« デジカメ購入 | トップページ | 抗がん剤の脱毛ってどうよ(きゃんべる編) »

2006年1月31日 (火)

NEW癌患者に100の質問(回答編)

NEW癌患者に100の質問に挑戦!シートは癌々行こうぜで入手できます。

■プロフィール編■

001 お名前(HN)は?
[A] きゃんべるでーす。

002 生息地はどこですか?
[A] 東京でーす。

003 原産地はどこですか?
[A] 東京でーす。生後3ヶ月でアメリカへ渡りましたー。6歳で帰ってきましたー。性格はアメリカ人でーす。

004 生年月日は?
[A] 1967.02.11でーす。建国記念日やでー。

005 星座は?
[A] 変人が多い水瓶座やでー。

006 血液型は?
[A] 二重人格のAB型やでー。

007 身長は?
[A] 156cmやでー。

008 体重は?
[A] BC時代は47kg。AC時代になって51kg。肥えましたー。

009 結婚してますか?
[A] うい、まだーむ。

010 子供はいますか?
[A] おらが子どもじゃきに。おらん。

011 親と同居してますか?
[A] いんや。でも隣に住んでる。

012 初潮は何歳?
[A] 13歳かな?

■癌のプロフィール編■

013 何癌ですか?
[A] NEW癌ざんす。

014 確定診断のステージは?
[A] Ⅱ年a組でーす。

015 癌のタイプは?
[A] かなり希少種・粘液癌でーす。

016 癌発覚のキッカケは?(検診or自覚症状)
[A] 会社の検診でひっかりましたー。
 
017 (あれば)どんな自覚症状でしたか?
[A] 自覚症状、全くなし!だって粘液癌だからねー。しこりもぽにゃぽにゃよ。

018 細胞診のクラスは?
[A] 当然クラスⅤでしょう。

019 転移はありますか?
[A] 今のところありませんがねー。0/22。

020 再発はありますか?
[A] 今のところ有馬温泉。

021 過去に癌検診は受けたことありますか?
[A] ひっかかる2年前に受けました。

■告知編■

022 何歳で癌告知されましたか?
[A] 37歳になりたての頃。

023 すぐに信じることができましたか?
[A] うい。あっさり受容。キューブラーロスもびっくら。

024 告知された時の心境は?
[A] ガーン!いや、マジで。

025 「もうダメだ」と思いましたか?それとも「自分は死なない」と思いましたか?(直感で)
[A] クラスⅤの診断をステージ5と取り違え、一瞬終わったと思ったけど、すぐに復活。まだ生き延びる手段はあるって思いました。

026 告知後、カウンセリングや心療内科や精神科にかかりましたか?
[A] うんにゃ。それどころじゃあらへん。

027 あなたのキーパーソン(心の支え)は?
[A] 相方。

■治療編■

028 現在治療中ですか?
[A] うい。マダーム。

029 どんな治療を受けましたか?
[A] 胸筋温存右乳房切除手術。術後化学療法(CEF)6クール。

030 入院(治療)期間は?
[A] 手術で15日間。抗がん剤で43日。合計58日間ですな。

031 治療を受けた病院は?
[A] O病院。

032 だいたいの治療費は?
[A] 手術と化学療法で80万円ぐらい。

033 1番つらかった治療は?
[A] そりゃあーた、化学療法よ。

■病院編■

034 治療した病院を選んだ理由は?
[A] 自宅に近かったから。

035 転院はしましたか?
[A] はい。社会保険O病院⇒O病院。

036 選んだ病院の良いところは?
[A] 清潔。自宅に近い。専門医がいた。

037 選んだ病院の悪いところは?
[A] 縦割り体制。

■入院編■

038 入院中楽しかったことは?
[A] 同じ部屋になった癌友との語らい。看護師さんとの駄話。

039 入院中つらかったことは?
[A] 腰痛!!寝返りがうてなかったし。

040 食事はどうでしたか?
[A] 手術のときは美味しいと思ったけど、化学療法中は×。嫌いなものが増えました。

041 ルームメイトはどうでしたか?
[A] 楽しかった!最高!今でも月1回会ってます。

042 正直な話、ムカつくヤツとかいませんでした?
[A] 無神経な白内障のばばーでしょうか。「お若いのにかわいそう」ってほざくヤツ。妖怪なげっきー。

043 院内のスタッフで素敵な人いました?
[A] いましたよー。超美少女図鑑つくってましたもん。盗撮マニア。

044 院内食で美味しかったオカズは?
[A] カレーかな?すき焼きも美味しかった。

045 院内食でマズかったオカズは?
[A] 卵豆腐。。。だって一丁なんだもん。家で食べます?んなもん。

046 入院する時のおすすめグッズってあります?
[A] ゴロゴロ。吸盤。携帯電話。ゲームボーイ。音楽。本。メンタム。。。。。

047 退院したらまず何を食べたいと思いましたか?
[A] 寿司!いつも帰りがけに寄ってました。

■手術について■

048 いつ手術を受けましたか?
[A] 2004年7月31日。忘れません。

049 術前に肩に注射しましたよね?意識が朦朧としましたか?
[A] いいえ。あまりの痛さで目が覚めました。

050 所要時間は?
[A] 3時間ぐらい?

