« 只今、外来中 | トップページ | イタ飯! »

2006年4月27日 (木)

本日外来

今月2回目の外来日。だって来週はGWだから。癌友IOさんとN田ちゃんと一緒。

本日のミッションは、以下の5点。課題が多いです。

  1. 女性専用外来の紹介状をかいてもらう
  2. 全身検査の日程決め
  3. 粘液癌・混合癌or単純癌?
  4. 胸筋部分切除or胸筋温存?
  5. 病理結果のコピー確認

1.女性専用外来の紹介状をかいてもらう

ここのところ1ヶ月、毎日早朝覚醒に悩まされ続けるぼくちん(始まったのは3ヶ月ほど前ですが)。AM3:00~AM6:00頃まで、覚醒しちょります!仕事があるので昼寝もできず、、、頭は常に“ぼーーー”っと、汽笛がなってます。

これは何とかせねば!と、癌友N田ちゃんおススメの女性専用外来・M先生の紹介状を書いてもらいました。明日、外来予約をしま~す。辛いねー、更年期障害ってば。

2.全身検査の日程決め

実は6月に1週間ほど旅へでる予定。憂鬱な気持ちで行きたくないので、5月に全身検査を行うことに。最近、右のリンパ節&術ソウに痛みがあるのも気になるし、局所再発は根治したい。CT、RI、超音波、血液、、、5月15日の週は検査週間じゃあー。

ちなみに採血は本日実施。担当は若いお姉ーchan。温めないと、腕からは採血できない僕チンの左腕。でも、そんなヒマねー採血所。1回目のチャレンジ⇒あっさり失敗。「痛かったら言ってくださいね~」といいつつ、血管探してトンボ(針)のピストン運動!

おおおおおおおー、やめてくれ~。

「い、い、い、痛いっす!」思わず言いました、さすがの私も。で、結局、南極、手の甲から。

ところがここでもハプニング!針先の角度に気をつけないと、血が一滴もでない!腫瘍マーカーなど、3本分も採らなきゃならぬというのに。オー・マイ・ガーっ!           針先の角度がどんぴしゃな位置で、係の人と私、ふたりで無言・フリーズ。3本採り終わった瞬間、「良かったですね~」とため息!

血管に針を刺してもなんにも出てこないのは、化学療法で血管が細くなっているためらしい。おまけに低血圧だし。皆も言ってるけど、マジ、この針ストレスだけはなんとかして欲しい!求む、採血マイスター!

失敗したあとは記念撮影。ちなみに、上方から携帯で撮影しているので、なんだか腕が太く見えます(いや、本当に太いかもしれんが)。

本日外来

3.粘液癌・混合癌or単純癌?

私は粘液癌っちゅー、超マレマレマレーシアな癌の持ち主。いわゆる特殊癌ってやつ。

粘液癌には、単純型と混合型の2種類があり、前者は粘液癌の性質のみ。後者は、粘液癌の性質に加え、混ざった側の性質、例えば、硬癌などの性質まで併せ持つもの。そのため、治療がちとややこしくなる。

病理の結果をみながらはかちゃん一言。「うん、単純型だな。」持ち主同様、単純型だそーです。

4.胸筋部分切除or胸筋温存?

最近、本を読んでいて不思議に思ったこと。それは、「腫瘍端部から2cm内は癌細胞がとんでいる可能性がある」ということ。そのため、乳房温存手術の場合は腫瘍の周り2cm分を切除するし、放射線も併用する。

私は胸筋温存手術を受けたのだが、腫瘍ができた位置が下側。胸筋にかなり近い位置だった。2cm+αの余裕なんて、ぜってー無い!大丈夫か?という疑問。

んで、これは胸膜ごと切除+断端(-)なので、大丈夫とのこと。ま、今更な話なのですが、カルテを読んでいて疑問に思ったことは、これから全て聞いておくつもり。

5.病理結果のコピー確認

術後病理の結果は、これから先の治療方針を決めるための重要な資料。それが転院したはかちゃんの手元にないのはどうよ、ってこと。

「うーん、じゃあコピーとっとくか」と言いつつ、ゾラ注の血がとまるまでの間、いそいそと書き写しておりました。しかし、あの汚い字でメモして、わかるのだろうか?疑問。。。(いや、本当に汚い字なのですよ。あたしゃ“ハムラビ法典”と呼んでます。)

