« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006年6月30日 (金)

食える庭

今朝はなにやら早く目が覚めてしまったので、お散歩終了後、お昼のお弁当にもっていく野菜を収穫。

キューリは収穫するタイミングがちと遅れ、《キウリ》のようになっちゃいました。これで10本目の収穫。

Rimg1777

トマトはまだまだ青トマト。もちっとお日様の力が必要なようです。

Rimg1778

| コメント (17) | トラックバック (0)

2006年6月29日 (木)

笑顔

↓笑ってやがる・・・

Rimg1790

| コメント (17) | トラックバック (1)

2006年6月28日 (水)

本日外来

本日、女性専用外来の日。門の所で“ののちゃん先生(←M先生。朝日新聞朝刊の漫画・ののちゃんの藤原先生に性格も行動も顔もそっくりなのだ)”と偶然合流。「おはようございます。また、後ほど・・・。」

心身症なぼくちん。この2-3週間、お酒が入っていたり、思いっきり疲れていた日が何回かあり、「これは絶対に爆睡だろう」と、入眠剤なしで寝てみようと家庭教師のトライ!でも×でした。夜中に6回も目が覚め、ありゃま状態。

ってなワケで、先生と相談の結果、しばらくマイスリー暮らしを続けることに。「これがあれば寝られるという安心感がもてるだけでも良いのよ」と。確かにそうね。結果、毎晩お世話になっておりますが。

プラス、最近、仕事をしていて、「○日まで」とか言われると、“きゅーーーーー”っと胸が締め付けられるような感じがして、動悸がはじまるとですよ。BC時代だったら、ざざざーーーっと工程表が頭に浮かんで、がるるるるるーと片していたのですが、、、まあ、比べても仕方がないのですが、、、

ってな話をしたら、ののちゃん先生、そのまんまブラインドタッチで入力してました。しゃべり言葉でぜーんぶ。

「先生、それ、そのまんまじゃん!もう少し丁寧な言葉で言いますよー」と言ったら、「あら、良いじゃない、普段の言葉で。感じたままで良いのよ」。

で、「仕事中、辛くなったので、リーゼ(精神安定剤)を服用したら、キーボードに手をおいたまま、爆睡してました。」ってな話をすると、

「半錠で良いのよ。半錠飲んで、少し横になっておくの。だいぶ違うわよ。」

半錠ったって先生、あんなに小さな錠剤をどうやって半分にしろというのか・・・。

薬のおかげで、今の精神状態・肉体状態が保てているのは絶対的事実。

通院エンドレスになっている気もするけど、ののちゃん先生のところへ行くと、なんだか肩の荷がおりてほっとしますわ~ん。

Rimg1775

| コメント (20) | トラックバック (0)

2006年6月27日 (火)

にくきゅー

ようやく撮影できました。にくきゅー。↓

Rimg1773

毎日メロメロでダメダメ人間になってます。ブログの更新が~(笑)!

| コメント (16) | トラックバック (1)

むなしいのぉ

むなしいのぉ

通勤途中でみた、新宿・小田急ハルクのW杯応援ウィンドウ。
予選敗退だもの、むなしいわー。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2006年6月26日 (月)

名前は・・・

日曜日にお出迎え。我が家に息子が生まれました。名前は、、、

“じぃじ” 漢字で“爺じ”

でおじゃります。初めてみたとき「じじーみたいな顔をしちょる」と思ったのが動機でおじゃるまる。色もシルバーだかんね。「じじぃ」⇒「じぃじ」っちゅーことで!(「じじ」は魔女の宅急便、、、ぬるい・・・)

きゃんべる。家の初代愛犬はラブラドール・レトリーバー。盲導犬の試験に落ちてしまったかわいいヤツでした。2歳でうちにやってきてから天寿を全うするまで12年間、毎晩私と寝食をともにし、、、ふたりは熱い絆で結ばれておりました。よく肩を組んで(組めるからすごいよね)、テレビをみてました。

助産婦もしました。9匹の子供たち、1匹は事故で亡くなってしまいましたが、皆、元気に暮らしています。面影を残しつつ。

3年前、他界したのですが、術後のベッドの中で、夢にも登場してくれやした。お尻をぶりぶり揺らしながら、私の顔をチラっ、チラっとみる光景。。。なちゅかちー!