051 術式は?
[A] 胸筋温存右乳房切除手術。

052 麻酔方法は?
[A] 全身麻酔。ぐっすり。爆睡。

053 失血量は?
[A] わかりません。ほとんど無いと思います。

054 輸血しましたか?
[A] いいえ。

055 傷跡は何センチですか?
[A] 全部で15cmぐらい。

056 何針縫いましたか?
[A] わかりません。溶ける糸を使いました。

057 術後管理病棟には何日間いましたか?
[A] 1晩ですね。

058 術後何日目で歩きましたか?
[A] 翌日、歩いて病室まで帰らされました。身体は斜めでしたけど。

059 術後つらかったことは?
[A] 手術した日の夜。「なんでこんな所にいるんだろう?元気がウリだったのに!私、死んじゃうかもしれないんだなぁ。」って思ったら泣けた。あの日のことは一生忘れません。

060 術後腸閉塞になりましたか?
[A] いいえ。

■放射線治療について■

061 何グレイ照射しましたか?
[A] うけていません。

062 期間は?
[A] うけていません。

063 どんな副作用がでましたか?
[A] だからうけていませんってば。

■抗がん剤治療について■

064 抗がん剤の種類は?
[A] CEF(エンドキサン、5-FU、ファルモルビシン)。

065 何クール? 
[A] 6クール。3-4週間。

066 どんな副作用がでましたか?
[A] 脱毛、血管炎、嘔吐、胸焼け、食欲不振、便秘、発熱、爪の変色、動悸など

■乳癌について詳細■

067 ホルモンレセプターは?
[A] ER(+)、PgR(-)

068 ハーセプチンは?
[A] 陰性

069 悪性度(グレード)は?
[A] Ⅱ

070 腕に浮腫はありますか?
[A] 今のところ無いです。かなり酷使していますが。。。

071 (手術を受けた場合)再建しましたか?
[A] いいえ。

072 (再建した場合)満足度は?
[A] わかりません。

■検査編■

073 どんな検査しましたか?
[A] マンモグラフィー、エコー(甲状腺、乳腺、肝臓、腎臓、頚部リンパ)、CT、RI。

074 痛かった検査は?
[A] 痛かったというより、嫌いなのはエコー。

■身上調査編

075 血縁関係に癌患者はいますか?
[A] いっぱいいます。愛犬も癌。

076 がん保険には入ってましたか?
[A] はい。1番安いやつ。ギリセーフ。通院ついてるのにすれば良かったと後悔。

■嗜好品編■

077 好きな食べ物は?
[A] サラダ。

078 好きな飲み物は?
[A] ビール。

079 嫌いな食べ物は?
[A] 抗がん剤以来、ブロッコリーがダメに。

080 嫌いな飲み物は?
[A] 甘い飲み物。

081 タバコは吸いますか?
[A] いいえ。

082 お酒は飲みますか?
[A] はい。

083 普段、水分は多く摂るほうですか?
[A] はい。まめに摂るようにしています。

084 小食or大食?
[A] 中食。

085 抗がん食品(アガリクスとか)は摂取してますか?
[A] いいえ。

086 癌になってやめたことってありますか?
[A] 卵・乳製品の摂取は控えめにしています。全く摂らないというわけではなく。あと筋トレ。結構マニアだったんですが。。。おかげで筋肉が全て脂肪になった。

087 癌になって始めたことってありますか?
[A] 一生懸命生きるようになりました。予定は先延ばしにしない。

■その他■

088 癌になって得たことってあります?
[A] 人生が豊かになりました。今、充実しています。

089 癌になって特に辛かったことは?
[A] 仲間の喪失。HP見たまま泣いたことが何度あることか。。。

090 自分の癌について詳しく調べましたか?
[A] はい。ってか学べといわれました、主治医に。

091 食生活orストレス、自分ではどっちが原因だと思いますか?
[A] 絶対ストレス!超人的に仕事をしていたから。

092 「癌患者の会」みたいなのに入会してますか?
[A] はい。ジャパンウエルネスに。

093 癌になる前は快便でしたか?もしくは便秘or下痢?
[A] 快便23面相。

094 今は便の調子はどうですか?
[A] ばっちし。絶好調。

095 最悪の場合、ホスピス行きますか?それとも最後まで戦いますか?
[A] 一般病棟に隣接した緩和ケア病棟が良いです。専門のホスピスは嫌。年齢的にも最期まで戦わされそう。

096 癌になるまで、自分は絶対癌とは無縁だ、と思ってましたか?それとも、癌になったらどうしよう、と思っていましたか? 
[A] いつかなると思っていました。

097 一応これ記入した日付書いておいてください
[A] 2006年1月30日

098 自分に向けて一言お願いします
[A] 今、生きていることを大切に!生きることに全力を尽くせ!LiveStrong!

