« にくきゅー | トップページ | 笑顔 »

2006年6月28日 (水)

本日外来

本日、女性専用外来の日。門の所で“ののちゃん先生(←M先生。朝日新聞朝刊の漫画・ののちゃんの藤原先生に性格も行動も顔もそっくりなのだ)”と偶然合流。「おはようございます。また、後ほど・・・。」

心身症なぼくちん。この2-3週間、お酒が入っていたり、思いっきり疲れていた日が何回かあり、「これは絶対に爆睡だろう」と、入眠剤なしで寝てみようと家庭教師のトライ!でも×でした。夜中に6回も目が覚め、ありゃま状態。

ってなワケで、先生と相談の結果、しばらくマイスリー暮らしを続けることに。「これがあれば寝られるという安心感がもてるだけでも良いのよ」と。確かにそうね。結果、毎晩お世話になっておりますが。

プラス、最近、仕事をしていて、「○日まで」とか言われると、“きゅーーーーー”っと胸が締め付けられるような感じがして、動悸がはじまるとですよ。BC時代だったら、ざざざーーーっと工程表が頭に浮かんで、がるるるるるーと片していたのですが、、、まあ、比べても仕方がないのですが、、、

ってな話をしたら、ののちゃん先生、そのまんまブラインドタッチで入力してました。しゃべり言葉でぜーんぶ。

「先生、それ、そのまんまじゃん!もう少し丁寧な言葉で言いますよー」と言ったら、「あら、良いじゃない、普段の言葉で。感じたままで良いのよ」。

で、「仕事中、辛くなったので、リーゼ(精神安定剤)を服用したら、キーボードに手をおいたまま、爆睡してました。」ってな話をすると、

「半錠で良いのよ。半錠飲んで、少し横になっておくの。だいぶ違うわよ。」

半錠ったって先生、あんなに小さな錠剤をどうやって半分にしろというのか・・・。

薬のおかげで、今の精神状態・肉体状態が保てているのは絶対的事実。

通院エンドレスになっている気もするけど、ののちゃん先生のところへ行くと、なんだか肩の荷がおりてほっとしますわ~ん。

Rimg1775

« にくきゅー | トップページ | 笑顔 »

コメント

1)錠剤をラップではさみます
2)ラップの上から錠剤に包丁の刃を押し当てます
3)そのまま静かに包丁をぽんと軽〜くたたきます

ほれ、はんぶんになったずら
叩くというより、そうっとやるのがコツずら

投稿: yann | 2006年6月28日 (水) 13時57分

ズラズラ。

昔、ネコが膀胱炎になったとき、ちっこい錠剤を4分割にしたズラ。

yannさんみたく、ほーちょーでやったズラ。
 

投稿: rider | 2006年6月28日 (水) 14時23分

うちの母も昔、同じ方法で半分にしてたズラ。
(↑ズラ教に参加したかっただけズラ~)

投稿: こうめ | 2006年6月28日 (水) 14時53分

おめさんたち、割れた錠剤が飛び散らないように、ラップではさむのがコツずら

投稿: yann | 2006年6月28日 (水) 16時04分

入院中、一度、看護師さんに錠剤がでかすぎて飲めないので、小さくしてくださいと頼んだら、乳鉢のなかで粉薬になっていたことがあるズラ。
粉じゃ苦いズラ。

投稿: yue少納言 | 2006年6月28日 (水) 16時55分

きゃんべる。さん、かなりお疲れさまですね。
先ずはリフレッシュしたほうがいいカルガモ。
薬もいいけど、山や川もいいですよ。
では小話です。
運動場かしてね。うんどうじょ~。なんてね(ペコリ)

投稿: さかな | 2006年6月28日 (水) 18時09分

yannさんのコメント読んで、私もまた、すでに星になってしまったウシ猫(ウシ柄だった)に、薬をあげるためにかつて行っていたことを思い出しズライ(と夫の両親は言います。そう、信州産)。腎臓と肝臓の両方が重症だったんズライ。

