« 花風呂 | トップページ | YESな夜 »

2006年4月16日 (日)

園芸療法★活動日

第1・第3日曜日は園芸療法ボラの日でございまーす。

本日のプログラム。5月末のお祭りで花苗を販売するため、①花の種まきとラベンダーのさし芽、②今後の活動で使用する押し花づくり、を実施。2つのテーブルに分かれ、私はチーム押し花を担当。

押し花づくりは手先を使う細かい作業が中心。ふつーだったらめんどーで嫌になるけど、花は綺麗な盛りだし、花びらを触る感触も気持ち良いのか、歩ける人は歩いて、車椅子の人は自分で操作をして、皆、何度も何度も花摘みへ行く。こりゃーかなり良い運動になっている。

チーム種まきも、「10円以上で売りますよ、昨年よりもたくさん売ろうね」というM師匠の号令の下、せっせと活動開始。

ラベンダーのさし芽には、キューブ状のオアシス(←UKバンドじゃねーぞ)を使用。ところが、この「オアシス」というシロモノ。どーもそのたたずまいが「羊羹」に見えるらしい。今日も利用者さんから「美味しそう」という声があがった。誤食に気をつけねば!

ひとたび事件が起これば、活動自体がぽしゃってしまう。自分の常識だけで、ものごとをみないようにする必要がある。どんな分野でも、リスク管理って難しいもんですな。

活動後はボランティア交流会。この施設だけで120人ものボランティアが携わっているというからスゴイ。

ボランティア一人ひとりの挨拶がはじまったが、皆、自分の話ばかり。「私はこーゆー良いことをしているざーます」みたいな感じ。我が強い人が多い。すげーや。あんたみたいな人はGにならんよ。

ボランティア、                             一歩違えばジコマン・ジコチュー。

色んな人がいるから束ねるほうも大変だわ。んま、やることやってくれればいいけんどな。私も気をつけよーっと。

« 花風呂 | トップページ | YESな夜 »

コメント

おつかれさまでした。羊羹に見えるくらい皆さん上手なんですねー。私だったら食べたかもかも。リスク管理納得。私もいろいろな面で気をつけよ。

投稿: さかな | 2006年4月16日 (日) 19時05分

束ねるほうも大変、そうだよなぁ。
ジコマン・ジコチュー気をつけなくっちゃ☆

手作り品、たくさん売れるといいですね!

投稿: しゃもきち | 2006年4月16日 (日) 20時50分

私の勤務先の施設もボラ無しではとてもやっていけませんよ。
行事毎にも大勢のボラ様達に助けていただいてるし。
ジコチューでもジコマンでもありがた~い存在だと思います。
でも、きゃんべる。さんみたいに、リスクマネジメントまでしていただけるボラ様だったらひっぱりだこ、いか、まぐろ、ヒカリモノ☆☆☆です!
(どよ、オヤジより上いってる?)

投稿: のほほん | 2006年4月16日 (日) 21時14分

おつかれさまです。
頭が下がる思いです。まぶしすぎる・・。

投稿: カラカラ | 2006年4月16日 (日) 21時48分

>さかなさんへ
リスク管理をし過ぎると、管理側の意見ばかりで面白くなくなちゃうし、加減が難しいですね。

>しゃもきちさんへ
「10円以上」というのがミソでして、100円でも300円でもあなたのお気持ち次第ってなわけ。
対面販売だから、10円でよいって言われてもねー、だせないよねー。

>のほほんさんへ
そーかー、施設側としては大変でも助かるんだねー。なるほど!勉強、勉強。
なんかさー、親父の挨拶で「私は会社でこれやってきて、今、ボラでこれやってて」みたいな人が連発でね。ちと白けたよ。

>カラカラさんへ
え、まぶしーだって?それは昨年だぜ!
俺っち、もうハゲじゃないで!

投稿: きゃんべる。 | 2006年4月16日 (日) 22時27分

んーまぁ、自己満足でも言いから、やってくれればいいざーますザマスと思うザマスよ。

投稿: rider | 2006年4月17日 (月) 10時28分

人の振りみて我が振り直そう!わたしも気をつけよ~っと。 

投稿: ムク | 2006年4月17日 (月) 14時09分

きゃんべる。さんは色々やってて、すごくアクティブですなー。

私の義母も視覚障害者のためのボランティア活動してます。義母も、かなりしゃべりっぱなしの、個性が強い人です~。
ボランティアさんって、緩和ケアの施設などでよく見かけます。患者にとってはありがたい存在なんだろうなーと思います。
ソーシャルワーカーさんとかに聞いた話では、やはり彼らを束ねるリーダーさんは大変らしいですが・・・。

投稿: yue少納言 | 2006年4月17日 (月) 22時39分

>riderさんへ
そうざますなー。やることやってくれればのー。
だども、ボラが入らんと回らないって、社会福祉制度としてどーなのよーって感じてしまう。消費税30%とかになっちまうんだろーねー。

>ムクさんへ
本当にそう思うよ。私も似たよーなもんだ。余計なお世話にならないよう気をつけまーす。

>yue少納言さんへ
ボラは元気よー。彼らをみていて本当にそう思う。羨ましいね。因みに遺族率の高い緩和ケアは、良いらしいよ。だもんで、私はNHを狙っている。都会だしな。

投稿: きゃんべる | 2006年4月18日 (火) 18時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134301/9621607

この記事へのトラックバック一覧です: 園芸療法★活動日:

« 花風呂 | トップページ | YESな夜 »