« きゃんべる湖に「御神渡り」出現! | トップページ | 園芸療法★講演会 »

2006年1月23日 (月)

Tちゃんラスト外来

サブはかちゃんとして手術・入院中お世話になったTちゃんが3月31日に異動決定。大学医局へ戻るとのこと。昨年1月の退院以来、挨拶もしないままになっていたのが気になっていたので、診察することは何もなかったのだけれど、外来へ。

名前を呼ばれてドアを開けると、いつものクールな笑顔。「せんせー、こんにちは!ご無沙汰しちょりますー!」「どうですか、お変わりないですか?」ハイテンションで突っ込む私をあっさりかわす、闘牛士T先生。

「お元気そうですね。じゃあ、注射をうちましょうか?」「OH先生!ノンノン!注射は19日にはかちゃんとこでうってきたよん。今日は、何にもすることないの。」「え?あああ、そう。」クールに笑っている。

「退院以来、ろくに挨拶、お礼もいえないままになっていたので、気になっていて。それだけ伝えに。ありがとうございました。」大好物のバウムクウヘンを差し出し、「家帰ってから食べてね。見た目、バリウム飲んだあとの何みたいだけど。」「どうもありがとう。お気持ち、頂いておきます。」

で、いちおう本題。

「右肩が痛くて痛くて。。。整形の予約いれて~。」「どこが痛いの?」1番痛い場所を指差すと、「そこ、骨ないよ。五十肩じゃないかな?ホルモン療法やるとなるのよね。」ばっさり!「五十肩って、先生。四十もまだなのに。」「だってそこ、筋肉よ。12月にRI受けてるわよね。」ホネホネ画面を立ち上げ、医師の見解をみせてくれる。“異常なし”の表示。「RIって骨の炎症レベルまでひろうのよ。多分、それ、筋肉よ。」しょぼぼぼん。でも念のため、整形をいれてもらった。

次に、ももちゃんの婦人科。3月16日にゲノムの結果が出てくるので、それ以降で予約をいれてもらった。「T病院は“産院”しかないから、こういうのが不便で。。。」卵巣癌と子宮癌の検査をいれてもらった。

あとは雑談。「先生、T病院ってどう思う?」「うーん、スポーツに力を入れているわよね。って、そんなこと聞きたいんじゃないわよね。どうしたの?」転院で不安になっていることを率直に伝えた。すると、、、

  • NEW癌治療はガイドラインがあって、どこにいても標準治療が受けられる。格差が小さい。
  • ただし、治験レベルの新薬は大学病院とか専門病院じゃないと受けられない。
  • 経過観察中はどこでも一緒。だったら信頼できる医師についていった方が良い。
  • NEW腺は今、ものすごく患者さんが増えているので、大病院では「待ち」が長い。
  • 再発率は全くないとは言えないけれど、まあ、今は心を平穏に。
  • 再発した時点でセカンドオピニオンをするはず。その時点で治療方法と病院を選んだら。

「会社からの通いやすさを考えると、T医大がいいんだけどなぁ」とボソリつぶやくと、今度、外科から分家をして“NEW腺科”という専門を立ち上げること、T大学から優秀な先生を引き抜いたこと、、、などの裏ネタを教えてくれた。

「動くのなら、紹介状を書くわよ。あとで入るの、大変だから。」あまりにも急展開!「いいいいや、まだ、しばらくははかちゃんについていくよ。」「3月いっぱいはO病院にいるし、また、何か相談したいことがあったら来てくれて良いからね。」

ありがてー。そういえばTちゃん、私と1歳違いなのよね。はかちゃんとタイプは違うけど、いい先生だった。感謝!来月も予約入れてるから、また行っちゃおうかな?!

« きゃんべる湖に「御神渡り」出現! | トップページ | 園芸療法★講演会 »

コメント

>見た目、バリウム飲んだあとの何みたいだけど

↑マジですか~!だとしたらウケル~(^^)

投稿: カラカラ | 2006年1月23日 (月) 23時07分

翌日ぐらいのですけど。と★ろ状に(これ以上は放送できません)。

投稿: きゃんべる | 2006年1月23日 (月) 23時57分

バリウムクウヘン?

投稿: yann | 2006年1月24日 (火) 00時18分

そんなん、クウヘン!

投稿: きゃんべる | 2006年1月24日 (火) 00時32分

バリウム食うヘン←この変換もどうかと....

もぉ~、夜中に手たたいて笑っちゃったじゃん!
私の友達は、二日酔いで健康診断行って、初バリウム飲んで、全部吐き出したそうです。
それも勢いよく...

って、なんでバリウムで話が広がっとるのぉ~~!!


投稿: がんこ | 2006年1月24日 (火) 00時41分

   ↑   ↑   ↑
きゃんべるマジック。

投稿: yann | 2006年1月24日 (火) 02時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134301/8300229

この記事へのトラックバック一覧です: Tちゃんラスト外来:

« きゃんべる湖に「御神渡り」出現! | トップページ | 園芸療法★講演会 »