« NEW癌患者に100の質問(回答編) | トップページ | がん患者大集合 »

2006年2月 1日 (水)

抗がん剤の脱毛ってどうよ(きゃんべる編)

抗がん剤を投与するともれなくついてくる“脱毛”。みなさんは抜けましたか?私はそりゃもう見事に抜けましたでございますのよ。

抗がん剤の投与から10日後。なんとな-く頭皮が痛痒くて。“痒いんだけど、地肌は痛い”といった状態。そして、忘れもしない13日目の夜、ネットワーフィンをしながら何気なく「あんで、こんなにあったま痒いんだぁ?」と掻くと、髪の毛が指の間にまとわりついてきた。「ん?あれ、抜け毛の量が多いぞ?ひょっとして、、、」少し強めに引っ張ってみるとありまごっそり!

キタ━━━━(*∀*)━━━━!!!!ニューイオンコート!!!

そう思いましたね。で、あまりにも面白いように抜けるので、いやー本当に面白がって一か八か、どこまで抜けるか試してみたのだ。新聞紙を引いて。マジモード。本当に驚きました。まさにアウシュビッツ写真集状態。1時間後には抜け毛の山ができました。

新聞紙の上は髪の毛でいっぱいなんですが、鏡でみると、まだ全体的にすこーし薄くなったかな?といった状態。翌日、再チャレンジすると、前日と同じぐらいの量が抜けた。結局、3日間でほとんどの毛が抜け落ちたのであったとさ。

全体が均一に抜けてくれれば良いのだが、“まだら抜け”するから格好が悪い(←格好もくそもないだろってか?)。私の場合、、、1回目の脱毛は左半分を中心に、2回目の脱毛で右半分、3回目で後頭部という順で抜けた。

はじめは、「せっかくの機会だから普段できない髪形にしよう!」と、剃り込んで模様を入れてもらおうと目論んでいた。渦巻き模様とか(ラムズのマークみたいに)。頭回すと皆の目が回るみたいなギャグを狙ってた(受けることしか考えていないヘタレ患者)。ところが看護師さんから「剃髪すると短い毛が肌を刺したり(ちくちくね)、目に入って危険よ」、というアドバイスをもらい、断念。結局、自然にまかせることに。

最後まで残っていたのが、もみ上げと生え際部分。んだもんで、帽子を被っていれば、ゲーハーとは気づかれない。

B0006ZP89脱毛した自分の姿をみて何かに似ていると思った。和泉しげる→アラーキー→はだしのゲン。最終的には、ロードオブザリングのスメアゴル。 イトシイシトってか?

脱毛は覚悟していた副作用だったので、実際に抜けたときは、ショックというより、「あああー、私ってば抗がん剤、入れちゃったのねー」と感慨ひとしおだった。

やがて冬になり、頭から風邪を引くという事実を確認。寝るときもキャップが手放せなくなった。もうハゲ親父のこと、馬鹿にしないわ!と心に誓ったのでした。

対策編についてはまた次の機会へ。

  

« NEW癌患者に100の質問(回答編) | トップページ | がん患者大集合 »

コメント

この件に関しては、明日あたりうちの方にも書こうと思っています。。
お楽しみに~。(?)

投稿: カラカラ | 2006年2月 1日 (水) 18時56分

昨日書いてたの、さっきアップしたばかりですー。
細かいツメはまだ。

投稿: yann | 2006年2月 1日 (水) 20時00分

そうなんですよー。
私もスキンヘッドにして化学療法が完了したのが秋。
だんだん寒くなるってことを忘れてたんだよぅ。
HAGEな冬は、寒かった。私も寝るときはキャップしたままだった。
今ではいい思い出・・・。
マジHAGEの人の気持ちがわかったので、少し大人になった。

投稿: yann | 2006年2月 1日 (水) 21時42分

みんなのブログをみていて思ったこと。子宮&卵巣用抗がん剤って、マジ、キツイっすね。NEW癌が入門編だと言われているのがわかりました。ごっつあんです。

投稿: きゃんべる | 2006年2月 1日 (水) 21時48分

がんこ復活!!
髪の毛が抜け始めたとき、頭皮が痛くなかった?
私だけ....?
TANPOPOさんって言う方のHPで書き込みしたら「あるある」って言われました。
2回目に抜けたときは、じゃまくさいから
抜ける分は抜いちゃおうって髪の毛いじってたら、ほとんど抜けちゃった~。

投稿: がんこ | 2006年2月 2日 (木) 17時08分

うん。痛いっていうか痒いんだけど痛い、痛いんだけど痒い、みたいな不思議な状態。毛根細胞がウズウズしてる!って感じ。
私も抜け落ちる前に抜いちゃえ!って毎日引っ張ってましたよー。貴重な経験だよね!
以来、ハゲに肝要になりました。

投稿: きゃんべる | 2006年2月 2日 (木) 17時19分

yannさんのページから見に来ました。
ロードオブザリングのスメアゴル状態の人が
他にも居たなんて嬉しくなっちゃいました。
今はせっかくの命がけのダイエットも期限切れで
どんどん豚さんに近づきつつあり・・・
頭上の方はツルツルでうっすら残った毛は白く・・・
この1月で抗癌剤が終わったというのに
今度は白髪かと思うとチョト寂しいです。

投稿: のほほん | 2006年2月 3日 (金) 17時21分

はじめまして 色々たどってここまできました
私も抜け初めのころは頭皮が痛くてその後猛烈痒くなり辛かったです

投稿: hhitomii | 2006年2月 4日 (土) 14時27分

>のほほんさん
私も関口宏白髪が増えましたよ。でも再生不良性ハゲじゃないんだから!ねっ!

>hitomiさん
やっぱり痒いですよねー!私、お風呂でしっかり洗ってるのに、なんでなんだろう?と思いましたもん。また、是非、あそびにきてください。縁あってのことです。

投稿: きゃんべる | 2006年2月 4日 (土) 18時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134301/8379887

この記事へのトラックバック一覧です: 抗がん剤の脱毛ってどうよ(きゃんべる編):

» 【サムイ】抗がん剤の脱毛ってどうよ【ウザイ】 [子宮がん。STYLEBOOK]
この内容で以前に一度アップしてあったのですが、体毛にあまねく敬意を表して、このへんでもう少し簡潔にまとめておこうと思います。 ここには「抗がん剤で髪が抜けないためにはどうしたらいいか」についてのお役立ち情報などは、一切ありません。 頭皮を冷却するだの何...... [続きを読む]

受信: 2006年2月 1日 (水) 20時35分

« NEW癌患者に100の質問(回答編) | トップページ | がん患者大集合 »