« 抗がん剤の脱毛ってどうよ②(きゃんべる編) | トップページ | きゃんべる様★生誕の日 »

2006年2月 9日 (木)

入院中の洋服ってどうよ?

入院中のお洋服。私の場合、手術編と化学療法編の2つに分類することができます。

【手術編】

手術後は毎日傷口の消毒があるので、どてっ腹に開いたドレーンが抜けるまでは、原則、前開きがBEST。また、私の場合、術腕の可動域がかなり制限されていたので(万歳30度)、Tシャツの脱ぎ着は激痛がはしってできない状態。ということで、この時期はパジャマを着用していました。

ちょうど、夏のセール時期だったので、「うぉう、うぉう、うぉう、ラーイオーンズ、ラーイオーンズ、ラーイオーンズ」とか「西武なーついち」とか、能天気な歌を聴きながら、なるべく気分が明るくなる色・柄のもの、着心地が良さそうな生地・デザインのものを、3着購入。パジャマなんて買うの、本当に久しぶりだったわ。

【化学療法編】

季節は夏から秋へ。術腕のリハビリがんばっちゃおかげで、この頃にはTシャツも着られるようになっていた。ということで、“病人に見えないよう”体育会系合宿着、すなわち、スウェット+Tシャツスタイルへ路線変更。化学療法の副作用でホゲホゲになっていても、せめて身体だけはリラックスできるよう、なるべく普段の部屋着に近いスタイルをチョイス。

院内は暖房ががっしり入っていたし、お決まりの8号室(点滴部屋)は西日がモロにあたる日当たり良好部屋なので、昼間はTシャツでもOKベイビー!原則ロンテーとの重ね着とし、上に着るTシャツで遊ぶことに。

RIMG1039RIMG1040 よく着ていたのは「健康」と「もやし」Tシャツ。それから、カタッポ無くなっちゃったしってことで、BOYCOTのSMシャツなんかも着ていた。はかちゃんに触診してもらった後、「先生、ここも!」って。このギャグはあんまり受けなかったなー。

物見遊山的な見舞い客にとって私のようなおなごは、格好の餌。「お若いのに何のご病気なのかしら?」とか「あら癌?今、若い子にも多いのよー。不摂生してるから」とか、噂のネタにされるだけ。近寄らせない雰囲気づくりを心がけた。すれ違う見舞い客や患者がびっくりしていたのが笑えた。

1DSC00351下は、アリーナのジャージかチャンピオンのスウェット。だから、癌友数人と洗面所で歯磨きなんかしていると、本当に柔道部とか水泳部の合宿みたいな雰囲気で。やってる治療も、背負っている課題もキッツイんだけど、そんな雰囲気微塵も感じさせず、なんか笑えた。今思えば、こういう笑いがあったから、乗り切れたのかもしれないなー。

最後の写真は病室の私。消灯前の状態。この数分後、シャー事件がおきるわけで・・・。

« 抗がん剤の脱毛ってどうよ②(きゃんべる編) | トップページ | きゃんべる様★生誕の日 »

コメント

きゃんべるさん、最っ高!!

あー、アリーナのマーク久々に見ましたー!
水泳部時代の合宿を思い出します(^^)

・・どー見ても、体育会系の合宿ですよ。コレ(笑)

投稿: カラカラ | 2006年2月10日 (金) 13時55分

そうか。そういえば上半身の手術の人は、腕がたいへんなんだなー。
着替えもたいへんだったんだろうなぁ。
…にしてもBOYCOTのこれってどうよ。似合いそうだけど。

私の入ってた病院は、「お若いのに何のご病気なのかしら」的なオババの襲撃を受けることはまず皆無。
なにしろ全員おそろいの病気で、パーツ別に分かれてるだから。

この写真はぜってー病室には見えない。強化合宿の間違いではないだろうか。

…きゃんべるさんが犬だったとは知らなかった…。

投稿: yann | 2006年2月10日 (金) 14時29分

カッワイイ帽子といい、Tシャツといい
とっても良く似合いそうなワンちゃんですこと!
私も陰気になるのは嫌だから可愛くしたかったけど
年齢というしがらみが邪魔してでけんかった。
歳はとりとうないもんじゃのぉ・・・

投稿: のほほん | 2006年2月10日 (金) 18時49分

いやいや、わしも38歳じゃよ。ばーさん。笑いで免疫力UPじゃよ!

投稿: きゃんべる | 2006年2月10日 (金) 19時50分

こんばんは。おひさしぶりです。とても笑えましたよ。きゃんべるさんは、とても楽しい方ですね。私も見習わなくては(@@)。おやすみなさい。

投稿: さかな | 2006年2月10日 (金) 20時48分

んも~、最高!!
ワンちゃんの顔(もしかして素顔?)の微妙な傾きが
座ってるポーズとめちゃめちゃマッチしてるぅ~~!
耳のハネ方も、いいねぇ~。
マジ笑ったぁヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆ばんばん!

投稿: がんこ | 2006年2月10日 (金) 21時19分

「あんなのよ?」って言ってるみたいでしょ?
「どうよ?」かも?入院中、副作用以外は笑いっぱなしでした。またUPしまーす。

投稿: きゃんべる | 2006年2月10日 (金) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134301/8580645

この記事へのトラックバック一覧です: 入院中の洋服ってどうよ?:

» 化学療法2回目(7日目) [37歳★New癌★Survivor]
一昨日から8号室を覗き込んだり、間違って入ってくる派手なババァがいた。 お年寄り [続きを読む]

受信: 2006年2月10日 (金) 10時22分

« 抗がん剤の脱毛ってどうよ②(きゃんべる編) | トップページ | きゃんべる様★生誕の日 »