« 園芸療法★テラリウム | トップページ | 病院のレストラン »

2006年2月15日 (水)

確定申告

CIMG0112確定申告の時期ざんす。本格的に混みだす前に・・・と、出勤前の朝1番で税務署へ行ってきました。還付だけの人は、早めが肝心でおじゃるまる。8:30分台は相談室もガラガラ。

平成17年分の領収書。束ねてみると、いかによく病院通いをしていたかが良くわかる!なんてったって厚さ1cm!「ドサッ」って感じ。通院回数は全部で45回。うち入院が1回(8日間・化学療法の最終クール)。平均で月3.8回は外来へ通っていたことになる。あたしもまめだね。

因みに医療費の合計金額は620.140円!1回あたりの支払い金額が1番大きかったのは、1月に行った抗がん剤の最終クールで111.630円。このときは、抗がん剤代のほか、CTとかRIなどの検査費用まで入っていた。平均すると1ヶ月に約52000円もかかっていた計算になる。

しっかし62万円っていったらあーた、私がいつの日か手に入れたいと夢見ている1/6スケールのミニカーが買えるではないですか?ピッコロだったら177台も買えるじゃん!ホントっ、癌治療ってば金食い虫。もっといろいろな保険に入っときゃ良かったよ。10年間は入れないしなー。

b-0-4_1さらにさらに考えてみたら、注射と薬(タモと骨)だけでも月に25000円は確実にかかる。これに半年に1回の定期健診費用が加わる。それがこの先5年間続くってことは、、、ランチャ・デルタHF・インテグラーレ、買えるやんけ。くらくらしてきた。あたしってば、お金のかかる女なのね。

癌なんて病気は、働き盛りの年代を容赦なく襲う“難病”なんだから、もう少し治療に対して国の援助があっても良いと思う。扶養家族を抱えてたり、シングルだったら、もっと大変でしょ(うちも会計は夫婦別だけど、比じゃないよね)。対癌国家戦略、本気でやって欲しいね。厚労省の役人、企画書書いて予算ぶんどってこいやーって感じ。

RIMG1046先週買っためがーね。本日げとぉー。本当は泰八郎謹製のフレームを狙っていたのだが、いざ試着してみると、イマイチ似合わない。第2候補の小竹長兵衛の方が、フレーム端部のRのおさまりが良くて、しっくり。色もほどよい押し出しでGOOD。しばらくこれをご愛用。

« 園芸療法★テラリウム | トップページ | 病院のレストラン »

コメント

こんばんは。この確定申告の記事を見て唖然としてしまいました。心臓がぎょぎょぎょぎょぎょ!!!!!私は代替療法なので癌保険が利きません。残念。ほんと厚生省のお役人様は何をしていのでしょうか(怒)ところでアガリスクの事ですがマーカが上がったのは残留農薬のせいでは?

投稿: さかな | 2006年2月15日 (水) 21時52分

ちょっと待ってくれたまえ。医療費を一体なにに換算してるかと思えば・・・1/6スケールのミニカーだのランチャ・デルタHF・インテグラーレだの・・・まったくあんたという女はぁぁ、という感想を持ちましたわ。

投稿: yann | 2006年2月15日 (水) 23時25分

いやいや。私はそれだけあれば#3バービーくらいは、とか思った、きゃんべるさんの同類でございます。子供に至っては大抵の高いものは「たまごっち」換算で納得しているという。
ちなみにまだまとめてませんが、私はも少しかかっている筈。抗癌剤治療もさることながら1か月近くの肺炎生活がキツかった。早く出さなきゃ、確定申告。

投稿: みかげ | 2006年2月16日 (木) 09時37分

すっげー\(◎o◎)/!
ウチのネコどもの生活費2年半分じゃないのぉ~!
(rider家ではネコが基準・・・)

私も確定申告、送りましたよ。
入院してて稼ぎが少なかったんで、医療費控除以前の話でしたけど…。

投稿: rider | 2006年2月16日 (木) 10時15分

ったく、皆、バービーやら猫の餌代やら!
うちは、ぜーんぶ、ミニカーが通貨基準。1ミニカーは3500円。だからゾラ注は5ミニカーなの。えへへ。

投稿: きゃんべる | 2006年2月16日 (木) 16時04分

きましたねー、きゃんべるコレクション!
かけてみて、意外と似合ったり似合わなかったり、めがねも色々ですー。

すこしレトロな艶感でいいですねー♪
ますます想像が膨らみます(笑)

投稿: カラカラ | 2006年2月16日 (木) 16時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134301/8622577

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告:

« 園芸療法★テラリウム | トップページ | 病院のレストラン »