はむうしは、「デパス」がないと眠れません。はふ~~~。

投稿: はむうし | 2006年6月28日 (水) 18時30分

なんなんだ!このコメント欄は?
ズラと親父ギャグ(さかなさん、ごめんなさい!)の団体かズラ?
薬って、持ってるだけで安心な時ってあるズラよ~。
これも一種の依存症ズラ?
ズラズラズーラタッタッタ~~♪

投稿: がんこ | 2006年6月28日 (水) 18時34分

私もずーーっとマイスリー飲んでます。
こっろっと寝れますよね。
マイスリー飲んでパソしてたらウイルスが入ったような画面に見えますよね。
ちょうど聞こうとおもってたんです。
今度診察の時に精神安定剤もらおうと思ってたんです。まえにきゃんべる。さん飛行機のとき飲んだって言ってはったから、どうかなーっておもって。

投稿: merry | 2006年6月28日 (水) 19時03分

わたくしもずっとデパスユーザーです。
ので、はむうしさんとはデパスフレンド、
略してデパフレです。←略すなっ!
やや割高なので、最近はゾロにしてます。
ちなみにエチセダンです。

投稿: yann | 2006年6月28日 (水) 19時10分

きゃんべるさん疲れてるよ~
疲れと、睡眠不足は万病の元、兎に角ゆっくりして疲れを取る事が一番先にする事だズヨ。
これ長野弁。

私はレンドルミン半錠。
昼間は、ソラナックス・・・朝 1/4 昼 1/4 夜 1/2  です。

レンドルミンは寝る30分前に必ず飲みます。
ソラナックスは、最初は気分の悪い時だけだったけれど、最近は表に悪さが出ないように1/4錠飲んでいます。
転ばぬ先の杖だけれど、発病の少し前に精神科で処方して貰った量が多すぎて帰って発作が出た事があるの。
他の精神科でこちらはいらないと言われて、量もずっと減り安定しました。薬は難しいです。

投稿: 享子 | 2006年6月28日 (水) 19時59分

きゃんべるさん、初めまして。
といっても素では何回かお会いしてますよ。
ANAホテルのパーティーの夜、
プールの見えるマイルームで写真を・・・ 
思い出しておくれ♪~~
そうそう肝心なことカキコしないとね。
錠剤を簡単に半分にする容器が売ってますよ。
確か525円だったと思います。
私はレンドルミンをお供に夢の世界へ。
すでに7年越しのお付き合い。完全に依存症?

投稿: Roko | 2006年6月28日 (水) 20時51分

>yannさんへ
「すっちゃらちゃらちゃっちゃっちゃー」のメロデーが流れちまいましたぜ。
そうかラップでくるんでDJ、DJ!ね。ラジャーらじゃです!

>riderさんへ
よーんぶんくぁつ!!そらたいへんだ。
そうか、包丁でできるのね。家庭教師のトライしてみます!

>こうめさんへ
みんなそうやってたんだ~。納得~!
ズラズラ教。化学療法やったあともズラズラ教よ~ん。

>yue少納言さんへ
そういうときはな、オブラートでくるんでな、まったりと口の中にいれるんじゃー。
昔、オブラートが好きで良く食べてたなー。

>さかなさんへ
んにゃ!元気もらったぜー!
ありがじょー!
昨日、テレビで「エアソング(エアギターの歌版)」ってのを見て、大笑い。元気もらったつもりなんですがねー。

>はむうしさんへ
yannさんとペアーずらい(←使い方、違う?)。「デパス」ペアー。ぶーてぶーてー、はむうし!ぶーてーぺあー、yann!ぶーてぶーてー、ブーテペアー!

>がんこさんへ
ズラズラ節ぜよ~。続けて読むと大爆笑ずらー!
ホント、「もってるだけで安心保険」ずらよ。
旅にはポッキー、夜には眠剤!

>merryさんへ
デパス派が主流のようですが、マイスリーフレンドみっけた!
ころっと寝られますよね。
飛行機乗る前に飲んで、爆睡しました!
先生が言うには半錠で良いみたい。効くでー。

>yannさんへ
おらはmerryさんとマイスリーフレンド。略してマイフリエンド! My Friend! どうじゃ!

