« 新学期DE新年会 | トップページ | 転院初日 »

2006年1月18日 (水)

ホルモン療法の副作用

最近、癌友メーリングリストでホルモン療法の副作用が話題になっている。皆、口を揃えてあげる副作用として、、、

  1. 太った
  2. ホットフラッシュ(のぼせ)
  3. 関節痛(肩凝り、首凝り)
  4. イライラ
  5. 頭痛

などなど。

私の場合は、、、

  1. 太った。BC(Before Cancer)時代から+5kg!しか~も、運動しても全く痩せない!アンビリーバボー
  2. ホットフラッシュ。あります。あります。首から上が、突然、“くあ===!”っと熱くなる。自分でコントロールできないのが難点。冬はあったかくて良いけど。
  3. 関節痛。これはかなりヒドイ!首、肩が凝りを通り越して“痛い!”ほど。骨転移を疑っているんだけど、まだ画像や数値に出ていない所をみると、やっぱ副作用なのかなぁ。
  4. イライラ。これは無い。んがっ、BC時代と比べてキレ易くなったかも。プッツンプリン。
  5. 頭痛ではなく、「耳鳴り」があるだす。突然、“キーーーン”と耳鳴りが始まる。まあ、すぐ終わるから我慢できるけれど。
  6. 物覚えが悪くなった。これは全身麻酔の影響!だと思っている。いや、思いたい。頭の中に、まだ眠っている細胞があるに違いない。最近はメモ帳ヒッタイト人。
  7. 月1回のゾラ注射の1.2日後は身体がだるくなる。ダルダルソース人間。

なんてったって血中H濃度300→一ケタへの急降下。はかちゃんに「いろんな症状がでると思うよ」と脅されていたことが、現実になりつつある。疲れやすくなったのと、ストレスを感じやすくなったこと。

なんでも副作用にしてしまうのもなんだが、骨粗鬆症の件といい、薬の使い方って難しい。生命あらば、ということで、多少の副作用には目をつむらされているけど。

さぁ、明日は転院初日!ちょっと緊張!

« 新学期DE新年会 | トップページ | 転院初日 »

コメント

ホルモン療法か~。
私はこれといった追加治療はしてないので、ただ単に化学療法の副作用として、足先のしぴれがあるくらいかなー。でも、風邪はひきやすくなったかも。今も喉が痛いです。ウウウ・・。

投稿: カラカラ | 2006年1月19日 (木) 20時43分

NEW癌は全身癌なので、切り落としだけでは済まないのです。しかもこの注射、1発17000円もするんです!泣き!
最近、買い物をするときに頭の中で「注射35本分かぁ?」と貨幣換算しちゃいます。

投稿: きゃんべる | 2006年1月19日 (木) 21時33分

注射一発がそんなに高いんですかあー!!

私の財布は、一発五千円のノイトロジン注射でも痛いんですが・・。

最近、通院費も出る保険に入っとけばよかったなーって後悔してます。。

投稿: カラカラ | 2006年1月19日 (木) 23時29分

TBありがとうございます。
副作用には参ります(汗)
慣れないし・・・
痛いし・・・
何時まで続くのかも判らないし・・・
その副作用は他の人には「理解」されないし・・・(意外にこれが一番ツライかも?)
年輩の方には「更年期障害でしょう!?」って・・・どうってことないわよと言ってのけられるし・・・とほほっですよね・・・
楽になるには「漢方」出されるし・・・(今のところ処方は見合わせてますが)
確かにお高いし・・・1万7千円+他諸々だし
地味でジワジワ効く・・・ボディブローのようなもんだし
でも
治療を止めるわけにはいかねぇ~だよぉ!
癌のタイプがホルモンをバカスカ喰うタイプなんだモン。
癌なんかに絶~対 「御馳走」はあげませんわ!!!!

