« 園芸療法ボラの日 | トップページ | 卵巣機能と体重増加 »

2006年5月 8日 (月)

入院生活・見回りってどうよ

夜中に死んでいないか確認するために行われる看護師の夜の見回り。みなさん、どのように対応されていましたか?

私が入院していたO病院は、夜10時消灯、朝は6時に起床。静かにしていれば、11時ぐらいまでは、テレビを見ていても咎められませんでした。

看護師さんの見回りは、11時、12時、1時、、、と1時間おき。懐中電灯(細いやつ)をもって、カーテンを開け、患者のかわいい寝顔を懐中電灯で照らし、生きているかどうかを確認していく。

大部分の看護師さんは、顔ではなく、足もと周りを照らして確認してくれましたが、中には、思いっきり顔を照らしていくヤツがいて、繊細な私はその度に目を覚ましていた。あったまにきて、顔をみてやろうとすっと起きていたことがある。

眠れなかった日にやったイタズラ、、、

  1. 頭と足の位置を入れ替えて寝た(上下逆)
  2. 暗闇の中でゲームボーイに興じる
  3. カーテンを洗濯ばさみでとめ、開けられないようにした
  4. ベッドの上に正座をして目をあわせて笑顔で応えた
  5. 顔の上にぬいぐるみをのせて寝た  など。

1.は「結構多いのよ」ってことで、受け悪し。5も「何がのっているのかわからなかった」ということでボツ。2と4は受けました。ってか、驚いてた。息を呑む音(吸気音)が聞こえました。3はバカ受け。でも、あとのフォローが必要(看護師さんとの信頼関係が必要)なのと同室の人が少ないときにしかできません。

不思議だったのは、なんでナースコールの呼び出し音が「エリーゼのために」なのか?誰かが押すたびに、「てろてろてろてろろー」のメロディーがながれ。今でも耳にこびりついてますわい。

« 園芸療法ボラの日 | トップページ | 卵巣機能と体重増加 »

コメント

「寝たふり」してました。ええ…。3週間の入院期間中、ほぼ1時間おきに覚醒。それまで、夜中の2時前後に寝て、朝6時過ぎに起きる、という生活だったので、夜9時消灯はつらく、つらく。暗い中でテレビを見ると目によくないし。朝6時の起床が待ち遠しかった。

私も、きゃんべる。さんのように、何かやってみればよかった~。たぶん、どの看護スタッフの方も、本気の笑顔で応答してくれたと思います。
回診時に、私の担当医の若者に「君はどれくらいえらくて、どれくらいの権力を持っているのか?」と極めて冷静にインタビューした時に「はむうしさん、ナイス!」と受容してくれたスタッフばかりなので。

投稿: はむうし | 2006年5月 8日 (月) 17時28分

なんと、タイムリーな話題じゃないですか!
私は前回の入院で、夜中のテトリスにハマりました。
だって眠れないんだもん、しょうがないじゃんねぇ。
きゃんべる。さんを参考に、楽しい入院生活を送って来たいと思います(^^ゞ

投稿: がんこ | 2006年5月 8日 (月) 18時57分

えーーーー!!!あの夜回りって生死の確認だったんですか。驚き、桃の木、山椒の木。あっ古い、ペコリ。どおりで顔をよく照らされるなとは思ってましたが。きゃんべる。さん、ちょい悪患者だったんですね。きゃんべる。さんらしいわ(笑)わたしは冬なのに病室が暑すぎ、おまけに誰かのいびきがうるさくて寝つけなく・・・タヌキ寝入りしてましたよ。ナースコールのメロディー忘れちゃったな。

投稿: さかな | 2006年5月 8日 (月) 20時07分

>はむうしさんへ
夜9時消灯ですか?早いですね!
ですよねー。いきなり生活習慣なんて変えられないですよ。なんか時計ばっかり眺めていた気がします。
はむうしさんの所も、スタッフの方、明るい方ばかりで楽しそう!類とも?

>がんこさんへ
明日から入院ですね。12日の手術はみんなで気を送るから、ゆったりした気持ちでのぞんでくださいね。頑張らなきゃいかんのは、先生よ!先生、頑張れー!

>さかなさんへ
夜中に調子悪くなっちゃう人、結構いるんですよー。
私の知人は、ハゲ頭にタオルを巻いていたら寝ているうちにズレ、ちょうど顔の上に。看護師さんがびっくりして起こしたらしい!

投稿: きゃんべる | 2006年5月 8日 (月) 20時35分

看護師さんの見回りじゃあ、ないんだけど.....。
実は私は、骨転移のある乳がん患者でして。
ある日、消灯前の検温にこられた看護師さんに、「私、胃痛が、骨転移の痛みが出る前兆だったりするの。今、胃が痛み始めたから、何かヤバイかも?!」と軽い気持ちで言ったところ、律儀にも主治医にキチンと申し送りされていたようで....。
その日、緊急手術で呼び出されていた私の主治医殿が子分の研修医を連れて、明け方、わざわざ私の様子を診にお出ましくださったそうな。

明け方にいきなり医者が2人も、どかどかと部屋に入ってこられたので、同室の患者さん全員、何事かと目を覚ませてしまったらしいんだけど、当の私ただひとり、何も気づかず、鼻ちょうちん出して寝てたんです
って!