以降、ずーーーっと飼いたかったのですが、当時の仕事量を考えると、到底無理。あきらめておりました。犬の散歩姿をみては、飼い主ではなく、犬に目線を送る日々。ストレス大でおじゃります。発病の原因かも?(←んなワケねーよ)

診断されてからは、「この子の最期を看取ることができないかもしれないから」と、自信がもてず、あきらめていました。

でも、そんなこと言ってても何も始まらないし、「この子を育てなきゃ」という自分への励ましや生きる目標にもなるなと。

逆に、もし自分が先に逝ったとしても、この子を「私」として育ててもらえれば、遺された家族の気持ちも少しはやわらぐかな?などと勝手に思い、とうとう飼い始めてしまいました。

やんちゃ盛り。「高齢出産は大変だなー」と思いつつ、一緒に遊べる時間を楽しんでいます。おかげでブログの更新がとどこおりましたワン。傍らに寄り添ってくる姿をみながら、

この子の最期は、絶対に私が看取ってやる!

母はそう強く心に誓いました。

話変わって、、、

写真を撮ろうと思いましたが、カメラを向けるとドンドン近づいてくるし、目を離せば動きっぱなしだし。。。動物の写真を撮るって難しいぞ!皆、どうやって撮っているんだろうか??尊敬しちゃる。

Rimg1766_1 

↑これしか撮れなかったよ。

| コメント (17) | トラックバック (0)

2006年6月23日 (金)

ふふふの全貌!

_044_3

| コメント (24) | トラックバック (0)

2006年6月22日 (木)

本日外来

本日は月1回のゾラ注day!出だしに失敗した割には診察順も早く、5番の座をげとー。

「おっはようございます!」と元気よく診察室へ入り、洋服を脱ぎ始めたときに気がつきました・・・。

麻酔シール、貼るのを忘れた・・・。

すっかり忘れてました。今更やめるわけにもいかず、「ええです、思い切って打っちゃってください!」宣言。で、思いっきり打ち込まれました。

刺した瞬間はさほど痛くなかったのですが、腹を曲げたりすると、

下腹に異物感がある・・・。

なんか針がささったままのような感じがするだ。打ち込み度合いが浅かったのかなー。

Nさんが亡くなったことは、はかちゃんも知っているので、倶楽部メンバーの精神状態を気にしてくれたのか、いつもと比べて、さらにゆっくり、時間をかけていろんな話につきあってくれました。腫瘍マーカーのこと、肩痛・関節痛のこと、術ソウのこと、不眠症のこと、などなどいろいろたくさん。

肩痛については、

「やっぱり重さのバランスが崩れているんだよな。皆、おなじことを言うんだよね。ホルモン療法の影響もあるのかもしれないけど。」

「先生、私、重さを感じるほど発達していないのですが・・・」

一瞬、吹き出しそうな顔をしつつ「いや~、それでもやっぱりバランスが崩れているんだよ~」

それでもだぁ~?!

いや、突っ込むのはやめておこうっと。

そのほか、沖縄Cカード取得話や今年の遠泳出場話などを報告した後、ようやくスタート台に立てた企みごとの話で大盛り上がり(来週、情報公開します!)。企画をまとめたペーパーをみせると、はかちゃんの親戚の子も心臓病を患っており、体力がついてくるのを待って9歳で手術をしたとのこと。

「なかなかこういう機会、無いんだよねー。これ、もらっといても良いかなー。」、「どんな病気もそれぞれ大変だけど、やっぱり“がん”が1番大変な病気だよなー。」などとしんみり顔。

7月7日に金沢で開かれる乳がん学会の話(飛行機で行くのが良いのか電車が良いのか迷ってる)をして診察終了。次回は7月20日。

がん友Iさんと、少しだけおしゃべりをして、帰りは歯医者へ直行!実は、昨日の昼間、歯磨きをしてたら被り物がとれたのだ。最新式の接着剤(どんなや?)で治してもらい、無事に美味しいお昼を口にすることができまじだー。

ってなわけで、病院ハシゴなきゃんべる。でしたー。

アトリエクローバー・メンバーの小野妹子からもらった素敵なプレゼント。私と出会う直前、アメリカのスーパーへ寄ったとき、偶然購入したとのこと。不思議な出会いじゃー。↓

Rimg1728

| コメント (14) | トラックバック (1)

2006年6月21日 (水)

気を抜いて~。

復帰以来、はじめてのローングローング会議。2時に始まって終わったのが8時!途中で目が回ったよー。グルグル。

で、まともにつきあってたら身体がもたねー!と思い、途中から「気を抜く」方法を体得しました。聞いているようで聞いていない。やがて「話=音」になります。次からはこれでいきまっせ!ってか、こうやって対処方法の経験値がUPしていくのかなーと思いました。

さ、お薬のんで、とっとと寝ちまおう!おやふみ~!

| コメント (8) | トラックバック (0)

2006年6月20日 (火)

