« 園芸療法★活動日 | トップページ | 血管炎ってどうよ(後遺症編) »

2006年4月17日 (月)

YESな夜

Cimg0125 今夜はYESのボーカル、ジョン・アンダーソンのコンサート「SOLO Work In Progress Tour of the Universe 」へ。場所は有楽町の東京国際フォーラム。

因みに、“John”じゃなくて“Jon”ですから。そこんとこ宜しくっちゅーことで。

20060417YESは高校時代によく聞きました。当時、うちの組は何故かUKブーム。俺っチは、正統派プログレファンから言わせるとPOPで邪道なOwner Of a Lonly Heartから入門。んで、そこから北海道の鮭のように遡り、プログレの世界へ足を踏み入れてしまいました。

今でもYESを聞くと、高校時代がフラッシュバック!先日亡くなった“しゃしゃ”のことを思い出しながら、コンサートを聴いていました。

プログレは世代的にはひとつ上。当時は、ちょっと背伸びをして、おねーたま方の音楽をかじることが“おされ”と位置づけられていました。

初めてプログレを聞いたときは、、、

「なんじゃいこの仰々しさは!」

だって、第1楽章~第4楽章まであんのよー。クラッシッコでもねーのに。脳天びっくり!本当に衝撃的でしたね。当時、YESを聞いても、オーケストラの演奏の時点でうたた寝をしてしまい、ジョンのハイトーンクリア・ヴォイスまでたどり着けず。。。それでも、何故か聞いてしまうんですな、不思議なことに。

ロバート・フリップ率いるキングクリムゾン(←yannさん本館の叫び顔)に比べると、イエスは、やや大人しいバンドでしたが、あたしゃ、彼らの世界観というか自然観というか、あったかさが好きじゃったのー。

今日のコンサートも、ジョンひとり。“John”じゃなくて“Jon”ですからね(←しつこい!)。

そうなんです、たったひとりです。バックバンドもいません。ジョンと楽器だけです。服装は「ロンT+Gンズ+スニーカー」というラフスタイル。セットは音楽とあわせて映像が変わる小さなモニターが1個だけ。あとは真っ暗。なーんてシンプルなんでしょ!かっくいー!大人でなければ作れませんよ、あの世界は。

曲はYES時代のものも結構歌ってました(←ソロの曲はあまり知らんのじゃ)。Long Distance、 Yours No Disgrace、 Ritual、 The Revealing Science of God、 Time is Word、 Owner Of a Lonly Heart、 All Good People、サクラサクラ、チューリップなど。

派手さという意味では、ローリングストーンズのコンサートと比べると、対極に位置しているでしょう。でも、アコースティックなサウンドとジョンの人柄の優しさがにじみ出ていて、ストーンズ=発散、ジョン=癒し。じんわり効きました。お客さんを楽しませようというジョンの気持ちがこもった、あったかーい大人のコンサートでした。

今度はYESで来てくれないかなー。

« 園芸療法★活動日 | トップページ | 血管炎ってどうよ(後遺症編) »

コメント

おっ!相変わらず動いてますなぁ。
疲れてないかい?だいじょぶ?
私は、時間の使い方がヘタで、
いつも「もったいない事をしてるな」と思います。
もったいないお化けの標的です...

投稿: がんこ | 2006年4月18日 (火) 01時00分

いやぁ~・・・カタカナに英語に・・・年寄りにはわからんぜよぉ~???
それにしても、きゃんべる。さん、仕事して、いっぱいお出かけして、ボラして、泳いで、ブログ更新して・・・
いつ、休んでんのお???

投稿: のほほん | 2006年4月18日 (火) 09時05分

わおー。いいなー。大人っぽい癒しライブ。
私は、キングクリムゾン派です。
あのドロドロ感がたまらない~。
変拍子大好き!!(ひねくれ者)

投稿: yue少納言 | 2006年4月18日 (火) 12時40分

>がんこさんへ
ノーベル賞ですな“もたいないー”
もう2度と観られないかもしれない!と思うと、ムショーに行きたくなってしまうのよね。
人生同様、ライヴは最高ざんすよ!

>のほほんさんへ
ほんまやなー。私もそう思うぞ!
自分で自分のブログを見ていて、こいつ遊んでばっかじゃん!って思いました。
今度1日なーんにもしない日をつくってみようかなー。

>yue少納言さんへ
おおお、でたな!ドラマー少納言!ドロドロ変拍子が好きとは!マニアですなー。
yannさんなんか2列目よ!2列目!いいなーいいなー。

投稿: きゃんべる。 | 2006年4月18日 (火) 18時41分

コンサート、楽しそう!やっぱりライヴは良いですよね。
でも、きゃんべる。さん、ホント趣味が幅広い!人脈もひろいのでしょうねー。私も頑張ろう!

投稿: nomo | 2006年4月18日 (火) 18時50分

ジョンらしいなごみのライヴでした。
でも、私のベースはキンクリなんですけどね。
中学の時に初めて買ったLPが「宮殿」でしたんで。

投稿: yann | 2006年4月20日 (木) 08時45分

>nomoさんへ
人脈は広いかどうかは不明ざんすよー。静脈はつぶれましたけどー。
ライブは2度と同じ演奏が聴けませんから。それが良い!映画との1番大きな違いですな。

>yannさんへ
キンクリですかー。ワシらの世代にとって、yann姐さん世代は「おねーたま」世代なんですよ。
プログレ世代。かっこいー。

投稿: きゃんべる | 2006年4月20日 (木) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134301/9621799

この記事へのトラックバック一覧です: YESな夜:

« 園芸療法★活動日 | トップページ | 血管炎ってどうよ(後遺症編) »