« 訃報 | トップページ | 美少女★図鑑③ »

2006年4月 2日 (日)

園芸療法★活動日★ランチ

本日はパワーボランチ活動日。前回の活動は退院直後で休んだので、1ヶ月半ぶりの活動!身体がなまっちまうだよー。園芸療法研修会仲間のTちゃんが飛び入り参加をしてくれ、助かりました。

4月第1回目の活動ということで、花の種まきを。植物の種は小さいものが多いので、“種まき”といっても結構大変な作業。俺ッチなんかも、「あにー、どこさあるだぁ?」と背中を丸めて作業、そのままフリーズしてしまうことが多い。

お年寄りの方でも①簡単に、②楽しく、③安全に、作業ができるには?っちゅーことで、片栗粉を溶いて作ったゼリーの中に、種と食紅(赤と緑)を混ぜ、袋の中にいれてしぼりだすことで(デコレーションケーキをつくる要領)、GG&BBでも容易に種が蒔けるように工夫。アイディアですなー。

種が均一に混ざるよう袋を揉んでもらうことで、種の感触も楽しめるし、指先の運動にもつなげられる。食紅が入っているから、揉んでいるうちに色がでてきて見た目もかわいいし、弱視の人でも作業ができる。

今回は高齢者施設での活動作業だけれど、絵を描く感覚で種まきができるので、子供の活動でも応用できそうだ。種で絵を描く!みたいな感じで。

M師匠が考えるプログラムには、こういった遊びがあるので勉強になる。

よく、“市民参加”という名の下で、集まった人に“使役”をさせるケース(←業界ではこれをピラミッド造りと呼ぶ)があるけれど、園芸療法もそういう罠に陥りがち。リーダーの自己満足。だったらお前がやればいいじゃんって感じの活動。何よりも当事者の気持ちになって、プログラムを考えることが重要なんだと思う。

060402165320活動後は皆でパワーランチ。笹塚のキャンティ。ここは味は美味しいのだけれど、禁煙席が少ないのが欠点。パスタが美味しい店だけれど、夕食は、ガーデンで収穫した菜の花とイタリアンバジルを使ったスパゲティにしようと思っていたので、ハヤシ・ランチをオーダー。携帯で撮影したので画面枠からはみ出てます。林らんち。

« 訃報 | トップページ | 美少女★図鑑③ »

コメント

昔、笹塚で働いていたことがあるので、キャンティ(笹塚には何店舗かあったけど)でランチは何度かしましたよ。なつかし~。
おいしいんですけど、たしかに煙ってたかも。
今夜は菜の花とバジルのパスタですか。おいしそう♪

投稿: yue少納言 | 2006年4月 2日 (日) 18時05分

おぉ~すごいネーミングですね。年輩の方たちとの作業は結構こたえそ~。でもいいコミュニケーションだと思いますよ。私の家族は海守の会員になっています。海に行ったらゴミ拾いって感じですよ。林ライス美味しそー。こんど作ってたべよ。ご苦労様でした。

投稿: さかな | 2006年4月 2日 (日) 18時43分

キャンティって、飯倉に本店がある「CHIANTI」しか行ったことないんですが、そことは違うのかな。
安井かずみさんなんかも好きだった歴史あるお店…。
どうも店の名前とメニューの名前はすぐに忘れちゃうんだよね。

投稿: yann | 2006年4月 2日 (日) 19時45分

きゃんべるさんの日常をブログで見ていると、いつもすがすがしい気持ちになります。
体、疲れてませんか?
なんだか私も頑張らないと、って思うんです。(力をいれるとかそんなんじゃなく)
ブログやってて良かったなー。

投稿: カラカラ | 2006年4月 2日 (日) 20時20分

>yue少納言様
もくもくなんですよー。コムスメどもがスパスパと。タオルで鼻塞いじゃってます。
美味しいだけに残念!

>さかなさんへ
いやーGG&BBのかみ合っていないんだけど、かみあっている会話がたまらなく笑えるんですよ。
80歳代のBB同士で「あんたいくつになったの」「ようやく25歳に」「へーあんた若いねー、あたしゃ83歳よ」みたいな会話が。。。

>yannさんへ
飯倉のキャンティ、行ったことあるざんすよー。
でも、あそことはちと違うざんすよ。もっと大衆的なイタメシ屋です。

>カラカラさんへ
うーん、本当は昨日、身体を休めようと思っていたのですが、葬儀で×。今日はちと疲れを感じているので、とっとと寝ますー。

投稿: きゃんべる | 2006年4月 2日 (日) 21時52分

きゃんべるさんは面白そうな活動をされているのですね。趣味がはばひろい。
園芸療法ってはじめてききました。ふつうの園芸とは違うのですね。リンク先HPで勉強させてもらいます。

投稿: nomo | 2006年4月 2日 (日) 22時28分

種まきの方法面白そう!
私の元職場は老人関係。
一般的にデイサービスでは「幼稚園みたいなことをさせる」とお年寄りが嫌がるんですよ。
そういう園芸を取り入れたりするといいですよね。
成長するのを見る楽しみが出来るし。
ウチの施設、山の中だし、絶対いいよなあ・・・

投稿: のほほん | 2006年4月 3日 (月) 00時33分

>nomoさんへ
園芸療法、面白いですよ。陶芸などの活動と違って、やる人とコミュニケーションをしながら活動できるとところが妙ざんす。ぜひ!

>のほほんさんへ
やるべし!やるべし!やーるべし!
あたしゃー生きることとか死ぬこととか、植物に教えられましたねー。作業療法の園芸版って感じですよ。

投稿: きゃんべる | 2006年4月 3日 (月) 09時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134301/9394854

この記事へのトラックバック一覧です: 園芸療法★活動日★ランチ:

« 訃報 | トップページ | 美少女★図鑑③ »