« ハンドルネーム占い | トップページ | 本日の外来 »

2006年4月 5日 (水)

あら★カルテ?

情報開示請求でげとーした「あら?カルテ」。じぇーんぶ読みましたー。ふーっ。

病理の結果やらエコーの結果のあたりは正直かなり凹みますな。もうちょっと希望がもてるような描き方できんもんかねー。脈管浸襲!とかさー、やめてほしいーよね。で、そこいら辺りは斜め読みですっ飛ばしつつ、、、

Rimg1310ん?なんだこの絵は?

手術した場所が記入されているんだけど、なんでベースの絵が幼児体型なのー?

んで検体の欄には、「腋かリンパ節(ホルマリンビン)、右乳房215g」とある。215g!確か手術したあとすぐに体重計にのったら400g減ってたので、「400g分切ったのねー」とか思ったんだけど。

んで手術当日の看護記録。麻酔で爆睡してたから知らんかったけど、12:40にリカバリー室に帰ってきてから14:30までの間、私、チアノーゼ起こしてんじゃんか!どーりで相方が手術室から出てきた私の顔色みて“やばい!”って思ったわけよ。

熱は手術室から帰ってきた直後は36.2度だったのが、酸素マスクを外した20時以降、ぐんぐん上昇、夜中は38.2度あたりをいったりきたり。ソルデムが次々と投与されちょる。

私からの愚痴は、19:30の時点で「腰が痛いとの訴え」以降、メモは「腰痛の訴え」ばかり。。。えへへ。だって、本当に痛かったのよ!

「天井が溶ける」幻覚をみたのが23:55。「セレネース開始15分後、10ccでストップ」との記載がある。変だなー。この薬、「幻覚を防ぐ薬」なのに。幻覚をみたのと、薬が効き始めたのが同時だったのかな?点滴始めた直後に見たから。それと動悸と閉塞感。あれは何だったんだろー。

翌朝8時にお茶を飲んだ。カルテには「“うまい!”と美味しそうに飲み干す」って書いてある。。。N川さん、表現リアルすぎ。

あと、面白かった部分をピックアップすると、、、

手術から7日目の看護記録。「明るい声で話しをするが、胸部を見ることはしない」と書いてあるのですが(S原看護師←ちと苦手だった人)、そのすぐ下に、「きゃんべる。さん、手術2日目からしっかり見てますよー。“平らだー”、“んまっ、仕方が無い、受け入れなきゃね”と言ってました。受容していると判断できる。精神的に問題はないと判断できる」との記載。

S原看護師、私、「胸部を見ることはしない」なんて、現実逃避しちまうような“ぬるーい人間”じゃないざーますよー。見くびらないでー。あははー。

その他、、、

「“お食事はぜ~んぶ食べました。足りなくて、フライドチキンも食べました。明日はマックが届く予定で~す。”と笑顔で話される。」とか「廊下を飛び跳ねている」とか、「“明日で退院!”と言いながら“バンザーイ!”と両手をあげ、笑顔見られる」などの記述も。。。

手書きカルテ時代は、こういう面白さがあったのに、これが電子カルテになると、「不変」とか「経過良好」とか「嘔吐の訴えあり」みたいな表記になって、はっきり言ってつまらん!特に、入力に不慣れなベテラン看護師さんのコメントがぷっつり消えているのが残念!

総じて、、、ときちゃんに「きゃんべる。さんのカルテは爆笑ものよ」って言われた理由がわかるやうな気がしました。。。

« ハンドルネーム占い | トップページ | 本日の外来 »

コメント

プロフィールもちゃんと「きゃんべる。」になおっていましたね!
カルテ、他人のでもドキドキします。チアノーゼまで起こしてたなんて、家族はさぞかし心配したことでしょう・・・。
私は今のところ手術はしていないのですが、手術って、やっぱり体にはすごい負担ですよね~。

投稿: yue少納言 | 2006年4月 5日 (水) 12時22分

廊下を飛び跳ねていたんですか(爆)
バンザイもしたんですか(爆)

しっかりと目に浮かびました。

投稿: rider | 2006年4月 5日 (水) 12時24分

私も。容易に映像になった。
ジャンピン・ジャック・きゃんべる。

投稿: yann | 2006年4月 5日 (水) 12時44分

こんにちは!
私も4月末で手術後1年です。
色々思い出します。
私も皮下乳腺全摘で術後初めてのお風呂の時はびーっくりしたけど本当、しょがない、現実なんだって思いました。
腰痛かった!!!!クッションをあててもらったなー。。。
ほんとたった1年前なのにすごく前のような気がします。
入院してる時が一番元気だったような気がします。

投稿: merry | 2006年4月 5日 (水) 14時00分

うん!やっぱりカルテ請求しなくっちゃ!!
でも、私が入院してた病院は電子カルテなんですけど・・・
看護師さん達の面白記述見たいなぁ。
きゃんべる。さん、手書きがあって良かったですね!
おかげで「爆笑もののカルテ」でこちらも爆笑させていただきヤシタ!アりガトさ~ん!です。

投稿: のほほん | 2006年4月 5日 (水) 20時25分

PCまぐろが治して来てくれました。こないだのカルテ全部読んだのですか?すごい。私の目標はきゃんべる。さん、ってことで頑張るぞ。ところで、まぐろ占ってみました。まぐろ28号ですって。鉄人28号ににている(爆)

投稿: さかな | 2006年4月 5日 (水) 20時53分

>yue少納言さんへ
手術する前は「きればいいじゃーん」とか言ってたけど、いざ自分が受けてみてからは「なるべくきらずに」へ路線変更。60歳すぎて受けるもんじゃないですね、あれは。

>riderさんへ
ついでに笑い声がナースステーションまで聞えてくるといわれました。1番、離れた部屋だったのに。。。

>yannさんへ
ありー、想像できちゃいました?変だなー。
物静かに思いにふけるきゃんべる。だのにー。

>merryさんへ
そうなんですよね。手術直後って、とりあえず「憑き物」がとれて気分すっきり!1番ハイなときですよ。だから、廊下を飛び跳ねてたんだと思います。。。

>のほほんさんへ
大丈夫よ!それなら看護師さん、入力慣れているでしょ!きっといろいろ書いてありますよ。
うちは途中切り替えだったので、みなさん、入力に慣れるまで、かなり大変だった。。。

>さかなさんへ
目標がワシですか?それじゃあもう既に目標クリアーでっせ!
まぐろ28号。。。なんか想像しちゃったー。。。

投稿: きゃんべる。 | 2006年4月 5日 (水) 22時05分

遊びに来ましたw

自分も入院中、眠剤で覚醒して悪夢の経験があります。
私の場合は床が抜けて必死に窓枠かなんかにぶら下がってたって奴でした。

手術、入院ってのはいろんなモンが経験できますねぇ
まあ、無いに越した事はないんですけど・・・
それも人生って事でボチボチとです。

また寄らせてもらいま〜す!

投稿: ぽいぽい | 2006年4月 6日 (木) 13時38分

>ぽいぽいさんへ
床が抜けて!ですか!そりゃまたこわーい。
私も幻覚をみたとき、何かにつかまりたい!と思いましたねー。以来、死ぬときは誰かに手を握っていてほしいーと。
女所帯ですが、また、どうぞお越しください。

投稿: きゃんべる | 2006年4月 6日 (木) 17時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134301/9428117

この記事へのトラックバック一覧です: あら★カルテ?:

« ハンドルネーム占い | トップページ | 本日の外来 »