>享子さんへ
確かに、薬の分量を調整するのって難しいですね。特に精神系は。
お薬様のおかげで、睡眠だけは確保できているのですが、身体の疲れが抜け難くて参ったざんす。ふにゃふにゃ。

>ROKOさんへ
うへへへへへ(←変な笑い)。わーった!その節は素敵なお写真をありがとうございます。
私、宿泊してないのに、お邪魔しちゃいました!
そげなマシーン、うっとるとですか?くるみ割り人形みたいですね。
あの寝心地を味わってしまうと、もう手放せないっすよね。そりゃーもうスヤスヤと。

投稿: きゃんべる。 | 2006年6月28日 (水) 21時27分

精神的にヅラかったときに「れひさんが眠れないときに飲んでいるセルシンも精神安定剤なんですよー」と同い年のイケメン副担任に言われたら、それを飲めば安心ねって一瞬ラクになったことがある。。今は、ネットで夜更かししていると、自動的に眠くなる・・ある意味幸せな休職生活ヅラ。

それと、お仕事ウーマンだったときは、期限が近づいたり嫌な上司に何か報告しなくちゃいけないってだけで、私も“きゅーーーーー”っと胸が締め付けられるような感じがしましたねぇ。

ズラっていうよりヅラなんです、ワタシ。

投稿: れひ | 2006年6月28日 (水) 21時48分

ブログ、開設したずら~遊びにきてほしいずら~。

れひさんのコメ読んで思い出したのですが、カツラを使用してたころ、「ヅラがズレるずら~」というオヤジギャグを連発していた私だったずら。

投稿: こうめ | 2006年6月28日 (水) 22時30分

>れひさんへ
私も初恋の思い出を語ったりすると、胸がキューーーーンとなりますぜ。
チト意味が違うか?

>こうめさんへ
ブロガー参上!ですな。
ズラが飛んでいきそうズラーってのもあったな。風が強い日、押さえているところが違うんですよね。ズラーは。

投稿: きゃんべる | 2006年6月28日 (水) 22時57分

うれひーなー!
まいすりー♪すりすりぃー♪マイスィリー仲間ー♪
母とか叔母はデバスだったんだけど
デバスは起きても尾を引くらしく一日だるいらしいです。
で、母もマイスリーに変えました。
私はずっーーと主治医のお勧めマイスリィー♪
抗がん剤の時に先生に薦められて飲んだのがきっかけー!いえーい!マイスリー♪
半分って割りにくーい。

投稿: merry | 2006年6月28日 (水) 23時10分

明日は九州日帰り出張、というのに起きている私、「デパスペア」の片割れっす。yannさん、よろしくお願い申し上げます!!

最初は「マイスリ-」→「レンドルミン」→「デパス」と変更して、今はずっと「デパス」です。だっから、誰かと必ず「ペア」なのよ~~~。

しっかし、薬談義でここまでコメント数が増える私たちって、一体…。

投稿: はむうし | 2006年6月29日 (木) 00時03分

入院中はレンドルミンにお世話になりましたぁ。
あっりがっとさ~ん!(アホの坂田で言うて)
人間寐んとあかんよ!薬にお助けマンしてもろてゆっくり寐てちょうだい。
ワタシ、もうおネムですわ、眠れることに感謝!
ほな、どなたさんもおやすみなさ~いzzzzz

投稿: のほほん | 2006年6月29日 (木) 01時20分

>merryさんへ
まいすり↑♪すりすりぃ↑♪マイスィリー↑仲間ー♪
ってな感じでしょうか?
割と朝はすっこり起きられるよね、この薬!
起きすぎることもあるけれど・・・。

>はむうしさんへ
私もそう思った。
なんだ、みんな飲んでいるじゃん!って。
キャンサー娘の使用率、100%に近いジョ!

>のほほんさんへ
こげな時間におきてもーた。
だってあつくるしーんだもの。んで、マイスリー増加して、またこれから寝ます。
寝ないとダメよーん。

投稿: きゃんべる | 2006年6月29日 (木) 03時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134301/10710661

この記事へのトラックバック一覧です: 本日外来:

« にくきゅー | トップページ | 笑顔 »