099 自分以外の癌患者さんに向けて一言お願いします
[A] ひとりじゃない!仲間がいる!

100 100の質問に答えてみた感想は?(疲れた以外で)
[A] 自分を振り返ることができました。

« デジカメ購入 | トップページ | 抗がん剤の脱毛ってどうよ(きゃんべる編) »

コメント

いや~ん!!とっても長いから、後からゆっくりやりますわ!
その前に、一言。
遅ればせながら、リンクさせていただきましたっ!!

投稿: がんこ | 2006年1月30日 (月) 21時46分

何度もごめんなさい(-_-)ヘンな文章のまま送信しちゃいました...
ホントいつもすいませんです

投稿: がんこ | 2006年1月30日 (月) 21時49分

うん、これって長いよねー。
いつかはやろうと思っていたけど・・・
長いから、私もゆっくり後でやりますわ。

投稿: yann | 2006年1月30日 (月) 21時55分

すっげー時間かかりましたわよ。昨日、ヒマだったからやってみたの。UPは今日だけど。お試しアレー。

投稿: きゃんべる | 2006年1月30日 (月) 22時14分

私もこれ、気になってたんですよねー。
そのうちじっくり取り掛かってみよーっと。

投稿: カラカラ | 2006年1月30日 (月) 23時07分

遊びに来てくれて ありがとう!
本日は、私めがおじゃまいたしま~す
スゴイ・・・100問シートをやったんですね!
私も知っていたけれど、私的には 「 勢い 」 が足りなくてやってないんです
でも、人がやってるのを見ると・・・やりたくなるなぁ~   (笑)


投稿: ムク | 2006年1月30日 (月) 23時59分

ムクさんこんにちは!長いよねー。画面、スクロールしっ放しですもん(笑)!

投稿: きゃんべる | 2006年1月31日 (火) 08時23分

>024 告知された時の心境は?
 [A] ガーン!いや、マジで。

私も冗談抜きで「ガーン!」でしたよっ!!

投稿: がんこ | 2006年1月31日 (火) 19時42分

ガンコちゃんもガーン!

投稿: きゃんべる | 2006年1月31日 (火) 20時52分

仲間の力って大きいと思う。
そういうのってうらやましいなあ。

がんの前からうつ入ってたせいで、ずっとヤクのお世話になってたし、そのため入院中はずっと個室というトホホな状態だったから・・・
おまけに患者会にも入ってないのよ。

やっぱり、仲間を作ることからすべては始まるのではないかと痛感した次第。
今さらですが。

投稿: yann | 2006年1月31日 (火) 22時34分

いやー、仲間ならここ(ネット上)にいっぱいいるでねーですか。
患者会は患者会でいろんな人いて、それはそれでね。幸い、私は難を逃れていますが。

投稿: きゃんべる | 2006年1月31日 (火) 23時21分

頑張ってやってみました。
いい意味で見直しになってよかったです。

でも、きゃんべろさん、回答が面白すぎっ。

トラバもしましたよん

投稿: rider | 2006年2月 1日 (水) 15時41分

私もこれを初めて書いてみて、人生いろいろあるよなー、と思いました。
きゃんべるさんのも面白く読ませてもらいました(面白く、ってアンタ)。いや、「興味深く」の間違いね。

私もTBさせてもらおう。
(ほとんどマーキング行為だなこりゃ)

投稿: yann | 2006年2月 2日 (木) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134301/8403915

この記事へのトラックバック一覧です: NEW癌患者に100の質問(回答編):

» 回答サンプル [ひみ子のヤフブロ]
〜癌患者に100の質問〜 ■プロフィール編■ 001 お名前(HN)は? [A] ひみ子 002 性別は? [A] 外観は女性 内装は微妙 003 生息地はどこですか?(市町村ぐらいまで) [A] 湘南ナンバーしょってます 004 原産地はどこですか? [A] 板についています 005 生年月日は? [A] ハイセイコーと同期 006 星座は? [A] 新獅子座 007 血液型は? [A] 今のところA 008 身長は? [A..... [続きを読む]

受信: 2006年1月30日 (月) 22時51分

» ~子宮癌患者に100の質問~ [子宮ガンの治療のはなし]
■プロフィール編■001 お名前(HN)は?[A] らいだあ です002 生息地 [続きを読む]

受信: 2006年2月 1日 (水) 15時39分

« デジカメ購入 | トップページ | 抗がん剤の脱毛ってどうよ(きゃんべる編) »