« 「ふふふ」は再延長に!泣き! | トップページ | 気を抜いて~。 »

2006年6月20日 (火)

く~もり~たぁばっこの向こうに。

私は、映画「ジャッキーブラウン」を観て禁煙を決意するまで、タバコを吸っておりましたです。はい。。
でも、AC時代になってからは、大のタバコ嫌いに。ところが、飲み屋に行っても、歩いていても、何故か喫煙組と重なることが多く、閉口しております。吸っている人に目がいってしまうのかもしれませんが。
んで、先日、ニュースを見ていたら、こげな記事をみつけてびっくりしたとですよ!
路上は全面禁煙に!
「発がん物質7m先まで」
屋外での受動喫煙を防ぐため、日本禁煙学会(理事長・作田学杏林大教授)は路上や公共施設の敷地内を全面禁煙にすべきだとの提言をまとめ、自治体などに送付した。「歩きたばこの禁止」が広がる一方で、屋外に灰皿を設置する動きもあるのを問題視。「煙やにおいは7メートル届く。直径14メートル以上の空間を確保できなければ灰皿を置くべきではない」としている。
送付先は、東京都中央区長や佐賀県知事、静岡市長ら。銀座歩行者天国を抱える中央区など「受動喫煙の問題がある所」からピックアップした。
提言で同学会は、屋外の受動喫煙に関する米国の専門家の論文を引用。たばこのにおいや発がん物質は無風の条件下、1人の喫煙者の周囲7メートルまで到達し、4メートル以内では目の痛みやせきなど急性の健康被害が起きるレベルに達すると指摘した。 
喫煙者の半径7mってば、ふつーに街で暮らしている限り、避けようがないんでねーの?
↓今日のわんこ。これだけでもかわいー。萌え~。
24044

« 「ふふふ」は再延長に!泣き! | トップページ | 気を抜いて~。 »

コメント

こんにちは(^^)

私も罹患前までタバコ吸ってました。。。
今もたまに吸いたくなりますが、止めてます。

早く~ワンコが見たいなぁ~♪

投稿: アロハ | 2006年6月20日 (火) 11時03分

私も病気になる2ヶ月前まで吸ってました。

今でも吸いたくなる時、あるある!
旅行に行ったときとか飲みに行ったときなどに。
でも忘れてるな。。。
ほんとタバコの煙嫌いになりましたね。
うちの付近も歩きタバコ禁止区域なのに
歩きながらタバコ吸ってますねー、おじさんとか
たまにおばさん。
外で吸われるのが一番気分悪い。ただでさえ空気よくないのにタバコの煙が風にのってくる。
先日串カツ屋でタバコ吸いながら串カツ食べてる
女性がいてかっこわりーっておもいました。

投稿: merry | 2006年6月20日 (火) 11時40分

私は病院以外は出かけないのですが、実姉がヘビースモーカーで敬遠です。
私は肺に来てるからよけいにね。
ところで、ワンちゃん お目目が出たらきゃんべるさんと雰囲気似てない?
ただ気になるのは、手術の結果が良くないって、あまり丈夫なワンちゃんではないかもね。
弱いと苦労しますよ。
お金の点では、きゃんべる家は大丈夫と思うけれど、言葉がある程度しか通じないからね。
飼う前に一考の部分かな?
老婆心・・・

投稿: 享子 | 2006年6月20日 (火) 12時12分

うぅ~、ガルガルル~~ッ早く見たいガルぅ~~


私は、火の点いたたばこを持って歩いてる人が嫌いです。
なぜ、火が点いてるのに、手をぶらぶらするのでしょう?
こっちの手の高さで、火がこっちに向いてると、
わざとぶつかって「あっつい!!!」って言ってやろうかとまで思ってしまいます(やっぱり壊れてる?)。
子どもはもっと危ないですよね。
でも、そういうマナー知らずな人間は,病気にはならないんだよねぇ...

投稿: がんこ | 2006年6月20日 (火) 12時51分

実は私も友達に「ダイエットに良いからタバコ吸ってみたら?」と言われ1度だけ吸ってみたけど、むせ返って大変な事になってから吸ってないよ。
でも、ウチの旦那や私の職場、弟、叔父、叔母、従姉弟達みなとてもヘビースモーカーでとても困ってるの…・゜・(つД`)・゜・
私が入院中や退院したての時は気を使って私の前では吸わないか、換気扇の下で吸ってくれていたものが今では私の前で堂々と吸う始末…。
勘弁してくれー!!って感じ…(;;) しくしく

投稿: ゆうたん | 2006年6月20日 (火) 14時10分

>アロハさんへ
みんな喫煙率たかいなー。吸ってても病気にならない人もいるのだから、なんとも言えませんがね。
でも、入院中、化学療法受けながらタバコを吸いに行く患者さんにはびっくりしましたね。いろんな人がいるもんですたい。