翌朝、その話を聞かされた私は、恥ずかしくて、穴があったら入りたいような気持ちになりました。
でへへへ.....

投稿: メロンパンだ | 2006年5月 8日 (月) 21時30分

どーしていつもいつも「企む」んですか?(笑)
確かに顔を照らすナース、いましたいました。
優等生なワタクシはいつも必死で寝たフリしてましたが(苦)

投稿: カラカラ | 2006年5月 8日 (月) 22時43分

そんなイタズラをするなんて、私も考えもしませんでした!!やればよかった~。
看護師さんなら、笑ってくれそうな人もいたのに~。
ちなみに、ウチの病院のナースコールは聖者の行進でした・・・。

投稿: yue少納言 | 2006年5月 8日 (月) 22時49分

そげなイタズラをしちょったんですかぁ!
さすが、きゃんべる。さん!
我が病院も消灯は9時でした。でも、遅くまでみんなテレビ点けてましたよ。
2時間おきの見回りで、起きていたら眠ていないことをアピールしてましたっけ。
夜中に急患騒ぎとか看護師さんは大変な仕事だねえ。

投稿: のほほん | 2006年5月 9日 (火) 00時04分

消灯は9時でしたが、そんな時間に眠れるわけないので、普通に起きて本読んだりネットやったりしてました。個室なので結構勝手にやってた。
というか、うつのくせに夜眠ろうと考えるだけ無駄無駄。
寝るときはハルシオンを秘蔵のアルコールと一緒に。

投稿: yann | 2006年5月 9日 (火) 00時33分

タキソテール1日目です。
なぜか1日目は眠れないのです。

私の病院も9時消灯です。
内科の時はみんな11時までテレビ見てました。
外科になると、体力もないし、9時に寝てしまう。
明日にならないうちに目が覚めてしまう連続でした。
看護婦さんは私のすい臓液と胆汁の点検に来るので、自分も目が覚めるし、同室の人にも申し訳ないしで大変でした。
チャイムは自分の店の普通の呼び出し音と同じでそのたびにドキッとしてました。夜も昼も・・・
入院は嫌ですねぇ。

でも、きゃんべるさんも他の皆さんも同じ、私だけが神経が変なのではないと解って、今頃ホッとしました。有難う。

投稿: 享子 | 2006年5月 9日 (火) 02時23分

イタズラ可笑しー(大爆笑)。私の病院は10時消灯(&ナースコールは「エリーゼのために」)。鬱っぽかったので飲んでた薬のせいか、入眠はすぐ...その代わり朝3時とかにトイレ行きたくなって目が覚めましたー。夕食後メイラックス+寝る前にデパス飲んでても。よく考えてみればデパスの効き目はいいとこ6時間、10時に飲めばどんなに長くても朝4時には切れるんですな。ので、おイタはしなかった(できなかった?)代わり、病室から音もなくぬーっと出てきて見回り担当をビビらす患者でした。はっはっは。

投稿: みかげ | 2006年5月 9日 (火) 10時35分

ライトは照らさなかったなー、あの病院は。
見回りも2時間おきだった気がするなー。

私は朝6時から始まる採血(たいてい、寝込みを襲われて持っていかれる)を、正座して待ってたことがある。
ビックラこいてたね。
夜も遅かったけど、朝も早かったのよ、私。

投稿: rider | 2006年5月 9日 (火) 15時56分

>メロンパンださんへ
爆笑!自爆!吹き出しちゃいましたよー!
全然目が覚めなかったのですか?

実は私も化学療法疲れで爆睡してたことがあって、主治医に脈とられたことがあります。

>カラカラさんへ
ホント!何故企んじゃうんだろう?笑っちゃいますよね!自分でも不思議。
どんなときでも笑いをとろうとする、、、これは関西人の血かしら?(って私、純血東京人ですが)

>yue少納言さんへ
今度、外来化学療法室でなんかやってみそーね。逆立ちしてイスに座るとか?
「聖者の行進」っすかー。それまた凄いですねー。

>のほほんさんへ
本当、看護師さんには頭があがりません。
夜中に緊急放送かかったこともありましたよ。あんときゃ怖かった!目が覚めた!
結構みんな眠剤のんでるからおきないのよねー。

>yannさんへ
個室ってやっぱ無法地帯なの?いいなー。私も今度は個室にしよーかなー。T病院は古いから差額ベッド超安いのですよ。

>享子さんへ
今週は3Dチャットもないしー。
私も化学療法投与初日は一睡もできましぇんでしたね。何でだろうな?気持ちが悪かったってこともあるけど、精神的にも緊張しているんだろうなー。ゆっくり体休めてくださいね。13日は残念!

>みかげさんへ
「病室から音もなくぬーっと出てきて」
なんてこと!これが1番怖そう!
子どもじみたイタズラじゃなくて、これをやれば良かった!負けたわ!

>riderさんへ
「夜も遅かったけど、朝も早かったのよ、私。」
っていつ寝てるんですか?
そうそう、採血って朝1番でしたね。寝ぼけ眼のままたたき起こされてー。抜かれてすぐ「おやふみー」みたいな。懐かしいなー。

投稿: きゃんべる | 2006年5月10日 (水) 00時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134301/8397394

この記事へのトラックバック一覧です: 入院生活・見回りってどうよ:

« 園芸療法ボラの日 | トップページ | 卵巣機能と体重増加 »