く~もり~たぁばっこの向こうに。

私は、映画「ジャッキーブラウン」を観て禁煙を決意するまで、タバコを吸っておりましたです。はい。。
でも、AC時代になってからは、大のタバコ嫌いに。ところが、飲み屋に行っても、歩いていても、何故か喫煙組と重なることが多く、閉口しております。吸っている人に目がいってしまうのかもしれませんが。
んで、先日、ニュースを見ていたら、こげな記事をみつけてびっくりしたとですよ!
路上は全面禁煙に!
「発がん物質7m先まで」
屋外での受動喫煙を防ぐため、日本禁煙学会(理事長・作田学杏林大教授)は路上や公共施設の敷地内を全面禁煙にすべきだとの提言をまとめ、自治体などに送付した。「歩きたばこの禁止」が広がる一方で、屋外に灰皿を設置する動きもあるのを問題視。「煙やにおいは7メートル届く。直径14メートル以上の空間を確保できなければ灰皿を置くべきではない」としている。
送付先は、東京都中央区長や佐賀県知事、静岡市長ら。銀座歩行者天国を抱える中央区など「受動喫煙の問題がある所」からピックアップした。
提言で同学会は、屋外の受動喫煙に関する米国の専門家の論文を引用。たばこのにおいや発がん物質は無風の条件下、1人の喫煙者の周囲7メートルまで到達し、4メートル以内では目の痛みやせきなど急性の健康被害が起きるレベルに達すると指摘した。 
喫煙者の半径7mってば、ふつーに街で暮らしている限り、避けようがないんでねーの?
↓今日のわんこ。これだけでもかわいー。萌え~。
24044

| コメント (21) | トラックバック (0)

2006年6月18日 (日)

「ふふふ」は再延長に!泣き!

本日、お迎えに行く準備をしていたところ、1本の電話が。術ソウのとまり具合が「もう一皮必要」との獣医さんの診断。

抜糸が1週間伸びることに!

にゃーーーーーーー!

無理をすればとりに行けたのですが、エリマキトカゲdeゲージ移動。。。辛いよね。。。ということで、協議の結果、やむなく再延長になりました~。泣き~!

部屋も片付け、餌も準備、おしっこもばっちこい状態。ウエルカモンモード全開だったのに~~~!

あああ、PC前で泣き崩れる皆の姿ぐぁ~。

ってなわけで、皆のストレスが増えないよう、ちょぴっとだけ公開。暴動がおきると大変だかんな。

34044

↑ほ~らちょぴっと。かわいい。

因みに犬種はトイ・プードルです。去年の11/12生まれなので、7ヶ月になります。子犬じゃないのよん。性別は中性。

ずっとこの色(シルバー)&年齢のトイプーを探していたのじゃが、たまたま友人経由で紹介され、購入することに。かなりのやんちゃ犬です。飼い主似?

で、予定を変更して収穫祭を。今年、最初のキュウリです。浅漬けにして食べようかな~。ワンコのことでも考えながら。あ~あ、来週が楽しみだ~。

Rimg1719

| コメント (20) | トラックバック (0)

2006年6月17日 (土)

サタサポへ

ご要望に応え解像度UPでお届けよ~ん。

Moza044

明日の夕方、迎えに行くだ~よん。ふふふ。

**********************************************

1ヶ月ぶりぶりにサタサポへ。胃がんと大腸がんの多重がんを経験したYさんと、newがんのMさんが新規参加!Iさんの手作りバナナケーキを食べながら(クリームチーズを塗って食べるのがミソ!)、女ばかり8人で賑やかに。

新規参加された方のお話をメインに、豊胸話やら婦人科検診話、ウィッグ話・・・。すっかり気分転換。

治験がはじまったUさんは、口内炎がひどくて欠席。食事にも難儀しているそう。分子標的薬は副作用が小さいと思っていたのに。効果があがれば良いな~。

Rimg1713 お昼は、以前、TBSの下に入っていたイタメシ屋・GRANATAへ。2色パスタはボーノボーノ!上手すぎ!量も1.5人前はあったような気がする。おなか一杯になったのだ。

帰ってきてから、旅行中に伸び放題となった食える庭いじり。野菜の花も小さな実もついて、この先が楽しみな展開になってます。

↓かぼちゃが氾濫を・・・

Rimg1718_1 

↓タマネギの花。

Rimg1716

↓じゃがいもの花。

Rimg1717

↓アジサイも満開。

Rimg1714

| コメント (8) | トラックバック (0)

2006年6月16日 (金)

「ふふふ」は公開延期に

本日、「ふふふ」の真相を公開する予定でしたが、日曜日まで延期に!変わりに「ふふふ」のシークレット画像をUPしときます(←なんだかクイズ番組のよーだ)。

Mozaiku044_1 

実は、旅行中に「おかま」手術を受けたのじゃが、抜糸まではエリザベスカラー付き。ゲージでの移動など本人のストレスを考え、カラーがとれるまで預けることにしたのだ。今日会えないのは残念だけど、この先、十数年一緒に暮らすと思えば我慢もせなあかんというもの。