>merryさんへ
両方の鼻の穴から煙をはきだす若い女性をみたときにゃー、この国は終わったぜ、とか思っちゃいました。三浦のボイラーじゃないんだからさー。
飲んだ後の一服は美味しかったですね。でも、やっぱり今は嫌だなー。

>亮子さんへ
うんにゃー大丈夫、元気過ぎて困るぐらいだから。たぶん、じっとしていなかったためと推測されます。
私は逆に良心的な人だなーと思っちゃいました。だって適当に抜糸して黙って出しちゃうことも可能ですからね。

>がんこさんへ
がんこさんがとうとう闘犬になってしもた~。
私、その手、つかったことありますぜ。何故、その手を振ってあるくのか?!ってな感じです!
そーんな周りのことを気にしない図々しい人は、病気になんかなんないのよね。ったく!

>ゆうたんさんへ
私も喫煙組のときは、禁煙派の気持ちなんかぜーんぜん考えたことなかったよー。今はとても反省している。こんなに嫌な気持ちにさせるもんとは思わなかった。かっこ悪いよね。

投稿: きゃんべる。 | 2006年6月20日 (火) 15時04分

私は一度もたばこを吸ったことないんです。
夫は、子供ができるまでは吸いまくってました。やめてからは、他人のたばこの煙も嫌がるようになりました。
吸ってる間は、自分がメイワクだってことに気づかないんですよね~。

投稿: yue少納言 | 2006年6月20日 (火) 16時59分

タバコですか。私は妊婦になってタバコをやめましたよ。旦那(まぐろ)小学校6年生から吸っていたんですよ。でもって肺気胸になってタバコをやめました。
なにかのきっかけがないと止められませんね。
ワンワンって人の心を癒してくれますよね(^-^)
つぶらな瞳がなんともいいなー。

投稿: さかな | 2006年6月20日 (火) 18時30分

か・わ・い・い。。。きゃんべる。さん家へ行っちゃおうかしら♪

タバコ吸ってる人が前を歩いているときは苦しいので疲れちゃうけど早足で追い抜いてます。

投稿: メリー | 2006年6月20日 (火) 20時07分

>yue少納言さんへ
1度も?それはそれで珍しいかも。
うちは相方がチビチビと私の目を盗んで吸ってますね。やめろといわれても~・秀樹~ってな感じのようです。

>さかなさんへ
小学6年生からですくぁ~~~!
すすす、すごい!強者!マンガの世界に住んでいる人のようだ。ある意味、尊敬。

>メリーさんへ
で、追い抜いた先に、またくわえ煙草の人がいたりなんかして、ずーーーっと会社に着くまで早歩きってなこと、ないですか?

投稿: きゃんべる。 | 2006年6月20日 (火) 21時40分

何?その訴えかけるようなお目々は?
うん?きゃんべる。さんちよりのほほんちがいいって?
おいでぇー!引っ越しでも、なんでもしちゃるからぁ~。かっわいぃねえ~。
私テレビでティーカップトイプードルを見てすっごく欲しいと思いましたけど現実には無理ですもんねぇ。
ネット飼い主になるので毎日の様子を報告してくださいね!早く良くなって帰っておいで。待ってるよ。

本題のタバコですが、私は吸ったことがありません。
一番腹が立つのは山など自然の空気を吸いに来ているのにタバコの煙を吸わされた時です!
殴りかかりたくなる!

投稿: のほほん | 2006年6月20日 (火) 22時58分

こんばんは(^^)

タバコかぁ・・・
20歳になる前にやめたわ(爆)

自分が吸ってるときは気にならなかったけど
吸わなくなると、周囲のタバコの煙ってすごく嫌!

煙が7m先まで届くんですかー!
街中だと、7m歩けば、タバコ吸ってる人とすれ違うよね。。。
てことは、ずーっと煙吸いっぱなしってこと!?

投稿: カワセミ | 2006年6月21日 (水) 00時14分

ななななんですか!? このかわいい顔の一部は!! こちらまで口元がゆるんでしまいますわ。早く全体が見たーい!

