« ふんでみるとバッシャー! | トップページ | 『自然はホスピタル』コピーについて »

2006年7月26日 (水)

本日★外来

本日午前中は、女性専用外来・ののちゃん先生の日。

マイスリー様のおかげで最低限の睡眠は確保できているものの、最近、朝の4時頃、目が覚めることしばしば。まぁそれからウトウトしていられるので、身体的には問題がないのですが・・・。

それから、たまに、思わずフリーズしてしまうようなドキドキ動悸に見舞われることがあるのだ。むむむ?これは心配。

んで、ののちゃん先生に話をしたところ、睡眠薬については、マイスリーの効き目が3-4時間程度なので、ちょうどそれが切れる時間に覚醒しているのでは?とのこと。

『最近、明るくなるの、早いしね~♪。もう1ヶ月、マイスリー使ってみようか、それでも眠れないようなら、また考えましょ♪』

動悸に関しては自律神経失調症とのこと。フーミンもドキドキも、これが原因なんだそう。

『日常生活の中でリーゼをうまく使ってみて♪。それでもイマイチのときは、心臓自体に問題があるかもしれないから検査してみましょっ♪』

検査しましょ♪って、、、ののちゃん先生、なんか楽しそうだわ。

んで、そのあと、ボタ★キッズの話をば・・・。これには、ののちゃん先生、ばか受け!

『すっごく、すっごく、楽しそう!』『絶対良いわ!これ。良い!良い!』

お友達モードスイッチON!歳近いしな・・・。んで、そこから質問攻め。なんでこんなことを考えたのか?どうやって調整したのか?いつから企画をしたのか?・・・診察5分、ボタ話15分~。朝イチ外来で次の患者さんもまだいなかったので、大盛り上がり。

『子供ががんだったり、親ががんだったり、いろいろあるけど、病気をして感じることって一緒ですよね?』⇒『その通りよ!』⇒『お勉強系の患者会活動は多いけど、ニコニコ・ワクワク系は少ないでしょ?』⇒『うんうん、講演会とかが多いわよね♪』んで、

『そうだわ、活動をがんばってもらうためにも、やっぱり朝までしっかり寝てもらわなくちゃね!マイスリーの他にレンドルミンを出しておくわん♪』

どっひぇ~!ののちゃん先生、そげな理由で・・・!素敵だわ、ののちゃん先生!んで出ました、レンドルミン。効きすぎて、朝、起きられない可能性があるらしい。仕事がない週末にでも試してみるつもり。ドキドキだわ。

Rimg1927

会計を済ませ、薬をげとーした後、病棟へ。手術入院でお世話になった看護師Nさんに、ご挨拶をしに。

実は、以前、Nさんのお見舞いで病棟へ寄ったとき、『はかちゃんが転院になってから、乳腺の患者さんの層が変わってしまって、、、若い患者さんがポツンと浮いちゃうのよ。何か明るい話題があったら教えて!』とベテラン看護師Eさんに言われていたのだ。んだもんで、ボタ報告&御礼手紙をもってひさびさ6階へ。EVから出た瞬間、S看護師とばったり対面。いきなり、

『おおお~、きゃんべる。さん!この前、夜中に観ましたよ!』『ほえ?』

NHK特集に出演したときに私がこいたセリフ。パブ受けが良いのか、結構再放送で使われているのだ。んで、それを観て驚いたらしい。『きゃんべる。が出ちょる!』って。

そんな話も混ぜながら、ボタ話で大盛り上がり。Nさんへの手紙を預けてきました。

医療従事者の人たちだって、心の癒しが必要なはず。ボタが患者や家族だけじゃなく、支えてくれている人たちにとっても元気の源になってくれれば良いな~。

« ふんでみるとバッシャー! | トップページ | 『自然はホスピタル』コピーについて »

コメント

こんにちは。今、仕事から帰ってきましたー。
不眠に動悸つらそうですね。暑いからなおさら寝苦しいですよね。
大きな企画の準備できっと疲れているんじゃないですか。
体がしほんですよ~。
無理しないで、ゆっくり休んで下さいね。
今日の一発ギャグ~。 お酒の飲み過ぎは胃と肝臓に『いかんぞー』な~んてね。 

投稿: さかな | 2006年7月26日 (水) 18時04分

私も今仕事から帰ってきました~
今、こちらにカキコするのが日課になってます^^
私も眠れなくて自分の心臓の音がうるさかったりして安定剤だしてもらってますよ
お陰でいびきをかくほどの快眠を得られ、パパは一緒に寝てられんと隣の部屋で寝ております(*≧m≦)ぷっ・・・
主治医の先生とお友達モード羨ましいですね~
私も次の外来でちょっとやってみよう!60歳のおっちゃんだけど、ま。いいや~♪

投稿: まころん | 2006年7月26日 (水) 19時15分

私は寝すぎかにゃ?昔、過労で倒れたことがあって、名残りなのかも?
リーゼを飲んだりもしたけど、なんの変化もなく・・・意味がわからない。。。。。で、やめました。
明日はののちゃん関連で検査に行ってくるよ☆

投稿: easy | 2006年7月26日 (水) 19時31分

こんばんわ!きゃんべる。さん!