撮影順調、近日公開!

| コメント (26) | トラックバック (0)

2006年6月15日 (木)

無事に帰国

Rimg1661_1

梅雨前線の影響を受けてガタピシ揺れましたが、無事に帰国。行きに懲りたので帰りはフライト1時間前に精神安定剤を投入。これが効いて爆睡!飛んだのも知らんかった・・・。

実はきゃんべる。の旅行は、あまり「観光」ってことをしないのが通例。だいたい、ホテルの上下移動(部屋⇔プール)と周辺レストラン&居酒屋での飲食で1日を終える。

今回はホテルを追い出されてからフライトまで時間がたっぷりあるので、相方が行きたがっていた場所へ「めんどくせー」とか愚痴をこぼしつつ、お供をすることに。場所は首里城(←これは私も唯一行きたいと思った)、ひめゆりの塔方面、旧海軍司令部壕。んで、ドライバーは当然、きゃんべる。横に座っているとあまりにも精神的に良くないので。

首里城は中国との貿易で栄えた絢爛豪華な琉球王朝の文化が凝縮された感があり、とても良かったですな。本土とは流れが違うのだ。

↓首里城。

Rimg1675_1

↓鼻息の荒いシーサー。

Rimg1678_1

↓沖縄の紅色。

Rimg1685_1

↓正殿前の広場。ラストエンペラー。

Rimg1692_1

↓中から見るとこんな感じ。

Rimg1696_2 

↓中国っぽく感じるけど模様が全然違うそうな。

Rimg1694_1

↓アルマジロ型王冠。

Rimg1695_1

↓旧海軍司令部壕。これ、つるはしで掘ったそうな。

Rimg1709

↓自決した痕も生々しく残ってて、教育や情報操作の怖さを実感。

Rimg1711

↓平和「祈念」公園

Rimg1708

↓本日の沖縄ソバ。ブルーシーズのアイスクリームとソーキソバが主食。

Rimg1704

相方の勤続20周年イベント(連続休暇1週間)に乗じていきましたが、私的には、暑さもちょうど良く、快適&楽しく動くことができました。沖縄の海や歴史とふれあいながら、「人生いろいろ~」が頭の中をかけめぐっちょります。

| コメント (8) | トラックバック (0)

2006年6月14日 (水)

水族館へ

1日free。ミッションは沖縄美ら海水族館。

水族館まではレンタカーで移動。ファースト・ドライバーは相方。これが5年ぶりの運転。もともと運動神経があまり良い方とはいえない人なので、横に乗っててかなり怖かったっす!

ブレーキをかけるタイミング、ギアの使い方、ハンドリング(カーブに入るときのハンドルきるタイミングとか)が、全て

遅い!

助手席に座っていましたが、まるで

自動車教習所の鬼教官

のようになってました。「ブレーキ!」とか「右直注意して!」とか「ウィンカー出して!」とか。

で、横に乗っている方が精神的に疲れるので、高速にのる前、30分でとっととドライバー交代。帰り道も含めて、全て、きゃんべる。ドライバーやりました。運転は好きなので良いのですが。

助手席に座っていて気がついたのですが、皆様、シートベルトって、

術ソウにあたって痛くないっすか?

助手席だと左肩側から右腰にかけて斜めにベルトが食い込むので、

イテー。。。

運転席はそれほどでもないのですが。。。これには参った!ずっと片手でベルトを押さえてました。

水族館は良いことは良かったのですが、少し「沖縄」らしさ「目玉」に欠けるかな~と。前の日までのダイビングで「ナマ」をみてしまったからかな?「あれもみた、これもみた」ってな感じで。サンゴも脳みそにみえて。。。

メインの大型水槽は迫力あって良かった。ぼーっと天井眺めてゆったりできました。

明日は那覇空港へ戻りながら、南部方面をドライブ。琉球王朝や沖縄の歴史を学ぶ予定。ドライバーは・・・?

