« NHKスペサル感想② | トップページ | 本当の労わりの心 »

2006年1月10日 (火)

野菜の高騰

大雪のせいで野菜が高騰している。小松菜やほうれん草が高級野菜に。スーパーで「さんびゃくはちじゅうえん!たっかっ!」と思わず独り言。おい、肉より高いぞ。

CIMG0088そんな我が家の緑生活を支えてくれているのがサンチェ君。種から育てたので、元値は140円。たっぷり肥料をあげたので結構豊作。毎日、1株づつぶち抜いて食卓へ。まだ15株ぐらい残っているので、2週間はいけそう。

CIMG0090ブロッコリーはもうすぐ芽がでてきそう。ほうれん草と小松菜は日照不足で生育がイマイチ。まだ70円ぐらいの価値しかなさそう。来月どうなるか楽しみ。

安心して食べられる美味しい食材が手に入るだけでなく、その成長過程まで楽しめるのが家庭菜園の良いところだ。毛虫も多いけど。

« NHKスペサル感想② | トップページ | 本当の労わりの心 »

コメント

毛虫なんか食っちゃえ〜
てなもんで、信州人のはしくれである自分は、イナゴ、ザザムシ、ハチノコなどを昔は食しておりました。
家庭菜園いいですねー。
大地から命をもらってください。
マンション族には無理なので、うらやましいです。

投稿: yann | 2006年1月10日 (火) 20時24分

野菜についている毛虫、家では食べずに(笑)捕獲して育てているんです。先日も蝶だと思って育てていた物体が蛾に。。。

投稿: きゃんべる | 2006年1月10日 (火) 21時10分

わー、私、虫はダメですわ~(汗)。
へたれ関西人です・・。きゃんべるさん、マジですごい。。

投稿: カラカラ | 2006年1月10日 (火) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134301/8096066

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜の高騰:

« NHKスペサル感想② | トップページ | 本当の労わりの心 »