« イヨネスコの授業 | トップページ | 出勤途中で… »

2006年3月12日 (日)

春一番★庭いじりday

ここのところイベント続きだったので、今日は大風の中、相方とのんびり庭いじり。

野菜は大収穫。今夜の鍋用に。んで、ビオラの花柄摘んでたら、とんでもねーものを発見しました。

★毛虫が苦手な人はここから先はご遠慮ください。 RIMG1148RIMG1136RIMG1141RIMG1138

ツマグロ ヒョウモンといって、関西方面を中心にぶっ飛んでいる蝶がいるのですが、地球温暖化の影響か、最近、関東でも見られるように。餌はパンジーとかビオラ。んで、庭いじりをしていたら、「んんん?」発見!いました、幼虫が。全部で3匹(まだよく探せばいそう)。

身体のデザイン、秀逸!すげーきれい!感動!Gデザイン賞受賞もの! どうやら、幼虫のまま越冬した模様。早速、捕獲して育てることに。1ヶ月後が楽しみ! (左の写真が右になります)RIMG0767RIMG1135

« イヨネスコの授業 | トップページ | 出勤途中で… »

コメント

自然界って不思議で、美しくて素敵ですね。それにしても「GOODカラー」の幼虫だこと。懸命に生きてるんだね。一ヵ月後のテフテフを期待していますね。きゃんべる家に産まれてよかったねぇ。
野菜も自家製なんてスゴイ・・・ウン十年前上京するまで(実家が兼業農業)手伝いしてたし絶対にやりたくないなぁ。食べる手伝いならいつでもお声を。。。

投稿: メリー | 2006年3月12日 (日) 15時55分

私も庭いじり苦手です。
私が育てる鉢植えは、バジル以外、育ったためしがありません。。。
だから庭のないマンションにしたんです。

この幼虫は、たしかにすごいキレイな色ですね。アゲハの幼虫に雰囲気似てますね。
(でも蛾とその子供の毛虫は大嫌い。)

投稿: yue少納言 | 2006年3月12日 (日) 16時36分

>メリーさんへ
食べる手伝いは隣近所に。。。美味しいお菓子に換わるのよねー。ラッキー!

>yue少納言さんへ
ありゃりゃ。私もBC時代は庭いじる時間がなくて、今ほど外にでていませんでしたよー。今はのーんびりと庭を眺めて、いろんな発見をしています。

投稿: きゃんべる | 2006年3月12日 (日) 21時27分

造形的に美しいですな。
でもこれは、喰えないんでしょ?
虫って、喰ったでしょ?
えっ?喰わない?
昔、喰いませんでしたか? 
イナゴやザザムシ、蜂の子、蚕のサナギとか。

投稿: yann | 2006年3月12日 (日) 23時35分

↑yannさん他のモンも食べてそう・・・スゴスギ

子供が幼稚園の頃、「チョウチョになるんだよ」と青虫を育てていたら、さなぎになって・・・
出てきたら、変な虫になって飛んでいた・・・
親の面子まるつぶれーってか!
きっと、きっと蝶々になるんだよぉ~!

投稿: のほほん | 2006年3月12日 (日) 23時53分

>★毛虫が苦手な人はここから先はご遠慮ください。
に気づかずに、先へ進んでしまった....

小さい時、「蝶や蛾って、羽からイケナイ粉を振りまいて飛んでる」って聞いてから
大きい蝶や蛾がダメになってしまった。
近くを飛んでると、息止めるもん。
自分でもアホだなって思うんだけどねぇ....

投稿: がんこ | 2006年3月13日 (月) 02時35分

>yannさんへ
yannさんすごすぎっ!イナゴと蜂の子どまりっすよー。なんですか、ザザムシって?蚕のサナギっちゅーのは野麦峠にでてくるやつっすか?おおおー凄過ぎる!

>のほほんさんへ
この間、変な形の青虫育ててたら繭はって。。。蛾になったの。さすがに引きつったわ。モスラーよ。

>がんこさんへ
気づかなかったのではなく、吸い寄せられたのかもしれない!
たむろ虫に自転車で突っ込んで行くときは、私も息止めまっせ。

投稿: きゃんべる | 2006年3月13日 (月) 15時08分

>★毛虫が苦手な人はここから先はご遠慮ください。
を見落とした人パート2です。
......オオミズアオ(多分日本一綺麗な水色の蛾)の幼虫とタメを張れるグロい美々しさですなあ、この虫さん。アゲハをちみちみ飼っていた私をして悲鳴を上げさせてしまうとは、蝶の子のくせに恐るべし、です。うー。しかも捕獲・飼育するかー>きゃんべるさん。
わたしに〜はできない〜.......

投稿: みかげ | 2006年3月13日 (月) 16時15分

yannさん、私の食べていたモンと同じだわ?!さてはあの田舎ですな?

投稿: メリー | 2006年3月13日 (月) 19時17分

メリーさん、虫については「ニャンサーネットジャパン」にアップしたので、ぜひ読んでみてください。
「あの田舎」のことかもしれないので。

投稿: yann | 2006年3月13日 (月) 19時47分

>みかげさんへ
見落としてしまいましたかー。
“グロイ美しさ”まさにその通り!体から出ているY字型の突起物が最高です。

>yannさん、メリーさん
はい、多分「あの田舎」のことです。

投稿: きゃんべる | 2006年3月13日 (月) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134301/9043846

この記事へのトラックバック一覧です: 春一番★庭いじりday:

« イヨネスコの授業 | トップページ | 出勤途中で… »