« あら★カルテ? | トップページ | 訃報 »

2006年4月 6日 (木)

本日の外来

本当は来週外来日だったのですが、調整困難な会議が入ってしまったため、1週間前倒しで、急遽、本日外来へ。

今日のミッションは、

  • ゲノム治験結果の報告
  • 病理の結果(粘液癌、単純型か混合型か?)
  • 右腕リンパ節の疼痛
  • 6月検査日程

予約時間変更の飛び入り参加にも関わらず、3診9番の座をげとー。廊下は内科と放射線のお客でごった返している。そがれるのよねー、この風景。本を読みながら待っていると、左斜め前方にどっかで見た顔がある、、、

「シャーだ!!」

シャー(←赤い彗星ではない!詳しくはこちら)とは化学療法のクールが何回か重なったのだが、どーも苦手なBB。気づかれないよう、マスクで変装!顔はじぇったいあげちゃいかん!

1時間ほどでお呼びがかった。「きゃんべる。さん!」なんて大声で呼ばれたら最後!ぜってーおしゃべりに付き合わされるはず。ってなわけで、いつもの看護師さんが「3診9番のきゃ」と言った時点で即行移動!「はいはい、いますいます!」

中へ入るといつものはかちゃんスマイル。時間的にゆとりがあるのか、表情も穏やか、顔の色艶もよし。

ゾラ注を打った後、血が止まるのを待ちながら雑談。まずはゲノムから。腹を押さえつつ、検査結果のコピーと解説書を渡し、「全員びっくりの“陰性”でやんしたー」、ただし、「若年で発症しているので、現時点では解明できとらんけど、DNAのどっかに傷があるのは確実らしーです」と報告。「陽性の場合のリスクはすげー高いんだから、ひとまず、良かったじゃないか」とのお言葉。はい、おっしゃるとーりでごじゃります。

次に病理の結果について、、、これについては「データを移動していないからわからん。すまぬ。」にゃー!!なんじゃいそれは!!つくづく、カルテコピーげとーしといて良かったと思うよ。ってなことで、これについては、次回へ持ち越し。病理の結果を持参して解説をしてもらうことに決定。

右腕リンパ節の疼痛については、念入りに触診。「どこが痛い?」「うーん、ここ↓」上腕付け根の内側部分。それみてはかちゃんあっさりと、

「それ、スジだよ・・・。」

んあ!!これはスジかい先生さんよー?おでんメニューの牛スジかい?じゃぼん!

はかちゃん曰く、腋かリンパ節は、わきの下の左奥(右の場合)、大胸筋の付け根の辺にあるそーだ。ってなことで、ちと場所が違うらしい。ただし、疼痛は身体からのメッセージ。もうすぐ半年点検なので、そのときチェックかますことに決定。

半年点検の予約は次回診察時に決めることに。診察日の2週間前が検査週間リミット。実はこっそり企んでいる旅行の日程、次回までに確認せんとあかん。

2時間まちを覚悟していたのに、予想外の早さで11時に診察終了。にしても、1人外来はさみしーのー。

次回4/27はIさん、N田さんの癌トリオで出撃だ。うしっ!

« あら★カルテ? | トップページ | 訃報 »

コメント

シャーさん、相当インパクトのあるBBだったみたいですね。こんな人と同室は、確かにイヤ!
私と同室だった人たちは、大半BBでしたが、それほど嫌な人はいませんでした。みんなが細木数子の番組をそろって消灯後に観ているのにはひきましたが・・・。BBは細木数子好きな人多いみたい。
腕の痛み、なんでもないといいですねー。

投稿: yue少納言 | 2006年4月 6日 (木) 15時16分

>yue少納言さんへ
うちのBB達は、NHKの「お江戸でござる」をこぞって見ておりました。病室内は「くっくっくっ」というBBどもの笑い声が。。。
で、そんなに面白いものかと、私も見て、、、
笑っちまいました。

投稿: きゃんべる | 2006年4月 6日 (木) 16時59分

こりゃ~いい迷惑ですね。ある意味パーさんですね。私が入院していた同室のおばちゃん達はいびきと寝ながらのブ~がすごかった。(かなりブーは笑ってしまった)でもシャーさんよりいいかな。きゃんべるさん。の腕・絶対大丈夫だ~アイ~ン。牛すじ笑ってしまったハッハッハッ。

投稿: さかな | 2006年4月 6日 (木) 18時58分

私も以前「腋の下の傷の切止りが痛い・・」と訴えたら。。。真剣に診察した後「あぁそこね、肋骨だよ!」。。。今までオッパイに肋骨があるなんて知らなかったモン。でもずっと湿布してます。次の診察からは変装して行きましょうか?

投稿: メリー | 2006年4月 6日 (木) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134301/9457979

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の外来:

« あら★カルテ? | トップページ | 訃報 »