« 園芸療法スタディコース12期生大募集 | トップページ | 今日も収穫 »

2006年3月21日 (火)

彼岸だ、墓参りへGOGO!

お彼岸といえばお墓参り。きゃんべる家のお墓は東京の駒込界隈にある。そして、お墓の裏には、G拠点病院である都立K病院がドーンと控えてござる。故に、線香やってもお花をあげても、卒塔婆の後ろに病棟が。。。私、この風景がトラウマになって、K病院は選択しませんでした(自爆!)。

うちからお寺へ行くには浅草行きの“都バス”がベスト。ところが、この駒込界隈はお寺が多いため、この時期は“お彼岸バス”になってしまう。乗ってる人はみーんな花束持参。おまけにシルバーは無料なので、義母曰く“年寄りの缶詰”バス。距離は短いが、70歳未満が座席に座る権利は全く無く、往復するだけでとっても疲れるだよ。

RIMG1233 唯一、息抜きになるのが、お寺の側にあるお煎餅屋さん。頑固親父の手焼き。歯が弱くなったらぜってー食べられないっちゅーぐらい“かってー”代物。数ある中で1番ハードな名物“堅焼”を買い、顔なじみのおばちゃんとだべった後、ブラブラと巣鴨へ移動。目的は蕎麦。

祝日だけあって、巣鴨商店街はおばちゃんパワー炸裂!右みても左みてもGGとBBばかり。みんな気が強くて気弱なきゃんべる押され気味。 “磨き”は長蛇の列!およよー。お賽銭だけして早々に退散。RIMG1234RIMG1235

RIMG1237 ようやく目的の蕎麦屋にたどり着き、パワーランチ。相方は天ぷら蕎麦。義母は地蔵蕎麦。俺っちはザルにしようかさんざ悩んだあげく、結局、山菜蕎麦をオーダー。風もなく、穏やかな良い1日でした。

« 園芸療法スタディコース12期生大募集 | トップページ | 今日も収穫 »

コメント

なんとも楽しそうなお墓参りで、良いデスなぁー。
きっとご先祖様もきゃんべる家の楽しそうな様子を見てお喜びのことでしょう!
なんだか連日のイベント、お疲れ出ませんように。

投稿: のほほん | 2006年3月21日 (火) 23時53分

ありがとう!でもね、明日はストーンズ。yannさんもストーンズ。親父パワーを分けてもらってくるつもり。

投稿: きゃんべる | 2006年3月22日 (水) 00時24分

夫の実家の墓まいり、私は大集会の前に行きました~。
最近、私は自分の入る墓についても、考えることがあります。緑あふれた公園墓地がいいんだけどな~。夫の実家の墓地は都心に近いところなので、景色悪くて狭いんです・・・。
ストーンズのライブ、いいですね。楽しんできてください!

投稿: yue少納言 | 2006年3月22日 (水) 09時51分

いいなぁ、巣鴨。
上京したら行って見たい場所のひとつです。
ストーンズの報告、楽しみにしとります!!

投稿: がんこ | 2006年3月22日 (水) 10時58分

>yue少納言さんへ
お墓のこと、私も考えますよ。でももう既にあるのよ(笑)。あーここへ入るんだーと思います。結構、住職がまめに手入れをしてくれているので、季節の野草がたくさん!OKです。

>がんこさん
じもてぃーは早朝行きます!だって「4」のつく日なんて、BBとGGがGメン75のように(古!)歩いてくるんですもん。。。
キャンサー娘。を代表して、胃と下腹と胸を磨いてきますねー。

投稿: きゃんべる | 2006年3月22日 (水) 14時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134301/9190493

この記事へのトラックバック一覧です: 彼岸だ、墓参りへGOGO!:

« 園芸療法スタディコース12期生大募集 | トップページ | 今日も収穫 »