« 転院初日 | トップページ | 雪のサタサポ »

2006年1月20日 (金)

骨粗鬆症の薬

CIMG0023 骨粗鬆症の飲み薬。名前はボナロン。下剤のムーベン、ステロイド剤のデカドロンにも笑ったけど。ボナロン、こんなん効くんかい?っていうようななめた名前。

この薬、飲み方が変わっている。まず、朝起きたら1番に、180ccの「国産の水」で飲むこと。外国産の水は硬水のケースが多いのでダメらしい。ここまでは理解できる。問題なのはその後。

  • 飲んだら30分間は他の薬や食事、飲み物を取ってはいけない。
  • 横になってもいけない。座って30分待つこと。

「それって2度寝をしたらダメってことですか?」と聞いたら「ええ、そうです。」ぷっぎー!朝30分間何しろっていうのじゃ!新聞を見る、トイレにこもる、、、水も飲めずに?今朝は薬を飲んだ後、ぼーっとヒーターの前で新聞を読んで過ごした。

んでもって、ひらめきました!「犬を飼う」どうよ。名案でしょ。

« 転院初日 | トップページ | 雪のサタサポ »

コメント

私も、30分・・・て言うの何かで読んだよ。
たいへんだねぇ。
ワンちゃんは、散歩で転んでしまう事有るから充分気をつけてね。

投稿: 享子 | 2006年1月20日 (金) 18時59分

うちの母も飲んでいて、やはり30分は横になれないと言ってます。
不思議な薬ですねぇ。
てか、次の外来では、私もそれを処方される可能性大なんですよぉぉ。

ここで「犬」がひらめくのはどうよ。
散歩で転んで骨折したら、本末転倒じゃないですかね。
文字通り「転倒」!なんちって。

デカドロンは、抗がん剤の点滴と一緒に使われてました。


投稿: yann | 2006年1月20日 (金) 20時55分

うぐぐ、そうか、本末転倒、あり得そうだから怖いな。。。みんなスルドイな。。。読みきってる!
編み物をする(←できねーよ)、座禅を組む、夕食を作る、、、そうだ、yannさん見習って気功をやろう!スケルトン仲間になってくれそうだし!

投稿: きゃんべる | 2006年1月20日 (金) 21時48分

私は骨太で、犬と何度も転んだけれど大丈夫だったのよ。
でも、おでこの所は、肉が無いのに膿んで、大変だった。其処が今頭髪無くなって、痛むのよぉ。変な話だけどね。
犬は大好きだけど、私の年では、病気が無くても無理かな、と諦め・・・

みなさん いろいろ苦労してますね。
yannさんも風邪引かないように、大切にね。

投稿: 今度骨密度調べることにしよう | 2006年1月20日 (金) 22時20分

さっきの 名前と 件名と間違えちゃった。

投稿: 享子 | 2006年1月20日 (金) 22時22分

犬・・。
私も飼いたいなー。

投稿: カラカラ | 2006年1月20日 (金) 22時39分

アイボでも買おうかとヤフオクみたら、「修理済み」とか「プログラム再インストール済み」とか書いてあって、なんか白けたのを思い出します。。。まあロボットだから仕方ないけどさ~。

投稿: きゃんべる | 2006年1月21日 (土) 00時21分

犬はやっぱりナマ犬ですよみなさん。

風邪引かないように、って、享子さまからコメントいただいてしまったですね。
いやー、恐縮です。
今後ともよろしくお願いいたします。
拙ブログにも是非お越しくださいませ。
(よそんちで何やってんでしょう、きゃんべるさんスマソ)

気功ですか?
私めは水中ウォーキング・デビューしようかと密かに思っていて、本日近所のスポーツクラブに電話してみたですよ。
水中ウォーキング…リハビリにいいかなと思って。泳げないし。

投稿: yann | 2006年1月21日 (土) 01時57分

デカドロン!思い出しました。
ちっこい六角形のやつね。抗がん剤の投与中に飲むやつ…。
私は女性ホルモン剤のプレマリンっつーのを飲んでます。なんか夏っぽいでしょ?

