« 海洋実習(その2) | トップページ | 無事に帰国 »

2006年6月14日 (水)

水族館へ

1日free。ミッションは沖縄美ら海水族館。

水族館まではレンタカーで移動。ファースト・ドライバーは相方。これが5年ぶりの運転。もともと運動神経があまり良い方とはいえない人なので、横に乗っててかなり怖かったっす!

ブレーキをかけるタイミング、ギアの使い方、ハンドリング(カーブに入るときのハンドルきるタイミングとか)が、全て

遅い!

助手席に座っていましたが、まるで

自動車教習所の鬼教官

のようになってました。「ブレーキ!」とか「右直注意して!」とか「ウィンカー出して!」とか。

で、横に乗っている方が精神的に疲れるので、高速にのる前、30分でとっととドライバー交代。帰り道も含めて、全て、きゃんべる。ドライバーやりました。運転は好きなので良いのですが。

助手席に座っていて気がついたのですが、皆様、シートベルトって、

術ソウにあたって痛くないっすか?

助手席だと左肩側から右腰にかけて斜めにベルトが食い込むので、

イテー。。。

運転席はそれほどでもないのですが。。。これには参った!ずっと片手でベルトを押さえてました。

水族館は良いことは良かったのですが、少し「沖縄」らしさ「目玉」に欠けるかな~と。前の日までのダイビングで「ナマ」をみてしまったからかな?「あれもみた、これもみた」ってな感じで。サンゴも脳みそにみえて。。。

メインの大型水槽は迫力あって良かった。ぼーっと天井眺めてゆったりできました。

明日は那覇空港へ戻りながら、南部方面をドライブ。琉球王朝や沖縄の歴史を学ぶ予定。ドライバーは・・・?

↓昨日潜った世界はちょうどこんな感じ。

Rimg1637

↓じんべい同士のすれ違い。

Rimg1649

↓食べながら眺められます。テーブル回転率悪しです。

Rimg1651_1 

↓ジュゴン。うちの旦那に似ている・・・。

Rimg1652

↓海カメとアイコンタクト。

Rimg1653_1 

↓足ひれを病気で失ったフジ。「ショー・タイム」は人工尾びれをつけている。

Rimg1658 Rimg1659

« 海洋実習(その2) | トップページ | 無事に帰国 »

コメント

じんべーざめさんにこばんざめくん
大きい水槽っていいよね。
運転気をつけてくれろ。

投稿: ngon | 2006年6月14日 (水) 23時36分

やっぱり「ナマ」が一番でしょ・・。

シートベルト、私はストマに当たるので教習上で相談したら、大きなクリップで上の巻き込む所を止めて、ゆるーく垂らすような感じでしていました。明日までに「大きなクリップ」がきゃんべる。さんの手に入るかどうか!?

今はストマ仲間からのアドバイスで「シートベルトストッパー」を着けています。妊婦さんなんかも使うらしくて、「万が一」のときにはきちんとシートベルトの役目をするみたい。
そんな感じで、運転も慣れてきましたー。

投稿: れひ | 2006年6月14日 (水) 23時43分

私は手術してないけど、助手席にのるときは、いつもシートベルトをちょっとゆるめて、片手で抑えています。苦しいから。
そっかー。ストッパーなるグッズがあるのね!

美ら海水族館、なかなかいいですよね。去年見たけど、大型水槽が気に入りました。
でも、きゃんべる。さんは、大きな海でもっとたくさんのお魚を先に見てしまったのね~。

投稿: yue少納言 | 2006年6月15日 (木) 10時23分

私もシートベルトがあたる問題には難儀しました。
子供用のシートベルト調整器具(姪っ子達のおさがり)を利用して
さらにストッパー(500円)をプラスする形式でシノイデイマス。

沖縄を満喫してね~~!

投稿: ムク | 2006年6月15日 (木) 10時49分

私もペーパーで運転は旦那任せ…。
きゃんべる。さんのお友達の気持ちが少し分かるような気がする…( ̄ω ̄;)
私もたまーに運転すると何もかもトロイせいかよく助手席に乗っている旦那に怒られる始末…。
私もシートベルト傷口に当たってイタイでつ
(ノ_・、)
沖縄には熱帯魚が多いからカラフルなお魚さんたちがいっぱいみれたのかな?
楽しそうで何より!!

投稿: ゆうたん | 2006年6月15日 (木) 12時04分

沖縄満喫でよいですなー。
きゃんべる。さんの教官ぶり、笑っちゃいました。
うちも旦那さんが助手席に乗ると
「信号赤だよ」「自転車来るよ」「左に寄ってない?」
と、うるさいうるさい(笑)
「寝とって!」と一言反論してます...

シートベルトストッパー、私も前の車では使ってました。
今は使ってないけど、確かに術後は冷や冷やしたわ。
思わぬ落とし穴だったよねぇ。

投稿: がんこ | 2006年6月15日 (木) 12時21分

ストッパーなんて便利なものがあるのねぇ。ストーマがある時に知っていたら役だったのに。
もう、二度と役立つものが要るようにはなりたくないですが。

私はよく、「口で運転するな!」と嫌がられております。助手席ってつい、言いたくなるんですよぉ~。

沖縄の天気はどうですか?少しは晴れ間もあったのかしら?
「ふふふ」の正体!いよいよ明日だ!
楽しみぃぃぃ!

投稿: のほほん | 2006年6月15日 (木) 17時53分

鬼教官(笑) うちは旦那が助手席乗ると、もんくタラタラです。
シートベルトなんでもなくても苦しいですよね。なので私は手で引っ張って、かたて運転ですよ~。AT車なのでらくですね。 

投稿: さかな | 2006年6月15日 (木) 18時45分

きゃんべる。さん 沖縄満喫が伺えて羨ましいぞ!
もちシ~サ~でひとひねり写真あるんでしょうね!?

投稿: パト | 2006年6月15日 (木) 20時19分

きゃんべる。さんへ

沖縄から無事に帰れそうでしょうか。
あまり天候がよろしくないようで
心配です。新聞記事で「欠航相次ぐ」の
文字を発見し、大丈夫かなと…。

投稿: はむうし | 2006年6月16日 (金) 07時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134301/10526529

この記事へのトラックバック一覧です: 水族館へ:

« 海洋実習(その2) | トップページ | 無事に帰国 »