↓昨日潜った世界はちょうどこんな感じ。

Rimg1637

↓じんべい同士のすれ違い。

Rimg1649

↓食べながら眺められます。テーブル回転率悪しです。

Rimg1651_1 

↓ジュゴン。うちの旦那に似ている・・・。

Rimg1652

↓海カメとアイコンタクト。

Rimg1653_1 

↓足ひれを病気で失ったフジ。「ショー・タイム」は人工尾びれをつけている。

Rimg1658 Rimg1659

| コメント (10) | トラックバック (0)

2006年6月13日 (火)

海洋実習(その2)

海洋実習の2日目は昨日のスキル再確認とコンパスを使った移動、自分が意図した位置(高さ)で止まる練習。これにパスすれば、はれてOWD(オープン・ウォーター・ダイバー)になれる。

スキル確認は無事クリアー。昨日やったばっかりだし、少し余裕がでてきているので落ち着いて行動できるからの。コンパス移動も往復なので、それほど難しくない。盛り場歩く方が難しいぐらい。

メインで動いた水深は約9m。海の底から上を見上げると、自分が吐いた空気とか魚がキラキラ光って美しすぎ。仲間が降りてくるまで、しばらく海底で寝とった。ZZZ。

で、一連のスキル課題も無事にクリアー。無事に、、、

PADI・Cカード取得!

パチパチパチパチ!これで、海の世界へ遊びにでられまふ。ふふふ。

午後は、そのままFUNダイブへ。練習した場所よりも少し先の方まで約50分間のダイブ。限定海域を超えた場所は人も少なく(魚は多い)、だっぷり楽しめました。んで、念願の

ニモ発見!

Kakurekumanomi_1

かわいかったです。画像は一緒に潜ったダイバーが撮影したもの。ニョロニョロ(イソギンチャク)に守られながら、オレンジ色のニモが出たり入ったり。3匹。かわええ。デズニーの狙いどおりの展開しちまった。他にも、いろんな魚(知識が少なくてすまぬ)がいて、感激もひとしお。

最後は、水中スクーターを使って遊んでおしまい。これまた楽しい。無重力ワールド!

しょっぱかったし重かったけど、とても楽しい海の旅でした。明日はマンタとイルカのフジを見に行ってきやす。今年たてた目標の1番ダルマの目も入りましたな。せっかく取得したので、これから遊びに行かねば!

夜はホテルそばの居酒屋で祝杯。

↓なんとかトーフー。ピーナッツの豆腐らしい。箸では切りにくい軟体豆腐。

Rimg1627_1

↓なんとか魚。グルカン?とかいったけ。江戸のアジみたいな味がした。

Rimg1628

| コメント (12) | トラックバック (0)

2006年6月12日 (月)

海洋実習(その1)

梅雨前線が停滞中の沖縄は本日も雨。で、そんな中、海洋実習(限定海域)。

マスククリアなど緊急時の対応などの他、機材のセッティング・取り扱い方などは、プールで遊んだときに習得済み。

じゃけん、プールでやるのと、波ある場所でやるのとでは大違い!流れ&タンクに体をもっていかれるその姿は、

水中マトリックス

キアヌ君も真っ青。岩場やサンゴにへばりつき、流されないようふんばるその姿は、まるで、

サダコのよう。。。

でございました。

学科で習った一連のスキルを練習した後、そのまま鎖を伝わりながら少し深めのポイント(沖)へ移動。水深は約7m。耳抜きをしながら(本当に“プシュッ”って音がする)潜行していくと目の前には、魚、魚、魚!うに、うに、うに!サンゴ、サンゴ、サンゴ!

ビューテフォー!

まるで魚図鑑の中に入り込んだかのようでした。秀樹★感激!

生きてるってすばらしー!

実感しました。

明日は、海洋実習の2回目。水深もさらに深く、、、う~ん、楽しみだ~!コンパス使って無事に回遊できれば、晴れて免許皆伝なり。

昨日潜った人は“カメ”をみたそうな。是非、ニモ君に逢いたいの~。

Rimg1625

↓夜はやっぱり泡盛よね。10年ものの古酒はまったり美味。

Rimg1623_2

| コメント (5) | トラックバック (0)

2006年6月11日 (日)

沖縄は雨なり

Rimg1670

無事に沖縄に到着。きゃんべる。は、飛行機大嫌いなので、ひさびさ、緊張したぜ。

だいたい、飛行機嫌いに限っていろんな事件が起こったり、乗る機会が多いというもの。BC時代は出張が多かったのでよく乗ってました。着陸やり直しの急上昇や上空待機、エアポケットのアップダウン、他の飛行場に降りたり、、、恐怖の出来事、体験済み。

同じルートに乗りなれてくると「なんで今日は市街地旋回なの?」とか「進入コースがいつもと違う!」とかいろんなことに気がついちゃって、ますます飛行機嫌いに。んで、そういう奴に限って「マッハの恐怖」なんかを熟読してたりするのだ。

んま、帰りはアルコールに支援してもらうしかないぜ!

話変わって、、、

この旅のミッション。それはPADIのOWSの免許、つまり、、、

Cカード取得!

