« 今日のキャンベル湖 | トップページ | 春一番★庭いじりday »

2006年3月11日 (土)

イヨネスコの授業

午後から癌友○ちゃんが主催する芝居を観るべく両国へ。相方とはたまに相撲を観に行くが、西口方面へ行くのは初めて。道端に力士のオブジェがいろいろあって、両国らしさ満載。RIMG1144 RIMG1145どすこい、ごっつあんです。

この公演、笑えるのは「癌割引」。癌患者は入場料が半額!「だってさー、癌になって一つぐらいは得なことあっても良いんじゃないかなーと思って。」OKベイビー。最高だぜ○ちゃん。愛してるよ。

本当は昨年の11月に予定されてたのだが、○ちゃんが、公演前日の稽古中に小脳脳梗塞でぶっ倒れて流れた企画。リベンジすべく、1ヶ月間の入院中、一生懸命リハビリ(歩行訓練)をしていた。その姿、彼女の芝居にかける熱意を見ていただけに、無事、開演できたことを一緒に喜びたい。

RIMG1146芝居の題名はウージェーヌ・イヨネスコの「授業」。イヨネスクの作品は、不条理をテーマにした戯曲が多く、直球勝負な私には難解。わけわからんち会長。

物語は、気の小さい女性教師の所へ博士号ねらいの生意気なコムスメが訪れ、個人授業が始まります。最初は数学で次が比較言語学。

授業の内容は、すっきりさっぱりわけがわかりません。「フランス語で“包丁”はスペイン語でなんと言うの?“包丁”でしょう?わかるわよね。サルジニア語では“包丁”というのよ。こんなに違うのよ!ほほほほほぉーっ!(先生狂喜乱舞)」みたいな感じ。わかんねーよ。なんで包丁なのよ。観ている方まで頭がおかしくなりそうでした。

こういうとんちんかんな問答が繰り返されるうちに、生徒は無気力に、先生は大盛り上がり。で、いつの間にか先生と生徒の上下関係が逆転し、知らず知らずにお互いそれを受け入れてて、、、この「不条理」が、この戯曲の面白さらしいのですが。。。事前に原作を読んどかないと、ちと辛いかも。

舞台の上では「歯がいたーい」「身体がいたーい」という言葉が連呼され、観ているうちにそのイライラが伝わってきて、なんだか息苦しくなっちまいました。

浄瑠璃の演出を会話に挟んでいたところは、テンポが変わって面白い演出だと思っいました。出演者がいきなりロボコップになって、これはかなり笑えた。

公演終了後、○ちゃんママと鉢合わせ。この○ちゃんママは、人間界の中ではかなりの異端児。手術室へ向かう娘に向かって「地獄をみてきな!」と囁いたぶっとびママ。入院中も数々の伝説を残した人。今日も会ったとたん「あらー、皆さん生きてたのねー!うちの○もまだ生きてるのよー!おほほほほー!」。キョーレツ!洒落になんねーよ。

RIMG1147公演後、癌友とお茶。4月のお花見倶楽部を約束して解散。考えてみれば、わしらの人生も不条理だらけかも。

この日の公演を楽しみにしていたN藤さん。一昨日から胸水が溜まって発熱、緊急入院。最大限の薬の効果と、最小限の副作用を祈るばかり。

« 今日のキャンベル湖 | トップページ | 春一番★庭いじりday »

コメント

先ずはN藤さんの一日も早い回復を共にお祈りいたします。

んで、免疫力UPには「笑い」が一番!
難解なのはチョットぉ~・・・遠慮させてもらいますぅ・・・
ぶっとびママのほうが笑える!
洒落にならんでも笑い飛ばしてやろう!
「ぶっとびママよ、あんたもまだ、生きとったんかい?!」

投稿: のほほん | 2006年3月11日 (土) 22時04分

両国ですか。懐かしいな~中学校の修学旅行で行ったきりですね。力士の像は無かったような・・・んー忘れてしまった。癌割引さいこう~これからもっと普及しないかしら。○ちゃんママすごすぎー。きっとひょうきんな方なんでしょうね。Nとうさん良くなるといいですね。陰ながら応援しています。頑張れー☆☆

投稿: さかな | 2006年3月12日 (日) 12時57分

>のほほんさんへ
○ちゃんママ、直接会うと気を吸われてしまいますが、話だけなら大爆笑の素なんですよ。本当に変わっているの!

>さかなさんへ
癌割引、いいでしょう?早割りよりも安いよー!高い医療費払ってんだから、このぐらいしてくれても良いと思いませんか?映画とか演劇とか。。。

投稿: きゃんべる | 2006年3月12日 (日) 14時13分

N藤さんの副作用が少なくて済むことを心から祈ります。辛いでしょうね。春とともにきゃんべるさん達と笑える日が近いことを思いつつ。。。「生きてたのね!」はブラックユーモア?なんと言われたって生きていてやるぞ!

投稿: メリー | 2006年3月12日 (日) 15時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134301/9041908

この記事へのトラックバック一覧です: イヨネスコの授業:

« 今日のキャンベル湖 | トップページ | 春一番★庭いじりday »