状態を起こしたまま30分か~。
私なら、風呂に入るか新聞読むか、ブログの更新するよ、きっと。

投稿: rider | 2006年1月21日 (土) 08時07分

私だったらゲームボーイですねー。産院でもがんセンターでも手放せなかった心の友ソフト「風来のシレン・月影村の魔物」でしょうか。私もイライラがキツいのでカルシウム不足かもしれません。他人事でないのでちょっと考えちゃいました。....万一処方されたら6時半起きだわ〜(子供がいるので30分ゲームなんて不可能っ)。

投稿: みかげ | 2006年1月21日 (土) 11時20分

ゲームボーイだったら単純極まりない「上海」!
もうこれなしでは暮らせない。

投稿: yann | 2006年1月21日 (土) 13時23分

あたしゃドラクエやってました!
ゲーマーの看護師さんがいて、副作用で気分が優れなかったとき、代わりに育ててもらってました。

投稿: きゃんべる | 2006年1月21日 (土) 17時33分

初めまして(^^)

ご訪問ありがとうございましたm(_ _)m

さっそく、こちらにもお邪魔させていただきました。
また遊びにきますね~。

これからもよろしくお願いします♪

投稿: カワセミ | 2006年1月21日 (土) 18時32分

遅ればせながら、山から下りてきたんでお邪魔しちゃいました!
40女ですが、中に...じゃなくて仲間に入れてくださいな!!

起きてから30分かぁ...
私きっと座って寝てるかも(-_-)
まだ子宮がお腹にある時、基礎体温をつけようと朝イチに体温計咥えたけど
そのまま寝ちゃって、口から体温計が垂れ下がるという事が続きました。
3日であきらめたね(T_T)

投稿: がんこ | 2006年1月23日 (月) 11時56分

ナーイス!!!そっか椅子で寝ればよいのだ!がんこさん、ありがとうございまする!!目からうろこです。
今朝も新聞読みながら、ぼーっとヒーターの光を見てました。明日からは椅子で二度寝だわ!

投稿: きゃんべる | 2006年1月23日 (月) 17時19分

突然書き込んでしまってすいません。
この記事で触れられているボナロンという
お薬に、日常的に触れる仕事についている者です。

やっぱり飲み方が面倒くさいですよね、実際のところ。
でも今のところ出ている骨粗しょう症の薬の中では、一番効くタイプのお薬なんです。
がんばって飲んでみてください。

飲んでから30分横になってはいけない、というのは、副作用を避けるためなんです。
この薬を飲む人は、大体の場合おばあちゃんが多いのですが、おばあちゃんでは、
胃の入り口がうまく閉じられない?方が
結構いらして、うっかり横になると胃液と一緒に胃の内容物が逆流しちゃうことがあるんです。そうなると食道~胃がちょっと痛くなっちゃうんです。
ですので、それこそ椅子に座っていれば問題ないですし、お散歩、テレビ、新聞、朝ごはんのしたく、シャワーなどなどの行動を制限するものではないですからね。
よく30分間ずーっと立ってなくちゃいけないのかと思ってしまう人がいるんですけど、
さすがにそんな薬じゃ国に認可してもらえないですよね。

それから、飲食を30分避ける、というのは、
胃の中でお薬と食べ物が化学反応してしまうのを避けるためなんです。
もちろん反応しても無害なんですが、せっかく飲んだお薬の効果がかなり薄れてしまうので、もったいないことになっちゃいます。
水はOKですので、のどの渇きを無理に我慢はしないで結構ですよ。もちろんぬるま湯なんかもOKです。冬に冷え冷えの水を一気に飲んだらそれこそおなか壊しちゃいますからね。
熱々のお湯だと、それはそれで薬を一気に飲み込めなかったり、やけどしちゃったりしますので、ぬるま湯がオススメです。

しかしナメた名前ですよね・・・
この薬の製造会社では、骨の薬ってことがわかりやすい!
ってことでノリノリで決めたらしいのですが。
変な会社ですねぇ・・・

不適切な書き込みであったなら削除して下さい。失礼致しました。

投稿: ボナボナ | 2006年2月20日 (月) 17時50分

ありがとうございます!ヒデキ★感激!(←歳がばれるからやめなせーまし)
先週、整形外科の先生に愚痴ったら、「最新薬」と聞き、頑張って飲もうと。。。
最近、このクソ忙しい朝のぼんやり30分をどう使おうか、ということで、「メールチェック」をすることに。でも、遅刻しそうになることしばしば。早く慣れたいですね。
薬への愚痴が多いですが、是非、また、遊びに来てください!

投稿: きゃんべる | 2006年2月20日 (月) 18時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134301/8233806

この記事へのトラックバック一覧です: 骨粗鬆症の薬:

« 転院初日 | トップページ | 雪のサタサポ »