« 介護保険と癌 | トップページ | やきぐり★ぐりとぐら »

2006年4月12日 (水)

ホスピスも順番待ちかよー

お気楽ご気楽@nifty検索サイトTOPページのニュース欄に珍しくこげな記事が。。。思わずクリックしちまったよ。
死ぬのも大変だわ。緩和ケア病棟・在宅サービスの整備が早く広がるとよいなー。痛いのは嫌だじぇー。
■ホスピス空きベッド待ち、1326人死亡…読売調査(読売新聞)

末期がん患者などの心身の苦痛を和らげる治療をする「緩和ケア病棟(ホスピス)」について、読売新聞は、全国153施設を対象にした調査を行った。

その結果、入院するためにベッドが空くのを待ちながら亡くなった患者は、この1年間で少なくとも1326人に上ることが分かった。

調査は3月中旬、厚生労働省の施設基準を満たし、「日本ホスピス緩和ケア協会」に加盟している153施設を対象に実施。計103施設から回答があった(回答率67%)。

ベッドの空き待ちの患者(待機患者)数についての質問には、97施設から回答があり、待機患者数の合計は少なくとも736人に上った。最も多い施設では50人が待機している一方、ゼロという施設も15か所あった。1施設平均は7・6人。

2005年4月~06年3月の待機中の死亡者数を尋ねたところ、回答のあった82施設で少なくとも1326人に上った。最も多い施設で160人、次いで100人。一方で、5人以下の施設は33施設に上り、うち14施設ではゼロだった。1施設平均は16・1人だった。

こうした結果について、山崎章郎・日本ホスピス緩和ケア協会会長は「待機中の死亡者が年間160人というのは多いが、その施設がそれだけ患者に評価されているということでもある。ただ、せっかく希望しても入れないまま亡くなるのでは患者や家族にとって大きな不幸だ」と指摘。その上で、「受け入れに余裕のある施設への振り分けも必要だが、その場合はケアの質に格差が出ないことが前提となる。各施設はケアを充実させた上で、互いに情報交換し、地域で連携していくことが求められている」と話している。

[読売新聞社:2006年04月11日 22時26分]

« 介護保険と癌 | トップページ | やきぐり★ぐりとぐら »

コメント

読売新聞で、きのうから緩和ケアに関する連載が始まったんですよ。
私にとって、とても興味ある話なので、きのう今日はしっかり読みました。やっぱり、今人気の癌研有明病院の話でした。そういうところには、確かに入院待ちの患者が殺到しているでしょうね。
そして、この空き待ちの人数は、きっとダブっている人もいると思います。(混んでいるところだけで待ちを入れるのはギャンブルなので)
私は、なんとか最期には専門的な緩和ケアを受けたいな~。

投稿: yue少納言 | 2006年4月12日 (水) 08時34分

市営住宅じゃないんだからさー、順番待ちってなんだかなぁ。
きゃんべるさんなら、理想のホスピス作れそうな気がするぞ!
私はそこに行くー!!予約するわ(^^)v

投稿: がんこ | 2006年4月12日 (水) 09時52分

うちの祖母はホスピスで亡くなりましたが、受け入れてくれる(空きが出た)ところを探すのに父と叔父は相当苦労したらしいです。で、プロテスタントの人なのにー、カトリック系の病院のホスピスに(苦笑)告別式にはホスピスからシスターがお別れに来られました。いいところでしたが、でもおばあちゃんお気にの掛け軸盗まれちゃったんだよー(泣)。
私自身は:今の自宅の間取りでは世話がタイヘンそうなので、お世話になってる病院の上かもなぁと思ってますが(私の通ってるとこは緩和ケア病棟は最上階です)ここも競争倍率がもの凄いらしい。40歳過ぎてても悩みは尽きず。むー。

投稿: みかげ | 2006年4月12日 (水) 10時15分

ありゃぁ~、逝くのもたいへんだねぇ・・・
こうなったら、何としても生き抜くしかない!
みんなあ!頑張ろうねえ!

投稿: のほほん | 2006年4月12日 (水) 13時43分

>yue少納言さんへ
へーそうなんだー。うちは朝日新聞なんで知らんかったー。納得!
生きている間も待ち時間なげーし、死ぬときも待たなきゃいかんってどーゆーこと?日本のG医療、ぜってーおかしーぞ!

>がんこさんへ
でもさー抽選じゃないだけまだ良いかもー。
そっか、自分でつくっちゃえばよいんじゃん!緩和ケアの先生知ってるから、そーしよう!!
カモン・ベイベー!

>みかげさんへ
おばーちゃん、、、
私も今の病院の緩和ケアかなー。絵門さんみたいく主治医に看取ってもらえる幸せはあるが、院内環境が気に入らない。んだもんでNHを狙っている。ギリまで在宅したいがな。

>のほほんさんへ
そうだ!生き抜くぞー!
高齢化社会だから、きっともっと混んでるぞー。

投稿: きゃんべる | 2006年4月12日 (水) 15時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134301/9542621

この記事へのトラックバック一覧です: ホスピスも順番待ちかよー:

« 介護保険と癌 | トップページ | やきぐり★ぐりとぐら »