« 親父ライフ | トップページ | 美少女★図鑑⑤ »

2006年5月 3日 (水)

下町散歩

天気が良かったので、根津・千駄木方面まで、てくてくお散歩へ。ミッションは根津神社のつつじ祭り。

つつじ祭りは毎年GW開かれ、地元では、六義園のしだれ桜に続くビッグイベント。じもてーは、中へ入らず(入園料200円)、外から傍観するのであった。それでも、十分堪能できます。

入り口も、じもてーは混雑する正面入り口を避け、裏口(東大側)からアプローチ。てろてろ歩いて行ったら、境内の中で「猿まわし」をやってました。ラッキー。サルのジャンプ力、凄かったっす。Rimg1374 Rimg1377

Rimg1378猿まわしを観た後、てろてろ歩いていったら、今度は和太鼓。どんがらどんがらどんがらどんがら。OHジャパニーズな世界でやんした。腹に響き渡る重低音。   総じて祭りおなご度高し。

Rimg1385てろてろ歩いて、ようやくメインのつつじ園に到着。ひとつひとつの咲き具合は、昨年の方が良かったかなー。全部花じゃないところが良いのであーる。この緑と入り交じったところがツボ。

つつじ祭りの後は、恒例の佃煮購入&煎餅購入。この店、うまいんですわ。Rimg1400 Rimg1389_1

Rimg1399途中、薬膳カレー屋によって昼食。この店、うちの近所(白山下)にも支店があり、たまに食べに行きます。 野菜8種、インドスパイス11種、和漢生薬6種がはいっちょります。名前をあげると、ヤマイモ、アシタバ、スギナ、カキノハ、クワノハ、ビワノハ、クコの実、ハスの実などなど。ビールがよく合います。

Rimg1403食事の後、気分が良かったので谷中・上野方面へ。途中、谷中の岡埜栄泉で豆大福を購入。ここの豆大福はうみゃーのよ。ぱくぱく食べながらてろてろ歩いて芸大・上野公園へ。

上野公園ではスペインフェアをやっていて、ワインの試飲会に参加(無料)。ほろ酔い気分のまま、帰宅の途へ。

以上、まとめると、どー考えても、

カロリー摂取量>散歩による運動量

なわけよ。

Rimg1391 Rimg1393 Rimg1404 Rimg1395

« 親父ライフ | トップページ | 美少女★図鑑⑤ »

コメント

ohぎょうちぃ!

岡埜の豆大福!!
甘いものは苦手だけどこの大福の皮は好きだわ

ワインの試飲やってたんですかぁ
行きたかったなぁ 

薬膳カレーおいしいですか?いつか行ってみようと思ってるんだけど・・・

投稿: hhitomii | 2006年5月 3日 (水) 19時29分

いやー私、旅行に行った気分になってしまいました。東京って沢山観光スポットありますね。薬膳カレーおいしそう。それにあんこ飴ん~なめたいなー。食いしん坊な、さかなです(^☆^v尿素入りました?なんでしょう。私も元気なうちに東京に行ってみよーっと。

投稿: さかな | 2006年5月 3日 (水) 20時25分

ほんま、江戸見物気分でっせ!
猿回し、佃煮、煎餅、大福、金太郎飴!やっぱ、江戸!え~どぉ!え~どぉ!・・・??
「愛玉子」食堂かい?なんやろか?気になるわぁー。卵屋さん?では・ない・わなぁ。

投稿: のほほん | 2006年5月 3日 (水) 22時21分

>hhitomiiさんへ
おう、豆大福仲間でしたか!あと護国寺にある「群林堂」の豆大福も美味なんですよー。甘さと塩っけのバランスがねー。おお、ヨダレがでてきてもーた。

>さかなさんへ
「尿素入りました」は園芸屋さんなんですわ。「N」のためだろーなー。
あの飴屋さんは金太郎飴の製造元なんですわー。あたしゃきなこ飴が好きなんよー。

>のほほんさんへ
えーどーやろ?
「愛玉子」は私の母が大学生をしていた頃、よく通った店なんです。だから、かれこれ50年!
台湾料理のデザートで「おうぎょうちん」っつーゼリーみたいな食べ物があるの、ご存知ですか?
あれがでてくる店なんですわー。