プールでは何回か潜ったことがあるけど、360度無重力ってのは、一度体験するとやめられなるずら。鼻から水が入ることもないし。プールとは違う面白さが確実にある。オレッちの水泳の師匠は「プールは死に水」と言っていたけど、その通りざんす。

Rimg1617初日は学科のお勉強。明日から二日間もぐりん実習&オプションDT。果たして無事に免許皆伝となるか?乞ご期待!

| コメント (16) | トラックバック (0)

今日はこんなことしてます①

ひゃっほ~、楽しいなぁ~!

Rimg1612

| コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月10日 (土)

旅に出ます!

明日から15日まで、南の島へ行ってきます。え?何処かって?

沖縄!

Rimg1610

皆、留守中、宜しく頼むぜ!(何をだ?)

| コメント (11) | トラックバック (0)

2006年6月 9日 (金)

今日の虎

今日の虎

今夜はこれから、チト頭しぼりに行ってきま〜す!虎魂じゃ〜!

| コメント (11) | トラックバック (0)

2006年6月 8日 (木)

下腹ぽっこりピグモン

本日こころぐメンテナンス。夜中の2時に始まり、延長戦まで加わって先ほどようやく復活。

ということで、前から私が気になっていたこと。。。  それはピグモンの下腹なのであーる。

↓下腹ぽっこりじゃあ~りませんか?

Rimg1609

「皆様、左手に見えますのが、ピグの下腹でございま~す」そう、ちょうどゾラ注をぶちこむあたり。ヘソ下。下腹肉のムニエルあたりがぽっこりなんよ。

これをみると、なんか自分の腹をみているような気がして、嫌~な気分になるきゃんべる。じゃった。

| コメント (24) | トラックバック (0)

2006年6月 7日 (水)

四つ葉のクローバー

四つ葉のクローバー。昨日の会合のメンバーは、アトリエ・クローバー。んで、花束と一緒に、ぬわんとクローバーグッズを頂いちゃいました。これはクローバーのカード・ホルダー。ピグにもよう似合います。

Rimg1603

で、家の中にクローバーもの、何があるか探してみると。。。この他にふたつありました。少ねー!全部で3つ。

↓まずは、私の命を支える薬箱。。。クッキー保存用のぶたケース。頭を開けると「ブヒブヒ」言います。副作用で私の体もブヒブヒ言ってます。

Rimg1608

↓中身はこんな。朝、飲まなきゃいけない薬が色々入ってます。夜飲む薬はベッドサイドの薬箱へ。こうしてみると、多いな~。

Rimg1605

↓んで、クローバーはどこかっていうと、このブタの頭の上におります。チビブタの下敷きになってます。ブヒー!

Rimg1606

↓三つ目。先日あったウエルネスのフォラーム会場で頂いたもの。四つ葉のクローバーを見つけて、押し花にしておいてくれたそう。嬉しいですよね、こういうプレゼント。

Rimg1607

もっと色々あるかと思ったら、ブツとしては、この3つ。そうそう、心の中にもひとつあるかね~。←おおっ、寒い寒い!体温下がったぜ~。

| コメント (14) | トラックバック (0)

2006年6月 6日 (火)

ひまわり

突然ですが、「自分を花に例えると?」と聞かれて何と答えますか?

私は「ひまわり」ざんす~。

「ひまわり」を見ると元気でるし。もともと黄色は大好きな色。はじめて相方に贈った花も「ひまわり」。そういえば、病院の食堂の名前も「ひまわり」。映画も観に行ったことがあった。マストロヤンニのメロメロドラマ。

そう、私は「ひまわり」が好きだし、

「ひまわり」のような存在でありたいと思っている。

今夜は、チーム・アトリエ・クローバーと企みごとの打合せ。

んで、主だった内容を相談した後、突然、愛がたっぷりつまった「ひまわり」メインの花束をもらっちゃいました。

ここのところ、色んなことが重なって落ち込んでいる私を元気づけようと、内緒でSurpriseを企画していたらしい。。。これには、ピッチン・パッチン

横山ノック・アウトです。

きゃんべる。すっかりやられちゃいました!

Rimg1600_2

んで、帰宅してから、今夜の、この素敵な出来事をブログにアップしようと写真を撮っていて、ふと、あることに気がついちゃました。

顔にみえる。。。

上の写真、顔にみえませんか?しかも笑い顔に。

ひまわりの笑い顔?!

