« 愛 | トップページ | ピッコロ★ピッコロ »

2006年1月15日 (日)

ボランタリーな1日

毎月、第1&第3日曜日はボランティアな1日。先週に引き続き、K苑へ。

1~3月上旬は屋内作業。ガーデンにある英国ミントとローズマリーを使ったハーブティー、ローズヒップティー、津軽リンゴ茶、安曇野そば茶の4種類のお茶を楽しんだ。茶色、赤、黄、緑、4色のティーポットが並んだ風景は、見るからに美味しそう!しかも香りが良い!

おばば達にはそば茶が1番人気。香ばしい香り、どこか懐かしい味が良かったようだ。意外に不人気だったのがローズヒップティー。見た目は綺麗だが、酸っぱい味が苦手のようだ。

お茶を楽しんだ後は、皆でかるた大会。普段は温厚な人が豹変。身を乗り出して札をとろうとする。老いても負けじ魂は失わず。この気の強さが長生きの秘訣だな。

認知症のお年寄り。近くの記憶はないけれど、遠い記憶はしっかりしている。先週花を植えたことや、さっきまでしていた作業は忘れても、百人一首や羽根つきなどの遠い思い出ははっきり覚えている。人間って不思議な生き物だわ。

« 愛 | トップページ | ピッコロ★ピッコロ »

コメント

今日は天気も良かったし、きゃんべるさんもいい一日を過ごされたみたいですね。
私はチキジョージにいたんですが、昨日の悪天候の反動で人がものすごくいっぱいいて疲れましたー。
いったいこいつらどこから湧いてくるんだろう、って感じですよ。

私もそば茶が飲みたいなぁ。オババだからな。
いや、蕎麦は身体にいいんですよね。

いろんなお茶が並んだとこ、きれいだったろうな。
次回は写真キボンヌ。

投稿: yann | 2006年1月15日 (日) 18時50分

OH!キチジョージ!なつかちー!
ふふふ、何を隠そう、高校時代、毎日通学しちょりましたよ。「行きは30分、帰りは3時間。Why?」と母に嘆かれたもんですたい。

投稿: きゃんべる | 2006年1月15日 (日) 23時34分

おいらの青春は国分寺、吉祥寺、高円寺。
インディペンデントハウスに踊りに行ったなー(何年前ジャー)。井の頭公園で樹木のデッサンしたりね。
シャッターが降りたサンロードで茣蓙に座ってお酒をごちそうになったもんですわい(きみきみちょっと飲んでかない?って)。

投稿: Ngoon | 2006年1月16日 (月) 19時01分

ハーブティーって、名前がなんとなく少女趣味っていうか、乙女な感じがいいですよね。色もきれいだったりするし。
私は病気前、どちらかというと苦手だったんだけど、最近は興味がでてきて本を読んで少しづつ楽しんでいます。

投稿: カラカラ | 2006年1月16日 (月) 21時25分

寺づくしですな。うっしゃ、今度みんなでキチジョージで飲もう!

投稿: きゃんべる | 2006年1月16日 (月) 23時49分

ジョージに集合ですか、いーですねぇ。

私のすっごい遠い青春は、国分寺、吉祥寺、下北沢でした。
寺づくしにはならないなー。

投稿: yann | 2006年1月17日 (火) 00時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134301/8174258

この記事へのトラックバック一覧です: ボランタリーな1日:

« 愛 | トップページ | ピッコロ★ピッコロ »