タバコ、病気になるまでは全然気にならず(父親が小さい頃から家の中で吸っていたし。)、禁煙席・喫煙席どちらでもOK!なワタシでしたが、入院して「ニオイのない空間」にいたら、敏感になってしまった。。
お見舞いに来てくれる方がタバコのニオイがすると、それだけできついんですよねー。

投稿: れひ | 2006年6月21日 (水) 01時09分

禁煙すると喫煙がうっとうしいんだわ
でも・・・昔に比べて禁煙場所が増えたな~って思うから、タバコの愛好家はますます吸い場所を求めて放浪するのね・・・。
(私は理不尽な国への反抗から禁煙した派よん)

わんこと早く逢いたいね~!
うちもメグ(マルチーズ)を会社で預かって貰っているから淋しいヨン。

投稿: ムク | 2006年6月21日 (水) 12時41分

私・・喫煙者組です・・(言っちゃったぁ②)
・・とは言っても歩き煙草とかしませんよー!マナーは守ってるつもり・・
かと言ってマナーとは吸わないことですよね・・
やめたい②!やめなきゃ②!がストレスになり気付けば吸ってる・・
でも・・やめますっっ!(ここに宣言!!!)
みなさんも簡単にやめたわけではないですもんね・・
うん・・やめます!やめますよ!!!

投稿: まりん | 2006年6月21日 (水) 14時47分

ヘビーなヘビーなスモーカーだったんですが、苦もなくやめました。
抗がん剤やってるときは、タバコの臭いがイヤでイヤで。。。
私のガンは(←持ち物みたい・・・)やはりタバコも1つの要因だったようです。
居酒屋もスナックも、付き合いじゃない限り行きたくないですね。タバコ臭いもん。

投稿: rider | 2006年6月21日 (水) 16時17分

わ~情けないような、イイ顔をしてるね~。

煙草はにおいが髪や服に付くのが参るわ。
夫はペランダオンリ~よ。

投稿: パト | 2006年6月21日 (水) 17時27分

かわいいワンちゃんですね(#⌒∇⌒#)
萌えて感じです。
正直、ほしい~
て思うぐらいかわいいΣ(=゜ω゜=;)
癒しは、今の私には必要ね!

投稿: yu-tan | 2006年6月21日 (水) 19時00分

何かをじっとみつめる、「まるっとするっと?お見通しだ!」という目ですねぇ。

きゃんべる。さん ただいまです。

はむうしは煙草の煙が苦手で、喉を使った後に
一瞬でも吸ってしまうと、そのまま風邪をひきます。だからよく、学会終了後の空港で風邪を引き
そのたんびに夫におこられました。

はむ・夫は、結婚してすぐに、1年かけてタバコをやめました。私は何にも言わなかったのですが、本人、何か思うところがあったようです。

投稿: はむうし | 2006年6月21日 (水) 19時10分

ライブハウスの煙がツライ。
されどライブに行かないわけにはいかんのです。

投稿: yann | 2006年6月21日 (水) 21時02分

>のほほんさんへ
訴えるような目をしていますが、結構、マイペースなヤツだったりします。そこがかわいいのですが。
喫煙派にいわせると「美味しいもの」の後のタバコがたまらないそうな・・・。空気とか食事とか。ムカっ!

>カワセミさんへ
なんでかわからないのですが、私を追い越した瞬間、タバコに火をつける奴がいるのですよね!
「ケンカうってんのか!」って言いたくなります。激!

>れひさんへ
化学療法で入院中、相方が、病院までの道すがらタバコを吸ってきたことがあって(臭いでわかった)、きゃんべる。激怒!
すぐ追い返しました。キッツー!

>ムクさんへ
喫煙場所の風景って、モノスゴイことになっていませんか?モクモクモクモク・・・。真っ白ですもん。あーまでして吸いたいのかなー、と思っちゃいます。あれだけは、喫煙していたときもやらなかったと思いますぜ。

>まりんさんへ
やめよう、やめようストレスにならないように!
私は映画をみて突然「たばこを止めよう!」宣言、映画館にライターとタバコを捨てていった記憶があります。

>riderさんへ
私も居酒屋率が減りました!んでファミレス度が高くなりました!
前にyann姐さんが紹介してくれた禁煙レストランサイトは助かります。

>パトさんへ
うちの相方もベランダ蛍なのですが、夏とか網戸にしていると、その煙が部屋の中に入ってきて・・・「もっと遠くへ吐いて!」などと無理難題をふっかけてます。

>yu-tanさんへ
いろいろ苦労もあると思うのですが、やっぱ生き物の癒し効果は大ですぜ!絶対、人付き合いの悪い人間になりそうな気がします・・・。

>はむうしさんへ
そ・れ・は、《愛・LOVE》ですぜ、はむうしさん。私も扁桃腺が弱い奴なんですが、がむばって大人ぶりたくて、吸ってました。大人になったので、やめました。あはは。


>yannさんへ
ザッツライト兄弟ざんす!
ホールのコンサートならまだしも、ライブハウスではタバコがつきもの。息しないわけにもいかず・・・。オールスタンディング同様、辛いですわ。

投稿: きゃんべる。 | 2006年6月21日 (水) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134301/10322594

この記事へのトラックバック一覧です: く~もり~たぁばっこの向こうに。:

« 「ふふふ」は再延長に!泣き! | トップページ | 気を抜いて~。 »