« ふふふの全貌! | トップページ | むなしいのぉ »

2006年6月26日 (月)

名前は・・・

日曜日にお出迎え。我が家に息子が生まれました。名前は、、、

“じぃじ” 漢字で“爺じ”

でおじゃります。初めてみたとき「じじーみたいな顔をしちょる」と思ったのが動機でおじゃるまる。色もシルバーだかんね。「じじぃ」⇒「じぃじ」っちゅーことで!(「じじ」は魔女の宅急便、、、ぬるい・・・)

きゃんべる。家の初代愛犬はラブラドール・レトリーバー。盲導犬の試験に落ちてしまったかわいいヤツでした。2歳でうちにやってきてから天寿を全うするまで12年間、毎晩私と寝食をともにし、、、ふたりは熱い絆で結ばれておりました。よく肩を組んで(組めるからすごいよね)、テレビをみてました。

助産婦もしました。9匹の子供たち、1匹は事故で亡くなってしまいましたが、皆、元気に暮らしています。面影を残しつつ。

3年前、他界したのですが、術後のベッドの中で、夢にも登場してくれやした。お尻をぶりぶり揺らしながら、私の顔をチラっ、チラっとみる光景。。。なちゅかちー!

以降、ずーーーっと飼いたかったのですが、当時の仕事量を考えると、到底無理。あきらめておりました。犬の散歩姿をみては、飼い主ではなく、犬に目線を送る日々。ストレス大でおじゃります。発病の原因かも?(←んなワケねーよ)

診断されてからは、「この子の最期を看取ることができないかもしれないから」と、自信がもてず、あきらめていました。

でも、そんなこと言ってても何も始まらないし、「この子を育てなきゃ」という自分への励ましや生きる目標にもなるなと。

逆に、もし自分が先に逝ったとしても、この子を「私」として育ててもらえれば、遺された家族の気持ちも少しはやわらぐかな?などと勝手に思い、とうとう飼い始めてしまいました。

やんちゃ盛り。「高齢出産は大変だなー」と思いつつ、一緒に遊べる時間を楽しんでいます。おかげでブログの更新がとどこおりましたワン。傍らに寄り添ってくる姿をみながら、

この子の最期は、絶対に私が看取ってやる!

母はそう強く心に誓いました。

話変わって、、、

写真を撮ろうと思いましたが、カメラを向けるとドンドン近づいてくるし、目を離せば動きっぱなしだし。。。動物の写真を撮るって難しいぞ!皆、どうやって撮っているんだろうか??尊敬しちゃる。

Rimg1766_1 

↑これしか撮れなかったよ。

« ふふふの全貌! | トップページ | むなしいのぉ »

コメント

この写真で、音楽の教科書にあった、バッハの髪型を思い出しちゃいました(^^;)
うちの実家の犬も写真撮るときは落ちつかない・・・猫ならじっとしてるのかな?いやいや、猫にしても犬にしても、落ち着かないのはその子の性格・・・??
名前、いいですね!(「洋一」にできなかった理由に大ウケしてました。ふたり尻尾ふってきちゃう、ってとこが面白くて~)。

投稿: こうめ | 2006年6月26日 (月) 16時12分

...いやぁ、どこの羊かと思いました>写真(笑)次のらぶりーPHOTOはいつアップするか、わくわく待ってたんで拍子抜けしましたです〜。若い動物ってほんっとにじっとしてませんよねー。一緒にするなと言われそうですが春にウチに来たハムスターもちょろちょろ動いてカメラに納まってくれません。
ま、わんわんは長生きさんですからまだまだシャッターチャンスはいーっぱいあるでしょう。これからも楽しみにしてます〜。

投稿: みかげ | 2006年6月26日 (月) 17時55分

>こうめさんへ
バッハ!それも良い!あああー先に言ってくれよー(爆)!でも呼びにくいかな?「ばっは、おいで!」ってか。
今ね、足もとで爆睡中。かわいいよ。

>みかげさんへ
この写真すらぶれているー!
小さな心臓の音がどっくんどっくん。生きてるなー!るーるーるー。

投稿: きゃんべる | 2006年6月26日 (月) 18時02分

じぃじ君という名前、ユニークですね~。絶対忘れないな~。
わたしも実家でクロラブの雑種(名前は見たままのクロ)を飼ってもらっています。(アパート暮らしなので)3回出産しました。子犬かわかったなー☆
わたしは、遊んでいる時、名前を呼んで撮ってましたね~。
わたしもクロをみとどけたいです。一緒にみとどけましょ!!

