« 庭で見つけた小さな春① | トップページ | 復活の狼煙★あがる! »

2006年2月20日 (月)

Tちゃん外来★再び

昨夕からはちゅねちゅ。なんざんしょ?手術以来、ひっさびさの38度!身体が痛くて仕方が無かった。どんなに鼻水がでようと、咳がでようと、熱だけは出ない人だったのに、昨日はただ熱だけドンとでた。免疫力の低下を実感!身体様の声は聞かなきゃね。

午後、Tちゃん外来もあるので、半休をとって爆睡体制へ。

Tちゃん外来では、先日、S村医師の外来時にカルテ内に発見した記述「・・・集積を認める・・・化学療法による影響と思われる」の真意を確かめること。

診察室から「きゃんべるさーん、きゃんべるさーん」の声。ありゃま、2回も呼ばれちゃったよ。ほーい。扉を開けつつ、「こにゃにゃちは。また来ちゃいました」と一礼。

「どうしたの?」「この間、整形行ったじゃないですかー、S村医師と検査データを全部見まくっていたとき、嫌ーなもの見つけちゃって。その真意を確認しようと思って。」「ん?何?」「いつのカルテだかさっぱりわからないんだけれど、・・・集積を認める?抗がん剤による影響と思われる?とかっていう記述があったんですよ。これから日常生活の中で注意をしなきゃならないことなら、頭の中に入れておこうと思って。」「あ、わかった、それって骨シンチでしょ?」「あいやー、それが何だかわからんち会長なのよ。」

T医師、おもむろにカルテを起動し、該当ページへ。「これだと思うわよ」骨シンチの骸骨画像をみせ、左腕に黒い影があることを示す。「放射性同位元素を身体の中にいれるでしょ?注射の痕、黒くうつっちゃうのよ。そのことだと思うわよ。」画面に二人で顔を寄せ合い、眺める。確かに、左腕のところが黒くなっている。

「うんにゃ、これじゃあない。なんかね、言葉でちゃんと残ってたのよ。」「言葉で?うーん。なんだろう??」それから、全部の結果を片っ端からみてくれた。すると、「あった!レコレコ!」日付は2005年1月11日。記述は《両腎に軽度の集積を認める。化学療法の影響?》「これなにー??食生活で何か気をつけなければならないのかな?」腎臓は過去の検診でも軽くひっかかったことがあるので気になるところだ。

盛り上がる私を前に、T医師はクールにしたり顔。「ああ、これね。よくあるのよ。放射性同位元素を腕から体内に入れるでしょ、身体の中をぐるぐる周って、最後に膀胱から排出されるんだけど、、、」よくみると、確かに、注射の痕と膀胱が白く(黒く?)写っている。

「、、、膀胱の前に腎臓を通るわけよ。だから、他と比べると、そこが多少濃く、白く写っちゃうわけよ。」「ほえ?」「これは電子カルテになる前だから画像がついていないけど、年末にやった検査、、、2005年12月のデータ。。。ほら、これにはもう写っていないでしょ?大丈夫よ。」気が抜けた。しかし、さらに食い下がる。

「ってことは、その回は腎臓が疲れてたってこと?機能が低下していたってこと?」「うーん、これ6回目の抗がん剤よね。あんまり排尿がうまくいかなかったとか、機能低下が少しあったんだろうけど。。。でも、まあ、問題ないわよ。大丈夫よ。」

あとは、昨夕から発熱したことを告げ、念のため抗生物質をげとー。

「次回はどうする?」「来てもしゃべるだけかもしれないけど良い?最後だもんね先生。そうだ、ゲノム治験の結果がでてるわ。相談させて。」「うん。いいわよ。」

とりあえず、一安心。しっかし、抗がん剤なんてーものは、つくづく劇薬なんだなーと思ったわけよ。最近、お酒に弱くなったのも、きっとこのせいだわ。

« 庭で見つけた小さな春① | トップページ | 復活の狼煙★あがる! »