投稿: きゃんべる。 | 2006年5月 3日 (水) 22時38分

つつじ祭り、私も去年行きましたyo!!
そのあと、私らは上野動物園に行きましたけども。
あのへんで、佃煮も買いましたね。ちりめんじゃこと松の実の佃煮が、まおたんのお気に入りでした。
私が行ってた大学は、護国寺の近くだったので、郡林堂の豆大福(いつも行列だった)も知ってます~。

投稿: yue少納言 | 2006年5月 3日 (水) 23時48分

ナイス!お猿ジャンプ画像~~~!
薬膳カレーはいいっすね
・・・・・最後の「「尿素」入りました」・・・・
尿素を望んでいる人が多いってことですよね。

投稿: ムク | 2006年5月 4日 (木) 00時24分

根津のあたりを散策、ということは、ちょっとレトロモダンな建物を利用した「串揚げ」のお店をご存じではないでしょうか。2,3度、利用しました。茗荷谷の某国立女子大からみんなでタクシーを飛ばして移動し、暑気払い。

 そうそう、東大医学部の新しめの棟の最上階にできたイタリアンはなかなかです。行かれましたか?もしまだなら、ぜひ是非。もちろん、誰でも入れまする。私が常駐する教育学部には、な~んにも、そげなお店がなかとです。やっぱ、外部の競争的資金を獲得する能力と権力の所有量に比例するらしい…。

 「ぱーぷりん」か…。なつかし~。「ぷりん」好きには、タマリマセン???

投稿: はむうし | 2006年5月 4日 (木) 02時11分

>yue少納言様へ
おおお、群林堂をご存知とは!旨いよねー、あそこの豆大福は。化学療法で気分悪かったときも、食べられたのよねー。因みに主治医のはかちゃんも大好物です。

>ムクさんへ
このジャンプ、結構難しかったんですわー。
yannさんがネコ写真撮るのに苦労するといってたけど、確かに、デジカメって動きものに弱いですよねー。でも、これは成功!ナーイス!

>はむうしさんへ
よし、今度行ってみるべ!
湯島天神サイドに、大行列のラーメン屋さんがあるのご存知ですか?
この前、人気ラーメン100でヒトケタランキングだったのです。そこにも行ってみた食って。

投稿: きゃんべる。 | 2006年5月 4日 (木) 18時23分

再び、這う虫っす。ラーメン店、知らなんだ。行かねば!直近のコメントで言及した串揚げ店名は「はん亭」でした。やっと思い出した。
で、再登場のついでに、もう1軒、ご紹介。赤門と正門の間の、●●横丁を入ると、お粥のお店あり。「Neo Sitting Room」という店名。これは、東大のイタメシ以上に推奨度高♪
私、最低でも週1で食べに行きます。体がほっとして、午後の仕事がサクサク。

投稿: はむうし | 2006年5月 5日 (金) 07時54分

愛玉子、いいよね〜。
芸大裏手の有名な愛玉子は美味だしねぇ。
あそこまで行けない時はバーミヤンででも食べるしかないのかなぁ。
ぜんぜん違うけど。

投稿: yann | 2006年5月 5日 (金) 11時20分

教えて!湯島のラーメンって大○?

投稿: hhitomii | 2006年5月 5日 (金) 14時03分

>はむうしさんへ
お粥かー、良いなー。週1回って凄いですな!うちは玄米100%ご飯なので、たまに外で白いご飯を食べると、小作人のように「う、う、うまい。白米。」うし、今度いくぞい!

>yannさんへ
開いてたら入ろうと思ったんだけど、閉まってたのだー。
缶詰のしか食べたことなくてねー、美味しいっすよね。仙草も好きやねん。

>hhitomiiさんへ
正月3日に湯島の前を通ったら、行列ができててびっくり。こんな日にラーメン食べたくなるほど、この店は美味しいのかい?って。
近々、試食に向かう予定です(夏が来る前にね)!レポート待たれ!

投稿: きゃんべる | 2006年5月 6日 (土) 11時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134301/9882768

この記事へのトラックバック一覧です: 下町散歩:

« 親父ライフ | トップページ | 美少女★図鑑⑤ »