« ホルモン療法の副作用 | トップページ | 骨粗鬆症の薬 »

2006年1月19日 (木)

転院初日

CIMG0008行ってきましたよ(←誰に話しかけてんだか)。T田CS病院。今まで朝1番外来でも8:30に出ればOKだったのに、7:20に出発!会社行くより早いぜ。

CIMG0016 幸い、都落ち方向なので、ラッシュの時間帯でも混雑はそれほど酷くはない。上り方面はとんでもないことになってたけど。川を越えたところで目的駅に到着。北口に出ると、そこには何もなかった。。。マツキヨだけ。コンビニもない。公園にふぐはいたけど。あと川沿いだからか、大きな材木屋があった。その土地、病院にわけてあげなよと言いたい。

癌友IOさんと合流。初診手続きを済ませるが、事務員の対応が非常に遅い。明らかに人員が足りていない感じ。前の親父は、紹介状をお持ちですか?と聞かれて「持ってねぇよ。俺は前立腺癌あんだよ」もう訳わかんない。他にも「お茶がでねぇんだよ」大声でどなっているGGがいたり、、、自分が言うのもなんだが、民度が低くてびっくり。患者はシルバーばかりなので、若くて美しい私たちは嫌でも目立っちゃう。

CIMG0009廊下が待合室なのでイスが足りず、立ってる人もチラホラ。なんで院内にこんな行列ができるのか不思議。宝くじでも売ってるのかしら。立って並ぶ元気がある人は良いけど、調子悪かったらどうすんだろ?

CIMG0013外来待合と放射線検査の動線が完全にバッティングしていて、目の前を、酸素ボンベつけた手術患者やら車イスの入院患者やらが行き交い、野戦病院のよう。なるべく視界に入れないよう心がけた。「アメ横ね・・・」納得。噂の“廊下de採血小屋”も発見。占いコーナーみたい。

IOさんとだべくり倒していると、目の前をはかちゃんが通過。「おお、先生!」手を振ると「おおっ!早いな!10時からじゃなかったっけ?」「いやん、ばかん、9時の約束よ!」「そうかそうか」まずはIOさん、続いて私が呼ばれ、中へ移動。転院後初注射の座はIOさんがげとー。ちっ!

まずは触診。先日BPMへ検査に行ったこと、対側NEW癌の心配はないが、骨粗鬆症だと言われたことを伝えた。「う~ん、タモキシフェンに骨強化の効果があるんだけどなぁ」と言いつつ、NEW癌保険適用の薬を処方してくれた。まだ機械に不慣れなので、看護師さんにマンツーマンで操作を教わってて、その後姿が“パソコンスクールに通う親父”状態。笑えた。

次に資格に関する質問。実は年末ネットサーフィンをしていて、乳癌学会が2004年度から始めた新制度の乳腺認定医に、はかちゃんの名前が無いことを発見したのだ。しかも、今度の病院では外科が常勤で乳腺は非常勤。これって「看板下ろすってこと?!」確認せねば!

まず資格のことを聞くと、「数年前に制度改正をして5万も徴収したのに、また制度改正して5万も取るっていうから頭きて1回保留したんだよ。今、申請中。おまけに毎年更新料として2万円取るって言うし。病院で出してくれる所なら良いけどさ~、俺のお小遣い減っちゃうよ。」イスからズリこけ。先生、そんな理由。だだこねてもこの道で食べていくんだからしょうがないよ~。

次に非常勤のこと。「え?俺、乳腺常勤だよ。」あっさり解決。HPが間違っているらしい。「全く土地勘ないところに転院してただでさえ不安なのに、輪をかけてHP事件があって、もう先生乳腺の看板下ろすんだと思ったよ。」

最後にとどめ。「先生、ぶっちゃけ質問。本音で答えてね。おっぱい診るのと胃を診るのと医師としてどっちが面白い?おっぱい突き詰めたい?それとも胃?おっぱいはもう嫌?おっぱい見飽きた?」「そりゃ断然“おっぱい”。おっぱい専門。」二人でおっぱい連発。看護師さん口から砂吐いてる。「安心して、治療方針に変わりはないから」。安心した。オレ様って単純。

その後、K川ちゃんからのタレコミメールが届き、IOさんとびっくり。「O病院からT医大が前面撤退。大学医局の指示による異動。今残っている先生も3月まで。後釜は、T大、T女医大、K大から。」

医局って何なんだろう?人材派遣業会社?医局の都合で患者が振り回されるのって変だよ。患者の気持ちも考えろよ!と言いたいね。医局のバカヤロォーォーォーォ!

« ホルモン療法の副作用 | トップページ | 骨粗鬆症の薬 »

コメント

いいですね~、おっぱい専門医!
「おっぱい専門医がいっぱい常勤しています」って看板立てて欲しいですよね(笑)。
うちの病院は、若い先生の場合だと2年で転勤になるそうです。この先主治医がコロコロ変わるのかと思うと、やっぱ嫌だなー。

投稿: カラカラ | 2006年1月19日 (木) 20時40分

T田病院の様子てにとるようにわかりました。
カラカラさんの「おっぱい専門医がいっぱい常勤しています」は最高。 そして乳腺外科医はやっぱり一番おっぱいが好きでなければできないでしょう。。。(笑)

投稿: なつみん | 2006年1月19日 (木) 21時04分

その通りです!やっぱり、おっぱいマニアでなきゃ。おっぱいマニアがいっぱい!
私、切り取った右おっぱいがどこにあるのか知りたい。病院の裏に「パイ塚」があったりして?

投稿: きゃんべる | 2006年1月19日 (木) 21時28分

「パイ塚」っすかw
これこれ、築地市場の一角にある「波除神社」じゃないんですから。
あそこにある「玉子塚」とか「すし塚」なんかと一緒なのー?

投稿: yann | 2006年1月19日 (木) 22時05分

一緒!上野の弁天様の裏にも、鳥塚と包丁塚があるし、貝塚もあるんだから、パイ塚あっても良いような。。。

投稿: きゃんべる | 2006年1月19日 (木) 22時41分

パイ塚・・。
それ言い出したら、切り無いですよおー。
卵巣塚とか前立腺塚とか・・(^^;

投稿: カラカラ | 2006年1月19日 (木) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134301/8233085

この記事へのトラックバック一覧です: 転院初日:

« ホルモン療法の副作用 | トップページ | 骨粗鬆症の薬 »