■おまけ:今月の医療費について

今月は4/6、4/27と2回のゾラ注。4/6はゾラだけだったので、約17.000円の出費!今日はゾラに90日分のタモ&ボナロンが処方されたため、約34.000円の出費!ってことで、

今月の医療費:51.000円

諭吉ゴレンジャー!

もう泣くぜ~。G治療、金食いすぎ~!

« 只今、外来中 | トップページ | イタ飯! »

コメント

お疲れ様でした~。
採血、ストレスですよね。
この前、若めの男性にあたり、心配だったのですが、この人が意外に上手だった!
極細血管から、痛みなく採血してくれた!!

がん患者は、どうしてもお金かかりますね。いい医療を受けられるなら、多少お金かかっても仕方ないんですが・・・・。

投稿: yue少納言 | 2006年4月27日 (木) 20時33分

>yue少納言さんへ
いやー、これに検査代まで入るからねー。G治療は金がかかるよ。命がけの病気だから仕方がないけどね。
採血は本当にストレス。yue少納言さんの気持ち、よ~くわかりますよ!

投稿: きゃんべる。 | 2006年4月27日 (木) 20時45分

おはようさんです。今日は、のんびりのハム牛です(というのも、京浜東北線が動いていない。今、焦って出勤しても痛い目にあう。そして、ほとんどの仕事をメールですませた!)。

 きゃんべる。さん同様、私も、今月2回の外来でした。理由も一緒。連休のため、リュープリン注射の間が空いてしまうこと。まあ、イケメン青年医師の診察日が変更になったことも影響大。

 で、痔のお薬と、不眠症のお薬代があるので、きゃんべる。さんよりちょっと多めの医療費でした。年明けから始まった不眠に対処するため、「デパス」を服用しています。快調でして、4時間睡眠が続いていますが、眠りが深いのでがんばれています(がんばっていいのか?)

 さ、京浜東北線は動いたかな?出勤します。

投稿: はむうし | 2006年4月28日 (金) 09時26分

「単純」なタイプで良かったですよね。
あんまりややこしいのは、勘弁だよねー。

でも女性専用外来があるのはいいですね。
私は婦人科だから、どの道、先生に相談すればいいんだけど。。。

なんか「女性専用外来」って名前がいいじゃんかー。

投稿: rider | 2006年4月28日 (金) 11時42分

今月ワシは130000円でした。。。。。
かかりすぎだよ・・・。マジに。
ああ、一割負担に戻らないかしら・・・。
だとしたら、かなりぐぐっとお安いわよね・・・。
ほんと10年でサラリーマンは急に負担増だわ。
財政圧迫が激しい。

投稿: 昼顔 | 2006年4月28日 (金) 21時05分

>はむうしさんへ
おおお、はむうしさんも不眠症ですか?
これって更年期障害なんですかね?
あたしゃ4時間睡眠が続いていて、もう頭はぼんやり状態ですわー。

>riderさんへ
このM医師は心療内科の資格ももっている先生なのですよ。だから、心と体の両面からみてもらえるようです。
別名「懺悔室の牧師」とも呼ばれています。

>昼顔さんへ
もうちっと国からの補助があっても良いですよね~。会計で、GG&BBが「220円です」なんていわれているのを聞くと、無性に腹が立ちます。薬代も検査代も高すぎるざんすよ。

投稿: きゃんべる。 | 2006年4月29日 (土) 09時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134301/9790514

この記事へのトラックバック一覧です: 本日外来:

« 只今、外来中 | トップページ | イタ飯! »