« 本日外来(検査) | トップページ | サタサポへ »

2006年5月18日 (木)

本日も外来

連日、病院通いが続いております。本日のミッションは、、、

女性専用外来!

ホルモン療法の副作用。女性ホルモン分泌ピーク(300)→ゼロ(0)のジェットコースター状態に体が悲鳴をあげ、ありとあらゆる更年期症状がでまくっておるわけよ。

耳鳴り、めまい、のぼせ、関節痛、骨粗鬆症、動悸、息切れ、肥満、肥満、肥満、不眠、早朝覚醒、イライラなどなど。

で、何が1番ツライって、そりゃーあーた、早朝覚醒よ。

早朝覚醒は午前3時に1回目、午前5時に2回目。どんなに眠たくても目が覚めてしまうのであーる。お酒飲んでもな。昼間眠れればまだましなのですが、なにせ仕事があるので、それもできず、辛い毎日が続いておりやした。

癌友N田ちゃんに相談したところ、「そらあんた、将来形が私よ」と言われ、行き着けO病院のM先生を薦められました。前回外来時にはかちゃんに紹介状を書いてもらい、2週間待って本日受診!懺悔する気持ちでのぞみました。

まず始めに、問診票に記入。これが結構細かい(全部で4枚)!プラス、簡単な心理テスト。そのあと、身長、体重、血圧測定。これだけで20分近くかかりました。で、ようやく診察。

M先生、美人じゃーん。歳はちょっと下かな?いや、同じぐらいか。なんだか、ほーんわかした感じの人。

いろいろな愚痴・不安・悩み事をこぼしましたが、「そんなの気にしな~い。いいじゃない、放っとけば」。まるで、朝日新聞朝刊連載中の「ののちゃん」にでてくる藤原先生のよーだ。

なんだか、自分の悩みが小さく思える。

要は心療内科みたいなものなのでしょうが、心理面だけじゃなく、ホルモン環境を中心とした身体面までチェックしてもらえる。

これは良いかも!

と思っちゃいました。で、行ったからにはなんか病名をつけなければならないわけで、、、

心身症

だそうです。薬はマイスリーとリーゼがでました。リーゼは早朝覚醒したり、どうしても精神的に辛いときだけ飲むようにとの指示。

Rimg1557 リーゼは、メニエルでぶっ倒れたときにももらったなー。眠くなるのよね。アルコールとの併用は禁止だそうな。

とにかく眠れれば良いので、ちと薬に頼ることにしましたー。乞うご期待!

« 本日外来(検査) | トップページ | サタサポへ »

コメント

あららららららーなんてことでしょう。寝られないのは体によくないカラダー。困りましたなー。わたしの知っていることは、爪もみ療法なのですが、薬指をぬかして、左右の指の第一関節の付け根を20回ずつ(少し痛いなと感じるくらい)もむと体が副交感神経になるそうです。よかったらおためしあれ~。

投稿: さかな | 2006年5月18日 (木) 22時35分

いいなー。私も、そういう風に悩みとかしっかり聞いてもらえるとこ行きたいかも~。
実は、弟は心療内科の医師なのですが、弟に相談したくないし~。

投稿: yue少納言 | 2006年5月18日 (木) 22時44分

こんばんは。
連日の通院、お疲れさま(^^; ....
きゃんべるさんの症状を見ていると私もホルモン療法中、更年期障害に似た症状に悩まされていたことを思い出しちゃった…(-_-;)
特に酷かったのがホットフラッシュ。
その他、寝汗、うつ症状、めまい、肥満などなどいろいろと悩んでいたよ(;o;) あぅ~
今はもう、ホルモン療法から脱出してその症状はかなり改善されたけど、また30代後半~40代になる頃にはまたその症状が出て悩まされるんだろうな~(°m°;) アレマッ!

投稿: ゆうたん | 2006年5月18日 (木) 23時34分

ブログ紹介サイトが出来ました。
もし、あなた様がよろしければ・・・
当サイト「BlogStation69」にてあなた様のブログをご紹介させていただけないでしょうか?

ご登録はサイトよりお願い致します。
http://www.blog-station69.com

投稿: BlogStation | 2006年5月18日 (木) 23時59分

私の行っている病院にも女性専用外来がありますが、どーなのかなーと思ってて、でもきゃんべる。さんの話を読んだら、行ってみたくなりました。
私も抗がん剤やってから、もともとあった耳鳴り、貧血、生理痛などがひどくなり、でも婦人科で相談すると、生理痛には痛み止め、というパターンで終わりで、もっと体質改善というか体全体が良くなる方法はないものか・・・と思って、最近「和漢診療科」に行き、漢方薬を処方してもらいました。そこでも、何枚もある問診表が出ました。ひとつの症状だけでなく、体全体に関する問診をやり、それを診て薬が決まるんです。体全体を診てくれる、というそれだけの事がなんだかうれしいというか安心するというか・・・(←単純な私)。先生もじっくり話を聞いてくれたのでそれで安心したのもありますが。
女性外来も、体全体(心理面も)を診てくれるところなのですね。いつか行ってみようかなぁと思います。

