« カルテ情報開示★げとー | トップページ | ハーゲ・オブ・ザ・リング »

2006年3月31日 (金)

昨夜のディナー

Rimg1301昨夜は金沢在住の癌友NAOさんとペチカというロシア料理店でシンプルなディナー。 

彼女とは、2月にあった化学療法勉強会で出会った仲。某熊系NEW癌メーリングリストの仲間でもある。

地元には彼女が望むような患者会がないということで、はるばる金沢からウエルネス説明会へ来てくれました。

本当は、笑いで免疫力をあげるべく、末広亭へ落語を聴きに行こう!と言っていたのですが、話がついつい盛り上がり、気がつけば20時。もういいじゃんってことで、食事の後、久しぶりにTOPS-BARへ流れ込みました。

Rimg1304ショットバーで飲むのは、私も久しぶり。ACになってからは、喫煙組と一緒になるのが嫌で、レストラン>呑み屋>BAR、という利用頻度になってしまったことが原因。BC時代は呑み屋>BAR>レストランだったというのに。

彼女は転移後の新しい生き方を模索中。「手術から5年経って、あんまり身体のことに気を遣っていなかった。転移というかたちで身体が信号を発したのだと思う。」

人生を深く生ききって欲しい。

« カルテ情報開示★げとー | トップページ | ハーゲ・オブ・ザ・リング »

コメント

きゃんべるさんの行動力には頭が下がります!
いつも「見習わなくっちゃ」と思っています。
情報といい、ライフスタイルといい、毎日を濃く生きてますよね。
これからも、私にエネルギーを分けてくださいね!

投稿: がんこ | 2006年3月31日 (金) 09時48分

はじめまして。
再発癌患者って孤立しがちなんです。私もそうですが。
きゃんべるさんの暖かさで彼女の心が癒されると良いですね。

投稿: nomo | 2006年3月31日 (金) 09時59分

いいなー。おいしそう。
私も、ジャパン・ウェルネスの活動は、気になっていました。赤坂はちょっと行きにくいけど、金沢よりは、ウチからのほうがずーっと近いですよね・・・。
他の患者さんとは、いまのところネット上でしか話をしていないので、生身で話をしてみたい気もしています。

投稿: yue少納言 | 2006年3月31日 (金) 11時44分

ショットバーでお酒を酌み交わしながら、大人な会話の出来る人になってみたい!
大阪のオバチャンは、そんなおっしゃれ~な人には逆立ちしたってなれないか・・・ハア~

きゃんべるさんはたくさんの人を支えているのですね。
私もそのうちのひとり。ありがとうございます。
「人生を深くいきる」難しいけどこの言葉好きです・・・

投稿: のほほん | 2006年3月31日 (金) 18時10分

ロシア料理ですか。いちども食べたことがないんですよ。お味はどんな感じですか。きゃんべるさんは、とても優しい方ですね。そして心も強い。フルスロットルきゃんべるさんパチパチパチ(^^)

投稿: さかな | 2006年3月31日 (金) 19時02分

>がんこさんへ
普段はおちゃらけなのですが、たまにはシリアスきゃんべるも良いかな・と。(←嘘ぴょーん)
でも、あたしゃがんこさんに笑いのエネルギーをたーっぷり貰ってますよ。ありがとう!

>nomoさんへ
はじめまして。nomoさんも、決してひとりで悩まないでくださいね。抱え込まないで。

>yue少納言様
ナマで会ったらがっかりするかも?なーんてね。
面と向かって、目を見ながら話す、時間をかけて語り合う、その効果って大きいです。機会があれば会いたいですね。

>のほほんさんへ
なんのなんの。あたしゃ大阪の食い倒れ人形ざんすよ。普段は新橋のガード下親父!
私自身、のほほんさんをはじめ、多くの人に支えられています。これが病気をして1番学んだことかな?

>さかなさんへ
ロシア料理、結構ワイルドな味でしたー。
味よりもバックミュージックで流れているロシア民謡が気になって気になって。。。カーリンカっカリンカっ、、、みたいな。

投稿: きゃんべる | 2006年3月31日 (金) 20時39分

ロシア料理・・・・大昔そう、30年位前に渋谷の「何とか。。。」というとこへ行ったきりだわ。店の名前を思い出せない。これきっと全身麻酔+抗癌剤のせいだわ!
癌の再発・転移の恐怖は毎日事あるごとにわき上がってきます。だからこそきゃんべるさんには元気をいただけますのよ。今が一番大事、だって生きてるんですもの。

投稿: メリー | 2006年4月 1日 (土) 10時33分

>メリーさんへ
「なんとか」じゃわからーーーーーーん!
本当に、今が1番大事よ。今、生きていることは唯一絶対の事実ですからね!

投稿: きゃんべる | 2006年4月 1日 (土) 20時25分

親戚の姉に聞いて思い出したわ!
「ロゴスキー」パイのつぼやき、ピロシキなんかをとても珍しく食べた記憶が戻った・・・なにしろ30年も昔のことだし。今もあるんかなぁ。

投稿: メリー | 2006年4月 2日 (日) 14時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134301/9345657

この記事へのトラックバック一覧です: 昨夜のディナー:

« カルテ情報開示★げとー | トップページ | ハーゲ・オブ・ザ・リング »