投稿: ムク | 2006年3月25日 (土) 23時57分

>ムクさんへ
オレッチのようにピチピチだと、「更年期障害」なんてちーーーーーーっとも理解してもらえなくってさ。化学療法みたく見た目に劇的な変化が現れない症状だから、理解してもらえず、ツライよねー。

投稿: きゃんべる | 2006年3月26日 (日) 10時02分

初めまして、私もホルモン注射リュウブリン二回受けました。まだホットフラッシュはきてませんが、気になるのが肩の凝りと足のだるさです。朝は目覚ましより早く起きてしまうのも副作用?内服薬は3ヶ月分まとめて貰ったら1ヶ月×3より安かったけど注射も3ヶ月分だと安いのでしょうか???

投稿: ダック | 2007年5月 8日 (火) 23時32分

>ダックさんへ
始めまして。副作用は個人差大なのですが、私の場合はゾラ注初期の頃、そんな症状がでていました。なんとなく身体がだるい。そこから、だんだん説明書にある副作用がふえていったという感じです。
注射は隔月払いでは?うちの病院ではそうですよ。内服薬はいつも3ヶ月単位なので、比べたことがないな~。まとめ買いするとお徳なんですかね?あんまり聴いたことがないけど・・・。

投稿: きゃんべる。 | 2007年5月 9日 (水) 23時33分

きゃんべるさん、ありがとう。説明書ってどこに?詳細もらってるんだ?処方箋しか説明なんてないけど~注射代は一回ずつの支払いです。打つ度にシコリができてこのまま続けたらお腹の周りがシコリだらけになってしまうんじゃ(笑)ゾラとリュウブリンってどう違うんですかね~いまは体調どうですか?

投稿: ダック | 2007年5月17日 (木) 20時31分

はじめまして。
今日は午後から病院に行き、ホルモン治療を始めるか返事をすることになってます。今47歳ですが、6年前のがん発症からすでに2回の再発で、今では両胸を全摘してしまいましたしかし、不幸中の幸いか?毎回「顔つきはおとなしい」とのことで、何の治療もしたことがありません。でも今回、さすがに3度目なので、予防ということでホルモン治療した方がいいんじゃないかと言われました。今日がその返事です。でも以前からの偏頭痛、ひどい肩こり、自律神経失調症で、すでに更年期症状を20代から経験してます。正直、これ以上のことをわざわざ人工的には起こしたくないのが本心です
治療をやって後悔するか、やらずに後悔するか、3ヵ月悩みましたが、結局答えはでないままです。今日、断ることに決めましたが、まだ揺れています。経験者の方のアドレスをお願いしたいです

投稿: あけび | 2007年9月19日 (水) 07時21分


はじめまして ネット初心者で初めて投稿します私は、33歳で乳がん手術をして現在、ホルモン療法の治療をしています。  副作用のホットフラシュや関節痛、肩こり、体重増加、あとは、膣のかゆみ。なんです。特に夏場は、ひだくて婦人科に通ってました。 そんな症状ありますか?

投稿: ぷち | 2008年9月15日 (月) 12時33分

ぷちさんへ

はじめまして。
ぜ~~~~~~んぶ経験済みですよん。
40になる前から四十肩といわれました。crying

投稿: きゃん。 | 2008年10月 4日 (土) 13時35分

きゃんさん               ありがとうございます。 そうですよね みんな同じ副作用ありますよね。    肩も副作用のせいでしょうね。  みんな頑張ってるし、副作用と仲良く付き合うしかないですよね。  私は、ゾラが昨年の9月末で終わったんですが、生理は、来るんでしょうか?  先生には、半年後と言われたのですが…。 まだです…

投稿: ぷち | 2009年3月 8日 (日) 12時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134301/8174629

この記事へのトラックバック一覧です: ホルモン療法の副作用:

» 更年期障害的症状 [子宮ガンの治療のはなし]
今、私はプレマリンという女性ホルモン剤を服用している。扁平上皮ガンの場合、女性ホ [続きを読む]

受信: 2006年1月22日 (日) 17時15分

« 新学期DE新年会 | トップページ | 転院初日 »