花は人の心を癒してくれます。そして、贈ってくれた人たちの気持ちが、私の心を癒してくれます。

S先生、Tちゃん、Oちゃん。どうもありがとう。   貴女たちと出会えたこの人生に、心から感謝します。

ありがとう!

| コメント (24) | トラックバック (0)

今日の虎

今日の虎

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 5日 (月)

美少女★図鑑⑨

2007020914 最終回に近づきつつある、美少女看護師シリーズ。手術の翌日・午前担当だったM川さん。

痛くて体が斜め状態なきゃんべる。に、「地下までレントゲン撮りに行ってね」って力強く言い放ったよね。後で聞いたら、他のG友は、レントゲンマシーンが病室まで来たってさ。。。

導尿のバルーン、外すのも手伝ってくれたよね、解説付きで。笑えたよ。

実は近所に住んでいるんだよね。旦那さんがやってる呑み屋さんの前を通って会社へ行ってます。19:00まで生ビール半額ってのが気になって仕方ないのよ。

ありがとう!旦那に尽くしすぎるなよ!

| コメント (11) | トラックバック (0)

2006年6月 4日 (日)

虫除け蚊蚊蚊・緊張~る!

リンパ節郭清された皆様、こんにちは。きゃんべる。です。

さて皆様、おんもに、我らの大敵、ムシムシ蚊蚊蚊キンチョールが飛び回る季節がやってきました。

自称ガーデナーのきゃんべる。にとっては、これからの季節、屋外作業はまさに命がけ!さて、あなたは、どのような対策をされていますか?

まず基本アイテム、蚊取り線香。庭いじりをするときは、これを3箇所で焚く!まさに燻製!自分まで焚きだされそう!↓

Rimg1579

次に虫除けスプレー。私はガスではなく、液状タイプを愛用。これに加えて、「アキレス」、もしくは「耳なしホウイチ」様にならぬよう、虫除けシートも併用。これ、結構おススメの品よ。↓

Rimg1594

次に屋外ファッション!上半身は、モンベルの防虫アノラック、下半身は虫除けパンツを愛用!モンベルのアノラックは、頭まですっぽり覆うことができる優れもの。ただし、視界が極端に悪くなるため、非常時以外はだいたい下げていることが多いがのー。↓

Rimg1591

さらに最盛期には、術腕を保護すべく、腕用を重ねる。↓

Rimg1595

プラス、インナーには虫除けシャツ。これ、「針がさせない生地」+「虫が嫌いな糸で編んだ」シャツだそうな。ホンマかいな?↓

Rimg1599

というわけで、HIP-HOP系も真っ青な重ね着なわけよ。

んで、万が一、刺されたときの対策としては、「ムヒアルファEX(←むちゃ効く)」の他

まずポイズン・リムーバー。これはサイズが違う吸引カップが4つついたフランス製の品。お値段約3000円也。↓

Rimg1597

同じくポイズン・リムーバー。これは安価版でお値段約1000円也。単発勝負のデンマーク製。↓

Rimg1596

これらの品は、幸いにもまだ使ったことなし。痒くなってから気がつくと思うので、効果があるかどうかは謎???

実はきゃんべる。以下の商品を買おうとしたが、相方に「それだけはやめてくれ」と懇願され、やむなくあきらめたもの。

手袋、ブーツ、ヘルメットまでついて、お値段は4万円~15万円也。ヨージも真っ青。↓

Hachi_bougo_i01l

見よ、この凛々しい作業姿を!↓

Hachi_bougo_i02l_1

こんなんもあるのよ~。これでガーデニングだなんて、かっくい~。↓

Bee1

これなら絶対、

ガーデニングdeダイエット!

| コメント (23) | トラックバック (0)

2006年6月 3日 (土)

ロココ調☆園芸

社会復帰をして以来、すっかり庭いじりに費やせる時間が激減!ロココの、ロココの癒しTimeぐぁ~!

ってなわけで、お天気はイマイチでしたが、本日は、My Botanical Lifeの1日。ミッションは、

  • 草むしり
  • 草むしり
  • 夏花壇へ植え替え
  • 草むしり
  • 草むしり
  • 野菜苗の誘引
  • 草むしり
  • 草むしり

と、ほとんど草むしりターイム!ここの所、週末ずっと雨だったかんな~。てんで作業ができんかったわけよ。

花苗は近所のオヤジの店で購入。

このオヤジの店、午後1時過ぎにならないと店が開かない。これ、結構ネックだべさ!庭いじりって午前中に済ませたいものよ。寝坊助オヤジにはこの気持ちがようわからんらしー。

んだども、きゃんべる。家周辺にはホームセンター的なShopが無いし、、、ここは夜型オヤジに頼るしかないのであーる。

オヤジー、早起きしちくれー!