投稿: こうめ | 2006年5月19日 (金) 00時01分

ちょっとうらやましくなってしまいました>女性専門外来...普段の診察ではじっくりそういう話を聞いてもらえるような状況じゃないんで。もーう、混んでて。
私もうそっこ更年期でボロボロですぅ(主に記憶力・集中力低下と関節痛)。あと、元々鬱っぽかったのがひどくなり、パキシルちょっと飲んだらそれ以来耳鳴りが(泣)。鬱系の方は近々カウンセラーの所に行く予定があるんですけどね。薬じゃらちがあかんかったとです。
追伸:早速爪もみました!ありがとうございます>さかなさん

投稿: みかげ | 2006年5月19日 (金) 00時26分

こんばんは。やっと一息中…。
「マイスリー」私も服用してました。この1月末だったでしょうか。
よく眠れました。それまで
毎晩、1時間半で目が覚めていたから。
今は、「デパス」です。

ここ数日来「しこり」らしきものが手に触れて、
悶々としています。ちょうど初発のしこりを発見してから1年。
再建あとの縫い目のそばあたり、
という微妙な場所。
脂肪?筋?リンパの取り残し?踏ん張れ、はむうし!!!!!

腰も痛くて…。正確にはお尻の肉かと希望的観測中。ヘルニア?
座骨神経痛?「骨●●」?

明日もがんばって、仕事だ~~~~。

投稿: はむうし | 2006年5月19日 (金) 01時41分

>さかなさんへ
ほんまに眠れんっちゅーことがこんなに辛いとは思いませんでしたー。今まで「おやすみ3秒」でしたからね。つめもみ、早速やらさせて頂きます!

>yue少納言さんへ
弟じゃ~ダメよね~(笑)!
他人に愚痴や弱音がはける、という環境が良いのですよ。たぶん。
薬がまたひとつ増えたのは難点ですがね。

>ゆうたんさんへ
ダブル更年期障害でしょ!
若年でこの病気を発症すると、こうなっちまいますわ。最悪ですよね。株価同様、乱高下!まさにジェットコースター!

>こうめさんへ
女性専用外来、おすすめですわ。
なんでも専用になるのはどうか?と思いましたが(笑)、これは良いです。
ついでに言うと、漢方薬だとさらに良いのですがね。即効性を求めると、化学なのかしら?

>みかげさん
私もモニターみながら早速ツメもみしちゃいましたよ!
ホルモン環境から、心理面をみてくれるっちゅーところが良いですね。時間もたっぷりとってあって、外来だと、通常15分単位で3人予約なのですが、ここは30分で3人なのですよ。だから、結構ゆったり話を聞いてくれる。これだけでもだいぶ気持ちがはれますわ。

>はむうしさんへ
仲間ですな。なかなかよう眠れますわ、この薬。
睡眠薬って目覚めのシンドイのが多いですが、これはいけそう。
体のこと、気になりますよね。私も、あちこち痛くなると、すぐに考えちまいます。そーゆーところが嫌な病気ですわ。

投稿: きゃんべる | 2006年5月19日 (金) 04時17分

結構多いんですよね、我慢している人。
本当は婦人科に頑張って欲しいんだけどなー。
けど、男の先生ではいいにくいこともあるもんねー。

ゆったり、まったりと、ネコ顔負けなくらいのんびりしてくださいね。

投稿: rider | 2006年5月19日 (金) 13時52分

>riderさんへ
ほーい。そうなんですよね。恥ずかしいことも何でもフツーの話として言える環境って重要ざーますよ。
やっぱにゃんこ先生を見習わねば!

投稿: きゃんべる。 | 2006年5月19日 (金) 14時47分

本物の更年期よりきつそうですねぇ。
きゃんべる。さんの症状を見てると私なんかまだひよっこですわ(歳くってるけど)
人工肛門時代、夜中にも処理しなきゃいけなくて2~3時間毎に起きるっていうのがありました。
ぐっすり眠りたいと思ったものです。
しっかり、熟睡できるとイイですね。祈ってます。

投稿: のほほん | 2006年5月20日 (土) 00時02分

>のほほんさんへ
ありがとうございます!
結構いい感じで眠れてます。やっぱり、睡眠不足は辛いですよね!
本日患者会で聞いたら、女性患者5人中4人が眠剤のお世話になっていることが判明。
やっぱり、心の病でもあるわけですね。

投稿: きゃんべる。 | 2006年5月21日 (日) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134301/10130816

この記事へのトラックバック一覧です: 本日も外来:

» 悩んだ時に読む本 [江原啓之 スピリチュアル オーラ 前世]
私が友人や知人が悩んでいるときにお勧めする本です。 自分自身が迷った時にも、繰り返し読みます。 [続きを読む]

受信: 2006年5月21日 (日) 21時22分

« 本日外来(検査) | トップページ | サタサポへ »