投稿: さかな | 2006年6月26日 (月) 18時31分

かえってきたんですね!!
よかった、よかった!
天国に行った犬のこと、私も読みながら
思い出しました。
つらかったーー!
でも私も実家に帰ればメリーがいてくれるので
嬉しいです。
きっと母は強です!!大丈夫!
カメラに飛びついてきますよ!
怒りながら。
私をいつも守るので私をバックに
チョコレートで釣るようにして私以外の者が
写真とります。

投稿: merry | 2006年6月26日 (月) 18時40分

きゃんべる。さん、ただいまっす。
写真一目見るなり、こうめさん同様、音楽家の顔を頭に浮かべました。そうそう、教科書に掲載されているやつ。恐るべし、学校教育!
あるいは、生地の見本帳と言ってもよいかも?????

怒らない?怒らない?(と、シマリス風に読んでみてください)
あの~、「じぃじ」さんの例の写真を見た瞬間、マチュアな顔に幼児体型、と思ってしまいました。で、そうしたら名前が、「じぃじ」って(爆)。確か「ぼのぼの」では、たいていシマリスは怒られ、どっか遠くに蹴られてしまうのでしたよね~。はふ~~~。

投稿: はむうし | 2006年6月26日 (月) 18時59分

ホント何とも言えない可愛さねぇ!!!
いい子見つけたよね *
さっきもペットショップ見てきて、いろんな顔の子がいるなぁ~と痛感。
でも個性的な情けない顔の子って惹かれるよ。
私もウチの息子を育て上げるのが第一目標よ。

投稿: パト | 2006年6月26日 (月) 19時03分

じぃじは「いぢめて顔」だよね。
これからまた、キラキラの日々を送ってくだされ。
「いぢめる?いぢめる?」
「いぢめないよう」

当方、犬歴(ヨークシャテリア歴)は
1代目チェリー9年、2代目ウィリー17年。
犬は実家で暮らしてたので、
実際私が寝食を共にしたのはこの半分くらいかな。

猫歴(メインクーン歴)は
1代目モク11年、2代目ボン&へーぞー2年目更新中だよー。

投稿: yann | 2006年6月26日 (月) 19時36分

おお!顔を埋めてむにゅむにゅ~したい!
きゃんべる。さん、すっかり親ばかしてますねぇ(笑)
そういう私もPCの前でムクムクフワフワの写真で下がった目の目尻をもぉーと下げてますぅ~!

投稿: のほほん | 2006年6月26日 (月) 21時35分

>さかなさんへ
クロちゃんかー。良いですね。ラブちゃん時代と比べると全てのものが50%サイズに!
ごはんもうんこも50%!笑えます。

>merryさんへ
そうか、人に撮ってもらえばよいのよね!モノでつらないとダメなのよ!そうよ!
自分で撮ろうとするから失敗するだな。
うし、今度こそ撮ったるで!

>はむうしさんへ
私もこうめさんに言われてから、「にゃるほどザわーるど!」と妙に納得しました。
顔さえみなければねー、バッハッハなのですが、、、なにせ顔がシマリスですからね。こればっはりは。

>パトさんへ
先代犬に似ていてねー(この時点で親ばか)。
おかげで部屋の中が片付きました。
みーんな高いところへおいやられています。

>はむうしさん
くくく。私も始めてみたときそう思いましたよ。姪っ子にそっくりで。でも、姪っ子の名前をつけるわけにもいかずごけ。。。窓ガラスにうつった自分に向かって吠えてる。笑える。

>yannさんへ
おお、アニマルファミリーですね~。ムツゴロウ一家ですか?(←んなわけねーだろ!)
菅原洋一顔のじぃじ君。早く、うまく写真が撮れるようになりたいです!はい!

