« 2個目の結婚指輪ゲトー | トップページ | 今日の虎 »

2006年3月 7日 (火)

リハビリの記憶

とうとうラストの研修会。テーマは理学療法。

自慢じゃないが、こうみえても私は「病気になったこと」を泣いたことが3回ある。

  • 1回目⇒手術の前日、院内コンサートを聴き、コムスメ時代を思い出して。
  • 2回目⇒手術した日の朝。身体のあちこちからパイプが出てて、寝返りもうてなかった自分が情けなくて。
  • 3回目⇒リハビリが辛くて。

痛みで泣いたのはリハビリのみ。そのぐらいきつかった。なにせ痛くて動かないものを、痛い方向へ、何度も動かさなくてはならない。しかも、そのうち何度頑張っても良くならないという「カベ」にぶちあたる。リハビリ室へ行くのも嫌になった時期があった。受にはたまらん世界だろうが、あたしゃ受でも責でもないので最悪だった。

机の端っこにあるモノがとれない、Tシャツが着られない、歯が磨けない、字がかけない、鼻くそがほじれない、、、今まで当たり前だったことが、ある日を境にパッタリできなくなっていた。とってもショックだったし、「これからどうなるんだろう?」って考えて不安になった。食事も、嫌みのように小さく切り刻んだ煮物なんかがでちまうと、箸を使う気なんてぶっとんで、スプーンでもくもくと食べたっけ。ふん、お腹の中はいりゃ良いのよ!ってな感じで。

RIMG1129 んで、「なんとかせなあかん!」と、退院した日にS武デパートへ直行し、リハビリグッズを即げとー。「いででででででー」と叫び声をあげながら、ゴム運動やにぎにぎをしているうちに、段々と可動域が広がっていって。。。たしか化学療法で入院したときもチューブを直参して、GERO&GEROでも欠かさず運動していて、看護師さんに「まさに合宿!でもエライ!」って褒められたっけ。

「また泳ぎたい!」それだけが支えだった。

動かせるようになった今では、そんなグッズは部屋の隅へ追いやられ埃をかぶったまま。ここのところ体調不安定で泳げていないし、久しぶりに筋トレ再開しようかなー、と思った1日でした。

■追記:通称「ヒューポン」=正式名称「ユニフロ」だそうだ。「なめとんのか!」というような代物だった。

« 2個目の結婚指輪ゲトー | トップページ | 今日の虎 »

コメント

支えになる思い・・。
私も「5年後には!」という計画を相方と進行中~!
5年間はしっかり働いて金ためるぞー。フフフ

投稿: カラカラ | 2006年3月 7日 (火) 22時24分

読みながら、バックにロッキーのテーマが流れていました(笑)
出来て当たり前のことが出来ないって、キツイよね。
指先がしびれて、箸が持てなくて、友達と食事に行っても情けなくてね。
そんな時、何気なくフォークをもらってくれた友達と、
何も言わなかったのに、私が食べにくそうに箸を持ってるのを見て、病院の食事用にと、
ディズニープリンセスのフォークとスプーンを差し入れてくれた会社の先輩に
心から感謝です!

投稿: がんこ | 2006年3月 8日 (水) 10時11分

みんな自分なりの目標を作って生き抜く・・・
厳しい時期を過ぎても、癌はしぶといよね。
私は今はジグソーパズル!
キャンベルさんの様な活動が出来ないので、引き篭もりの私には、何も考えないで集中が出来る点で助かるけれど、のめりこみすぎると疲れてしまう。

今日の更新と来週のにパズルの事書いたけれど、一番最初に地球儀と言う大物で、一コマ完成できなかったけれど、その後は全部ピタリです。
今 1000ピースに挑戦して、パズル士 してます、「パズルの合間に家事」と言う状態。
疲れましたぁ。 完成したらバンザイ!!!

投稿: 享子 | 2006年3月 8日 (水) 10時28分

手術すると、その後のリハビリが大変なんですね・・・。

私の場合、子供を妊娠するまで5年間ドラムを習っていたんですが、体を使う趣味って、そのくらいです。もともと筋力ないし。
水泳は、超苦手!!なのにビーチ大好き!!
モルディブの海で、はたまたミクロネシアのロタ島で、浮き輪を巻いてシュノーケリングをしていたのはこの私です(T_T)カッコワルー

投稿: yue少納言 | 2006年3月 8日 (水) 14時54分

私も辛い記憶があります。社会人に成り立ての頃ちょっとした事故で背骨とかかとを骨折しまた。辛かったー。一番辛かったのは、やっぱりリハビリかな。まるで自分の体ではないような感じ。まだまだあるけどこのへんで。今は癌のことで頭がいっぱいです。

投稿: さかな | 2006年3月 8日 (水) 19時07分

リハビリ頑張ったわよ私!何度やっても術腕が耳に着かなくて、悔しいから頭をくっつけたら「違反!」ってN療法士からお叱り頂戴。あげく療法士のおじさんお手製(力作)の棒をベッドに持ち帰り朝晩+休日にイチ・ニ・・・・・おかげで今じゃぁバッチリ。

投稿: メリー | 2006年3月 8日 (水) 20時09分

>カラカラさんへ
この病気をしていると短期的な人生ばかり考えてしまうので、たまにはドーンと長い人生を企んでもいいですよね。何だろう、5年後の企みって?宇宙旅行?

>がんこさんへ
まさにグロッキーかボヤッキーってな感じでしたよ。さりげなくサポートしてくれると、嬉しいですよね。あ、わかってくれてんだって。

>享子さんへ
あたしゃ本当に根気がなくて、チキショーパズルはダメですね。プラモデルは好きですけど。

>yue少納言さんへ
浮き輪を巻いてシュノーケリングってあーた、どっちかにするべきよ!浮き輪かシュノーケリングの(笑)浮きたいんだか沈みたいんだか、わけわからんぞなもし。

>さかなさんへ
リハビリって、作業のシンドサもあるけど、それ以上に精神的なショックが大きいですよ。まあ、いい経験をしたと思っていますが。

>メリーさんへ
あーた、そらズルイがな。自分と同じ名前の療法士だからっちゅうーて、頭もってきちゃ意味ないで。

投稿: きゃんべる | 2006年3月 9日 (木) 00時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134301/8990441

この記事へのトラックバック一覧です: リハビリの記憶:

« 2個目の結婚指輪ゲトー | トップページ | 今日の虎 »