« 訃報 | トップページ | きゃんべる。復活中↑ »

2006年4月 7日 (金)

本日の外来

2週間前に実施した卵巣G、子宮頸口G、体Gの検査結果を聞きに、モモちゃん外来へ。

結果、卵巣Gはセーフ。頸口GはクラスⅠ(←久しぶりに“クラス”って聞いたよ)、体GはクラスⅡ。体GのクラスⅡはホルモン療法の副作用。こまめにチェックをしていくしかない。

昨日、はかちゃん外来だった旨を告げ、「“元気でやってるよ”って伝えておいてって言われたよ」と告げると、「こちらも元気でやっている。また飲みに行きましょうと伝えておいて。」「ラジャー!」さすが師弟関係。酒でつながっていたのかー。

会計を済ませた後は病棟へ、N藤さんのお見舞い。

酸素もとれ、顔色も良好。抗がん剤をやっていないので、食欲も旺盛。本人は「一刻も早く化学療法を」と言うが・・・

薬に耐性が出はじめているので、保険適用範囲内では、使用できる薬がもうほとんど無いことを新しい主治医から告げられたそう。今夕、家族と一緒に説明があるそうだ。最期まで“希望”が持てるような説明をして欲しいと思う。

« 訃報 | トップページ | きゃんべる。復活中↑ »

コメント

よかったよかった、婦人科の検査結果が良くって。
まずはおめでとー!

投稿: rider | 2006年4月 7日 (金) 13時25分

こまめなチェックは気苦労も伴い大変だろうけどガンバって下さいね
耐性がついてしまう事って・・・言葉が出てこなくなる・・・きっときゃんべる。さんもツライよね。
でもあなたのことだからN籐さんからたくさん学んで・・・自分のツラサを乗り越えて来たんだと思う。
病室にきゃんべる。さんが訪れる事がとても励みになると思うよ!!

投稿: ムク | 2006年4月 7日 (金) 14時18分

チェックを続けないといけないのは、確実に面倒ではありますが・・・。でも、自分で危ないところがわかっているのは、対処しやすくていいかも。

薬の耐性って、私にとっても重要な問題。がん細胞も、つくづく、しぶといヤツだよなー。
スキルスは、抗がん剤が効きやすいけど、耐性がつくのも早いと、Gセンターの先生が言ってました。いつまで今の薬がもつのかしら。こわー。

投稿: yue少納言 | 2006年4月 7日 (金) 16時08分

検査も良かったし、元気になって良かった。
心元気は自分で作っていくしかないものね。
助けてくれる友人が多いから嬉しいよね。
Nさんは良い薬が出る事を祈るしかない。辛いね・・・・・

投稿: 享子 | 2006年4月 7日 (金) 16時33分

きゃんべる。さん検査の結果○でよかったですね。yannさんの占い当たり?。凹んでるきゃんべる。さんは似合わないワン。犬はワンワン。

投稿: さかな | 2006年4月 7日 (金) 20時15分

>riderさんへ
ありがとう!多分だいじょうぶと思っていても、緊張するものです。
外来時はいつも病院でトイレ直行!してます。

>ムクさんへ
自分だったらどこまで抗がん剤をやろうかなーって考えます。今、自分にできることは、煮詰まらないよう話し相手になることぐらい。
だからそれをしようと思っています。

>YUE少納言様へ
こういうことがあると、抗がん剤の未承認薬問題、少しでも前進して欲しいと思っちゃいます。やるやらないは本人次第だが、いのちの選択肢が増えるのは良いことだと思う。

>享子さんへ
ホントっ、心元気は自分でつくっていくもんです!N藤さんのことはG治療の現実を見た気がします。

投稿: きゃんべる | 2006年4月 7日 (金) 20時20分

>さかなさんへ
ありがとうございます!でも、やっぱ緊張しますね!ネコはにゃんにゃん!
凹ませるのはお腹にしなきゃね!

投稿: きゃんべる | 2006年4月 7日 (金) 20時29分

ももちゃん診察「OK」でまずはご休心。でも油断は大敵。メリーはノルDの副作用と見られる婦人科の症状と格闘中です。色んなクスリをご飯のようにせっせせっせと飲み続けて現状維持に励んでます。皆同じだね。Nさんの治療は身近なだけにせつないですね。

投稿: メリー | 2006年4月 7日 (金) 22時21分

>メリーさんへ
うーんにゃ。ご本人がどう認識されているのかが、よくわからなくて。。。
自分が同じ立場になったら、どうしようかーと考え中でやんす。

投稿: きゃんべる | 2006年4月 7日 (金) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134301/9471625

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の外来:

« 訃報 | トップページ | きゃんべる。復活中↑ »