Rimg1580Rimg1590

たまりにたまった草むしり。。。こうなると、癒しを越えてもはや「仕事」!午後から用事があったので、できるところまで。全部で45ℓ×6袋も採れましたぜ。ほぇ~。続きは明日の朝やるべ~。

↓今日のきゃんべる湖。ムラサキシキブが繁茂しちょります。実がいい感じ。

Rimg1581

| コメント (14) | トラックバック (0)

2006年6月 2日 (金)

人生はハーフスロットル

人生はフルスロットルから“ハーフ”スロットルに変更!ニューハーフじゃありませんぜ!

人生は、ハーフスロットルじゃ~!

実は午前中、会社へ行きましたが、どーにもこーにも“強い疲労感&動悸”を感じてしまい、こらあかん!で、早退!ああ、そーたい。そーですたい。

んで、帰りがけ、気分転換にスロットへ!

スロット⇒パチスロじゃあありませんぜ!ぐるぐる周るスロットカーでおじゃります!

何の因果か、うちの近所にはサカツーが経営しているROUTE66というスロット屋がある。わしは、この店で車を走らせておる。因みに、きゃんべる。家には、1/1スケールの車はないが、1/32スケールや1/18スケールの高級外車はたくさんある。“自分の体も1/18とか1/32モデルになれたら良いのに~”とワケわからん夢を描いておる。

スロットカーは、コースから電流(12V)をもらって走るミニカーのことを言います。Nゲージの車版と考えてもらえばよかと。

車の裏側に突き出しているピンを↓

Rimg1584

コースの溝(スロットと言う)にはめこみ↓

Rimg1585

コントローラーで電流を調節する↓

Rimg1583

レバーを開放するとブレーキ、押すとアクセル。5分間の走行で200円ざます。きりがないので、ワシは1回1000円遊ぶことに決めている。

コースには山アリ、谷あり、ヘアピンあり、直線あり、、、車の癖を考えながら、電流をコントロール。スピードを競うモータースポーツ。んま、わしは競わんけどな。

かなりのスピードが出るので、目が回る~↓

Rimg1587

コースアウトしたときは、マジックハンドを使用↓

Rimg1588

車はメーカーごとに癖がある。ぼくちんは、見た目重視でFLY社製のサンクと手軽さ重視でSCALEXTRIC製ミニクーパーの2台を所有している。ミニクーパーは走行中、ヘッドライトが光るちゃんざますよ!かっくいー!

今日はスカッと走らせたかったので、ミニを持っていったつもりが、鞄を開けたら、なんとサンクちゃん登場。ありゃりゃ、これ、コントロール難しいのよね。。。

Rimg1586

場所は電流の流れが良い1コースの座をげとー。が、しかし、コースアウトの連続!考えてみたら、本日は右回りデー。右回りは始めてなんよー。

んで、これはタイヤのグリップ力をあげなあかんと、タイヤにzippoを塗って再スタート↓

Rimg1582

これが効いたのか、400円投資した頃から、ようやくコースに慣れてきて、ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる~、十分堪能しました。あー気持ちよかとー!

人生はハーフスロットル!

のんびり走ろう北海道ー!

でっかいどー、ほっかいどー!

| コメント (15) | トラックバック (0)

2006年6月 1日 (木)

旅立ち

昨晩、Nさんが亡くなったとの連絡。

時間がある人は病院へとのこと。

私は、霊安室なんかで、彼女と会いたくなかった。

だから断った。

行かなかった。

色々なことを思い出す。

お互いの病室へよく遊びに行った。

副作用は笑いでぶっ飛ばした。

一緒にペヤングを買った。

「こんなの買うの、はじめてよ!」

クスクス。

笑顔だった。

胸にポートをあけた。

「頑張らないけど、あきらめない」

その言葉通り、副作用に堪え、治療を続けていた。

あきらめたくなるときだってあっただろうに。

放り出したくなるときだってあっただろうに。

月1回のH倶楽部を楽しみにしてくれていた。

調子が良いときは、定例会のレストランで会った。

入院中は私たちが足を運んだ。

右鎖骨下のリンパにできたGを触らせてくれた。

「ここにあるでしょ」

コリコリした感触。

今も手に残ってる。

えぐりだしてやりたいと思った。

彼女は私に教えてくれた。

生きる大切さを。

あきらめちゃいけない勇気を。

そして、死に方を。

ありがとう。

本当にありがとう。

1日で1番「ありがとう」を口にした日が、

こんなに悲しい日になるとは思わなかった。

貴女の分まで、私は生きます。

今は安らかに、ただ、安らかな眠りを。

--------------------------------------------

拙者のブログにたくさんのコメントを寄せて頂きました。

みんなの気持ち、とても嬉しかったです。

この場を借りて、あつく御礼申し上げます。

皆と出会えたこと、感謝しています。

ありがとう。

いつまでも、仲間でいようね。ヨロシコ!

| コメント (30) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »