« 水族館へ | トップページ | 「ふふふ」は公開延期に »

2006年6月15日 (木)

無事に帰国

Rimg1661_1

梅雨前線の影響を受けてガタピシ揺れましたが、無事に帰国。行きに懲りたので帰りはフライト1時間前に精神安定剤を投入。これが効いて爆睡!飛んだのも知らんかった・・・。

実はきゃんべる。の旅行は、あまり「観光」ってことをしないのが通例。だいたい、ホテルの上下移動(部屋⇔プール)と周辺レストラン&居酒屋での飲食で1日を終える。

今回はホテルを追い出されてからフライトまで時間がたっぷりあるので、相方が行きたがっていた場所へ「めんどくせー」とか愚痴をこぼしつつ、お供をすることに。場所は首里城(←これは私も唯一行きたいと思った)、ひめゆりの塔方面、旧海軍司令部壕。んで、ドライバーは当然、きゃんべる。横に座っているとあまりにも精神的に良くないので。

首里城は中国との貿易で栄えた絢爛豪華な琉球王朝の文化が凝縮された感があり、とても良かったですな。本土とは流れが違うのだ。

↓首里城。

Rimg1675_1

↓鼻息の荒いシーサー。

Rimg1678_1

↓沖縄の紅色。

Rimg1685_1

↓正殿前の広場。ラストエンペラー。

Rimg1692_1

↓中から見るとこんな感じ。

Rimg1696_2 

↓中国っぽく感じるけど模様が全然違うそうな。

Rimg1694_1

↓アルマジロ型王冠。

Rimg1695_1

↓旧海軍司令部壕。これ、つるはしで掘ったそうな。

Rimg1709

↓自決した痕も生々しく残ってて、教育や情報操作の怖さを実感。

Rimg1711

↓平和「祈念」公園

Rimg1708

↓本日の沖縄ソバ。ブルーシーズのアイスクリームとソーキソバが主食。

Rimg1704

相方の勤続20周年イベント(連続休暇1週間)に乗じていきましたが、私的には、暑さもちょうど良く、快適&楽しく動くことができました。沖縄の海や歴史とふれあいながら、「人生いろいろ~」が頭の中をかけめぐっちょります。

« 水族館へ | トップページ | 「ふふふ」は公開延期に »

コメント

おかえりなさーい!!
首里城、私も行きましたけど、そのとき娘がまだベビーカーに乗ってて。あそこって段差が激しいので、あまり上には登れなかったのです。
こうなってたのねー。キレイ!
ソーキそば、私も一度食べて、気に入りました。また食べたいわ~。

投稿: yue少納言 | 2006年6月16日 (金) 12時39分

きゃんべる。さんお帰り~
私も沖縄の首里城には昔から興味があるんだけど、どうも戦争ものの歴史はと~っても苦手…
(´ヘ`;)
沖縄はきれいな景色と残酷な歴史を持った所だと改めて認識しました。
お疲れさまm(_ _)m

投稿: ゆうたん | 2006年6月16日 (金) 13時58分

きゃんべる。さん、おかえり~!!
楽しい思い出をお土産に、無事にご帰還何よりです。

シーサーのアップ画像、どきっ!としてしまいました。あの鼻のカンジ、どこかで見たことある....
ええっと.....ええっと.....

 なんだ、鏡に映る、私の鼻じゃん!! ひえ~~!

投稿: メロンパンだ | 2006年6月16日 (金) 14時11分

無事に戻りましたね。
お疲れさまでしたー。
私はこの間パスポートが切れたので
沖縄へは行けないんです。←どこの沖縄だよ?

投稿: yann | 2006年6月16日 (金) 14時50分

>yue少納言さんへ
たっだいま~。
ソーキソバ、うまいよね~。
私、あんまりコッテリしたラーメン好きじゃないので調度良い感じ~。

>ゆうたんさんへ
後半、ひめゆり界隈へまわったので、なんだか重たい気分になりましたぜ。でも、本土の人間はこういう歴史もきちんと認識しとかなあかんなと思ったよ。運命じゃの~。

>メロンパンださんへ
旅はよいずら~。でも疲れて今日は昼まで爆睡してしまった!
うう、鼻の穴。。。
悪巧みをしているときの私の鼻にも似ているかもしれん~!

>yannさんへ
只今かえりました!
今まで「ダイビング=軟派ワールド」だと思っていましたが、アドレナリン!違った、侮れない!
水中ウォーキング⇒海底ウォーキングってはどうかな?

投稿: きゃんべる。 | 2006年6月16日 (金) 17時06分

お帰りめんそーれ!
きゃんべる。夫婦、なんかすごくいい感じ!
楽しそう!
沖縄行ったことないんで行ってみたいです。

投稿: merry | 2006年6月16日 (金) 18時19分

無事、爆睡でのご帰国おめでとうございます。
おっかえんなさーい!!
ええなぁ、ええなぁ、アタイもいつか、ぜったい取っちゃる!シー~~~カード!!!

投稿: のほほん | 2006年6月16日 (金) 22時46分

きゃんべる。さん、無事のご帰還
お待ち申し上げておりました。

お帰りっ!!!!!!!!

さ、「生はむ」うしと、ベルギービールで
乾杯の計画をぱきぱきと立てましょう(くふっ♪)

投稿: はむうし | 2006年6月16日 (金) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134301/10547375

この記事へのトラックバック一覧です: 無事に帰国:

« 水族館へ | トップページ | 「ふふふ」は公開延期に »