投稿: きゃんべる。 | 2006年6月26日 (月) 21時46分

おおおー!
これは極上のモヘアですねぇ。(←だからクマじゃないって)
ここまで接近したら、カーペットのサンプル地にも見えますね(笑)

投稿: カラカラ | 2006年6月26日 (月) 22時54分

写真、かわいすぎ~!!子犬ってやんちゃな動きがまたカワイイのですよねー(ヨダレでそう)

また、癒し写真のアップを楽しみにしてます!

投稿: yue少納言 | 2006年6月26日 (月) 23時33分

ばっは君、じゃなくて、じぃじ君のアップ写真が楽しみですわ~。
私の家の母わんこは今年18歳。その息子と娘もいつまでも若いと思いながらも今年10歳。
もちろん、出産シーン目撃です。

それはそうと、話は変わりますが「ジャパン・ウェルネス」でアロマの講習会みたいなものもやっているとHPに書いてあるのですが、会員にならないと詳細は分からないのでしょうか? どこでどんな感じで行っているのか気になるのです。興味ありありなので。
もし、ご存知でしたら教えてください!!

投稿: れひ | 2006年6月27日 (火) 01時02分

>カラカラさんへ
モヘアちやうでー(笑)、カーペットちやうでー(さらに爆!)
中身はワタが入ってるよー。(嘘やでー!)
背中にはチャックがついてるよー。(これも嘘やでー!)

>yue少納言さんへ
小さな心臓がどくどく動いていて、アップの写真もぶれとるがな!
写真の腕をあげねばならぬ。ねばならぬはG患者の禁句ですが。

>れひさんへ
決めた、ハンドルネームはバッハにしましょう。
ウエルネスのアロマ、私、ずーーーーーっと行きたがっているのですが、なにせ平日なのでいかずごけ。ぼんやりとした内容しか知らないのです。
先生はあっかるいキャピキャピ先生ですよ。たぶん、ハーブの説明などをしながらオイルをたいてくれるのではないかなー。
事務局へ電話すると、やさしーく説明してくれると思うよ。是非!れひ!

投稿: きゃんべる。 | 2006年6月27日 (火) 11時04分

更新がないから、よっぽどワンコと楽しんでいるなーと思ってましたよ。

じぃじかよ(≧▽≦)
ウチも人のこと言えない名前だけどさ。
動物は動くから大変でしょ~。
ウチもブレブレで削除した写真山ほどあるもんね。

いっそのことカメラ諦めて動画にしてみるとか。
 
お互い、最低でも家族は看取ってやらんとね。

投稿: rider | 2006年6月27日 (火) 12時07分

じぃじですかっっ(*´▽`*)プリチィー♪
私の前髪よりくる②だー(@^m^@)ケケケ(毛毛毛)
うちのお犬様は冷めてるのか(性格悪っっ)
カメラ向けると顔背けます・・呼んでもちら見・・
誰に似たんだか・・きっと冷めてる私・・か・・

投稿: まりん | 2006年6月27日 (火) 17時14分

>riderさんへ
えへへ、ばれてーら。
ずっと一緒に暮らしてます。仕事辞めるかも(←嘘だろ!)
目を見つめあいながら、ぜってー看取ってやるからな!と伝えました。伝わったな!

>まりんさんへ
うちはやんちゃ大王です。
ブイブイ走り回ってます。耳をたなびかせて。
萌え~。

投稿: きゃんべる | 2006年6月27日 (火) 20時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134301/10686899

この記事へのトラックバック一覧です: 名前は・・・:

« ふふふの全貌! | トップページ | むなしいのぉ »