« いのあたま公園へ | トップページ | 美少女★図鑑④ »

2006年4月22日 (土)

かもめ食堂

F9ef2967朝1番でシネスイ銀座へ「かもめ食堂」を観に行ってきました。

前売りチケットを購入していたため、並ばずすんなり場内へ。上映5分前には満席。人気あるのー。お客さんの平均年齢も高かったです。

この映画の魅力はなんといっても出演者。小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ。「すいか」のメンバーですね。聞いただけで笑っちゃう。原作は群ようこ。これまた笑っちまう。

舞台はフィンランドのヘルシンキ。北欧カラーが画面いっぱいに広がります。marimekkoやiittalaなどの小道具、、、なんというか全体の風合いがとてもよいのです。このメンバーですから当然コミカルなシーンも満載。声だして笑っちまいました。

ネタバレするので、詳しくは書きませんが、もたいまさこが最高です。抜群の存在感。

まさこちゃん、到着早々、航空会社の手続きミスでスーツケースを紛失します。

「困りましたよね、大切なものが入っていますもんね」                           「大切なもの・・・?何か入っていたのかしら。」

と言うシーンが印象強く残っています。そのスーツケースは終盤にでてくるのですが、中を開けると。。。この続きは映画館でみましょー。

BC時代。私の鞄の中はいろんなものでぎっしり詰まっていました。でも今は違います。

自分にとって本当に大切なもの。生きる上で本当に大切なものだけが入っています。開けませんけど。

« いのあたま公園へ | トップページ | 美少女★図鑑④ »

コメント

すんごい偶然!
私も今日「かもめ食堂」見てきたの。
地元近く錦糸町にオープンしたばかりのTOHO CINEMASで。こちらはお客さん少なかったよ。
とってもいい映画でした。
心がほこほこします。

投稿: K川ちゃん | 2006年4月22日 (土) 22時47分

>K川ちゃんへ
ええええええ~スゴイ偶然じゃな!銀座まで観に来れば良かったのにー。
おされで、透明感があって、ほんわかした映画でした。今年は北欧へ行くおなごが多そうじゃ。

投稿: きゃんべる | 2006年4月22日 (土) 22時53分

 AB型でしたか、やはり…。もしや、と思ってました。社会学者がたった4分類のカテゴリーを信じてはいけないのですが、でもね~。周囲のAB型、互いにすぐわかります。日本人には少ないはずなのに、私の周囲にはおります、おります。RH-も加わって!

 「かもめ食堂」、先日の日経新聞(夕刊?)に掲載されたときから気になってました。来週の月曜日、松戸の某女子大での講義が終わったら、銀座にさくっと足をのばしてみます。

 ハム猫には、世間様へのご迷惑について、よ~く、言いきかせますね。でもきっと、猫だから、他人の支配から美しく逃れていくだろうな…。

投稿: はむうし | 2006年4月22日 (土) 22時53分

映画を映画館でじっくり観る時間。
豊かな感じでいいですね~。
北欧系のものといえば、ウチにはマリメッコのお花が付いたボウルとトレー。あと、STOKKEの子供用椅子があるくらいかな。
北欧っぽいインテリアも素敵で、人気高いですよね。池袋西武のイルムスで、イッタラの食器とか、そういうのを見て欲しくなったことがあります。でもお金なくて買いませんでした(-_-)

投稿: yue少納言 | 2006年4月22日 (土) 23時12分

>はむうしさんへ
そーなんですよ。10%しかいない希少種なんですけどねー、私の周りにもわんさか。因みに相方もAB型。。。
かもめ食堂、いいですよ。ほ~んわかした気分になれますよ。

投稿: きゃんべる | 2006年4月22日 (土) 23時12分

>yue少納言さんへ
あれは売れますよー。映画観た人、みんな帰りに有楽町西武とかに寄っている気がする。
因みに、わしら夫婦は、とんかつ定食を食べに行きました。白米が食べたくなる映画です。

投稿: きゃんべる | 2006年4月22日 (土) 23時17分

あ~うらやましいな。銀座で映画憧れちゃうなー。映画はええがな~。この映画ラジオでとてもおもしろいと言っていました。きゃんべる。さんがおもしろいっ言うくらいだから、そうとうだなこりゃー。

投稿: さかな | 2006年4月23日 (日) 00時06分

北欧系大好き!
部屋のタペストリーもマリメッコばかりです。
でも「銀座」っていう響き、いやいや「東京」も私の憧れだったりして(笑)
だって、なぜか東京は「池袋」しか行った事ないんですから・・。

投稿: カラカラ | 2006年4月23日 (日) 00時16分

北欧家具って、日本家屋に合うんだよね。
ハンス・J・ウェグナーのYチェアなんか昔から好きなんだけど、私が実際使ってるのはイタリアもんだったりする。
日本人ならYチェアを使えって思う。
それくらいイイ椅子。

投稿: yann | 2006年4月23日 (日) 00時48分

>さかなさんへ
ええがはええがなー。ええですよー。
ビデオでみるのも良いのですが、なんか印象薄くなっちゃってねぇ、、、やはり劇場でみるのが好きざんすー。

>カラカラさんへ
北欧系マニアには是非おススメします。
関西では上映していないのかなー?気分転換に良いですよ。

>yannさんへ
やっぱり「森」の文化つながりなのかしら?
アルミサッシが日本の風景を壊していったのかなー?

投稿: きゃんべる | 2006年4月23日 (日) 17時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134301/9710228

この記事へのトラックバック一覧です: かもめ食堂:

« いのあたま公園へ | トップページ | 美少女★図鑑④ »