コメント

よっかた~!!!!
スッゴ~ク気になっていたのでホッとして無い胸を撫で下ろしております。
遠~い昔に骨シンチの画像は撮ったけど見たことが無いのですが、お話の中で想像すると・・・抗癌剤の影響って恐そうです・・・。
熱があるのですから
無理せずにゆっくりと身体を休めて下さいね


投稿: ムク | 2006年2月20日 (月) 18時51分

重大な何かじゃなくてよかったですね~。
他人事ながらほっとしちゃう。。。

ひょっとして私の熱がうつっちゃったかね。

お酒、私も弱くなったよ!
前はザルだったのに風呂桶になったちまったわ~。

酒もタバコも遠のいて、ナマグサぼうずのようになっていくようだわ・・・

投稿: rider | 2006年2月20日 (月) 18時52分

何事もなさそうでよかったけれど、熱はどうなんすか?
ほんとに大丈夫?
もう今日はとっとと寝るべしよ。

ところで、私は外来でこんなにバッチリ会話しないなぁ・・・。
みんな、きゃんべるさんみたいに質疑応答ちゃんとやってるのかなぁ。

投稿: yann | 2006年2月20日 (月) 19時16分

高熱は気になりますね。ムリしちゃダメですよ!
yannさん、
私もきゃんべるさんみたいに、質疑応答ちゃんとやってません(汗)
主治医に「もっと聞いてよ」って言われる始末・・。

投稿: カラカラ | 2006年2月20日 (月) 19時31分

熱は大丈夫ですか?
皆さんの言うとおり無理しないでゆっくり休んでくださいね。
私も質疑応答ちゃんと出来てませんねぇ。
っていうか何を質問すべきかがわかってない(._.;)
自分のことなのにねぇ・・・

投稿: のほほん | 2006年2月20日 (月) 22時59分

きゃんべるさんお熱大丈夫ですか。いったい何が原因で38度も。親睦会で眼鏡かけてらした方がきゃんべるさんかなあ。暖かくして一杯寝てください。私も質疑応答には自信ありません~。

投稿: tumabuki | 2006年2月21日 (火) 01時51分

ねーねー、カウンター13000キリバンですってばー。
なんかください。

投稿: yann | 2006年2月21日 (火) 15時14分

調子どうっすか?
人間、40年も生きてると、色んな所に「ガタ」は来ます。
お酒も弱くなりますわ!
え?まだ40じゃないって?
ほんなもん、一緒一緒(‐^▽^‐) オーホッホ

投稿: がんこ | 2006年2月21日 (火) 17時12分

そーそー、一緒一緒。
30も40も一緒やねん。
がんこ&yannで「40シスターズ」。
よろぴく。

投稿: yann | 2006年2月21日 (火) 18時06分

みなしゃ~ん、ありがとうございます~。1日寝たら復活です~。まだまだ若いぞ30代!40代とはチト違う!と信じたいが。。。ねえ、カラカラさん。。。

>tumabukiさん
そうでーす。めがーねをかけてましたー。眼鏡はどこ?眼鏡はどこ?(←やすし風)

投稿: きゃんべる | 2006年2月21日 (火) 19時35分

キャンベルさん退院しました(/ω゜\)チラッ
有難うございました。
本当に励まされて感激です。
色々よろしくおねがいします~

投稿: yu-tan | 2006年2月21日 (火) 19時50分

yannさーん
13000キリバン記念、“私の愛”というのはいかがでしょうか?うふっ!

質疑応答。まま、こんな会話の調子です。
ってか、これやらない場合、みんな診察室で何してるの?聞きたい!

投稿: きゃんべる | 2006年2月21日 (火) 19時51分

熱の原因は何だったのかしら。落ち着いてよかったよかった。でも無理はいかんよ。
T先生、さっすが理路整然!わかりやすい説明ですね。ゲノム治験の結果内緒で聞きたいわ。もう寝ていますよね、お大事に。

投稿: メリー | 2006年2月21日 (火) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134301/8755310

この記事へのトラックバック一覧です: Tちゃん外来★再び:

« 庭で見つけた小さな春① | トップページ | 復活の狼煙★あがる! »