しないで手の甲でいいですよ」というと、「まあ、探してみるよ」。あ~あ、またか。探してみろよ。ねぇよ。

CIMG0034 ところが、「ちょっとちくっとしますよ」の声掛け後、予想に反して大成功!!針が入ったのもわからなかったほど!!上手い!!上手すぎる!!まさに検査技師の鏡!!すばらしい!!ブラボー!!「久しぶりの一発成功ですよ。一緒に記念撮影したくなるほど嬉しい!!ありがとうございます。」 “針さし成功”たったこれだけのことだけど、かなりストレスが和らいだ。

造影剤のなんとも言えない不快感に吐き気を催しつつ、目を瞑っていると。お釜へ移動していく微かな振動が身体に響いてくる。「火葬場で焼かれるときって(本当のお釜に入るとき)、こんな感じなんだろうなぁ」などと思っているうちに検査終了。

CIMG0041続いて今度はRI。昨年いたダメダメ検査技師がいない。「やっぱクビかぁ。」

金属のついていない洋服だったので(つまり、ジャージ上下)、着替えの必要がない。丸いベンチに腰掛けて順番を待つその姿はまるでボクサー。調子にのって肩にタオルをかけ、矢吹ジョーになりきって遊んでいると、名前を呼ばれた。「20分間動かないでくださいね~」との言葉に、「くしゃみとかしたらどうなるんだろう?」などと考えごと。「右肩と首の痛み。骨融解じゃありませんように・・・」と祈っているうちに、結局、うとうと眠ってしまった。

CIMG0043 私の次は癌友N田さん。「食堂でお昼を食べているので、終わったら来て~」と伝え、歩いていると、いきなり肩を叩かれてびっくり。振り返ると癌友K藤さんが立っている。「どうしたの??」と聞くと、はかちゃん外来の待ち時間が延びているとのこと。「11時予約なんだけど240分待ちの表示が出ているのよ」。240分!!ひょえ===!!それ、映画観られるよ。

私の遅い昼食に付き合ってもらっているとポケベルがようやく揺れた。時間は16時!!11時予約が16時!!5時間待ち!!アンビリーバボー!!オーマイガーッ!!

一人ひとり、患者が納得するまで話を聞いてくれるはかちゃん。転院話に驚いた患者の質問に、一つ一つ全部答えているのだろう。患者たちも、そんなはかちゃんの仕事ぶりを知っているだけに、待たされても文句を言う人もいない。はかちゃん、だいぶ疲れがたまっていそう。先生の身体が心配だ。朝8時30分から16時30分まで、1日病院にいたのでちょっと疲れた。

« 路上喫煙・大反対!! | トップページ | ヘヴィ杖 »

コメント

大変お疲れ様でした。CTおれっちも1回入ったことあるけど、同じような感想でした。造影剤入れるときに、めちゃめちゃ肘が柔らかいねえと言われた。おまけにお釜にはいるときに針がはずれて痛かった。スイムの方めくってみるのが楽しみです。でもそっちは文字化けして書き込みが出来ないよ。どうして?

投稿: Ngon | 2005年12月 8日 (木) 22時08分

なんでだろう~おなんでだろう~(古いっつーの)

投稿: きゃんべる | 2005年12月 8日 (木) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134301/7528060

この記事へのトラックバック一覧です: ほぼ1日病院:

« 路上喫煙・大反対!! | トップページ | ヘヴィ杖 »