« 本日の外来 | トップページ | 今日のキャンベル湖 »

2006年3月25日 (土)

サクラサク

RIMG1283きゃんべる家の近くにある「六義園」へ花見に行ってきました。この庭園は今から300年ほど前にできた回遊式築山泉水庭園。小石川後楽園とともに江戸の2大庭園と言われていた庭。いろいろ見所はあるのですが、1番有名なのがこのシダレザクラ。

昨年は週末に行ったらまだ3分咲き。次の週に行ったら、風で惨敗、葉桜。社会人が“満開”状態を見るのは意外に難しいというシロモノ。RIMG1267RIMG1261

午後は相方の“レッスン(←いやな、予定表にそう書いてあったのよ)”が入っていたし、きっと写真愛好家がたむろってるはず!ってことで、朝1番に襲撃!・・・でも、既に20人ほどの写真愛好家がはりついていました。

この庭園は、自宅からの往復と庭1周で約1時間の距離。化学療法を受けている間、体力維持のために毎日のように散歩した思い出の場所。凹んだり、悩んだり、、、心が揺れ動く度、この庭を眺めては気持ちの入れ替えをしてました。

RIMG1274

RIMG1277

 

RIMG1282 RIMG1272 RIMG1276 RIMG1275

今日も歩きながら、「あのとき、ここで、あーんなこと考えてたなー」などと思い出しつつ。。。

観る人も、心も、景色も変わる。それでも新しい芽が出て、花が咲いて、葉を落として、、、自然のリズムってものは、変わらず、淡々と繰り返される。

自然って大きいってことよ。

« 本日の外来 | トップページ | 今日のキャンベル湖 »

コメント

自然のリズムっていいですよねー。
こっちが生き急いでいる時は、ゆっくりと流れているように感じるし、こっちがボケェェェっとしていると、とても早く流れているように感じるしね。えっ?もう花咲いた?みたいに…。

投稿: rider | 2006年3月25日 (土) 17時46分

もうこんなに綺麗に咲いてるんですか!
こっちはさっぱりですよ。来週末くらいかな。
去年は病室の窓から、遠くの桜を眺めていたなー。2回目の手術の直前でした。
きゃんべるさんが散歩しながら考えたこと、私も一緒です。
皆、それぞれ同じ思いを乗り越えてきたんですよね。

投稿: カラカラ | 2006年3月25日 (土) 19時21分

歩いて、こんなところまで行けるとは。
いいですね~。
ウチの裏にも、花見のときだけたくさん人が来る大き目の公園がありますが、鯉がいたりとかの風流さはありませんし、普段は不審者が出没したりで、ひとりで散歩はキケン(笑)

投稿: yue少納言 | 2006年3月25日 (土) 19時32分

もうじき神田川沿いも桜でいっぱいになります。
が・・・
どうも春は毎年せつなくてねぇ・・・。

TBサンクス。

投稿: yann | 2006年3月25日 (土) 19時56分

いやぁ~桜きれいですねぇー@@空も青空でまたきれーい☆いろんな風景やその時、聞いていた曲で、あーあの時あんなことしてたなぁ~って思い出したりして・・・。桜の木から気をもらってGに負けない体にしましょう!!旦那から一言「自然は大きなホスピタル」と言ってました。なんかー旦那もきゃんべるさんにカキコしたいそうです。よろしくですぅー!

投稿: さかな | 2006年3月25日 (土) 22時02分

>riderさんへ
「こっちが生き急いでいる時は、ゆっくりと流れているように感じるし、こっちがボケェェェっとしていると、とても早く流れているように感じるしね。」
その通りなんですよねー。そんな大きなものに包まれているんだなーと思える幸せ。

>カラカラさんへ
シダレザクラはソメイヨシノより、咲くのがちょいと早いのですよー。
「考えたこと」きっとみんな一緒なんでしょうね。

>yue少納言さんへ
適度な大きさで良いのですよ、この庭園。年間パスポートを持っているので、ちょくちょく行っちゃいます。お茶も飲めるんですよ。お団子もね。

>yannさんへ
春は切ない、、、と感じるようになったのは最近かなー。健康なときは花見しか頭に無かったあふぉだから。えへへ。

>さかなさんへ
「自然は大きなホスピタル」ズシーン!ホント、その通りざんよ!旦那さんもウエルカム!きてきてー!

投稿: きゃんべる | 2006年3月26日 (日) 09時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134301/9250246

この記事へのトラックバック一覧です: サクラサク:

« 本日の外来 | トップページ | 今日のキャンベル湖 »