病院お疲れ様でした!

ほえ?????
きゃんべる。さん。。。。
TV、出たことあるの???

。。。。みてみたいぞ~~!

フーミン。。。辛いですね。。
動悸。。。これもまた辛い。。。

あまり無理しないでくださいね~~。。

投稿: HANA | 2006年7月26日 (水) 20時48分

夏風邪にヤラレてます(><)
眠剤は、ちょうどイイのに出くわすのが難しいですよネ~!
前にもカキコしましたが・・
私も入眠剤はマイスリーで・・
慣れてくると覚醒が早くて睡眠継続剤との併用になりました!
レンドルミンは使った事がないのですが・・
継続剤にも沢山~種類があるので、仕事の関係でピッタリな物に出くわす迄に何度替えた事か・・
効き過ぎる物は、アラームで目が覚めても体がラリラリ♪状態で(◎◎;)驚きましたヨ~
きゃんべる。サンも、効き過ぎる様なら・・
替えてもらうか、ナイフ等でバスッと割る事をお勧めします♪
睡眠は大事ですぅ~

投稿: ひめ | 2006年7月26日 (水) 21時02分

こんばんは(^^)

私も最近、ちょっと不眠気味です~。
寝るときはホットフラッシュのせいで
暑くて寝れないし
朝方にはナゼか、寒くて目が覚めるの~!

で、布団に包まって寝なおすんだけど
しばらくしたらホットフラッシュがきて
暑くて暑くて・・・_| ̄|○

ハルシオンあるけど、飲むと頭が痛くなるしなぁ。。。

投稿: カワセミ | 2006年7月26日 (水) 21時43分

はじめまして
ぶげままさんのところから飛んできました

以前私もマイスリー服用していましたよ
やっぱ睡眠は大事ですよね
快眠、快食、快●、人間の基本ですもんね

では只今酔っ払いのため後日改めてお邪魔しま~~す

投稿: リンリン | 2006年7月26日 (水) 21時46分

>さかなさんへ
ありがとう。でも、結構よいエネルギーにもなってますよ。
こういう薬って抵抗感あったんですけど、使い始めたらもうやまられまひぇん。結構便利。頼れる部分は頼ろうと思っています。

>まころんさんへ
笑った~!イビキかくほど効いているんだ~。それは良いね。私のは、どうも『睡眠の質』がイマイチな気がする。いろんな薬の中からぴったんこなものを探すのって難しいですね。

>HANAさんへ
化学療法終了1ヶ月後のHAGE頭に帽子を被ってでました。。。けど、1mぐらい浮いてた。。。服装も浮いてた。。。サラリーマンネオだったら、ぴったりだったはず!でる番組を間違えた気がする。

>easyさんへ
ののちゃん先生の外来枠って、30分で2人なんですね。今日、モニターみて発見しちゃいました。どうりで余裕があるんだわ。
しかも朝8:40~診察してくれるし。早すぎて薬局どこも開いていなくて、いつもセブンで立ち読みしてます。

>カワセミさんへ
カワセミさんも苦労されてますなー。
帯津先生のところでは、早朝覚醒を『早起きは三文の徳』って言われたんですが、三文の徳もたまりにたまると辛いもんでげす。
もう薬が手放せません~。

>リンリンさんへ
おお、上機嫌ですな~。酒は美味しく、楽しく飲めましたか~?
私は明日会社の健康診断があるので、ダメなんです~。
快便、快便、快便。人間生活の基本ですね~。野菜いっぱいとらにゃー。

>ひめ様へ
週末が楽しみですよ~。でも平日飲んで『すみましぇ~ん、薬の副作用でおきられましぇ~ん』と電話して爆睡するという手もあるな~と。うしし!

投稿: きゃんべる。 | 2006年7月26日 (水) 21時50分

きゃんべる。さん、こんばんは♪
今夜はニンニクを使った野菜料理を3種類作ったので、手が臭い。でも、体は元気~~~。
そうだ、写真をお見せした例のイケメン青年医師にも「ボタ★キッズ」のこと伝えますね。

再び、薬談義で盛り上がりそうな予感…。
先日、そろそろ大丈夫かと思って「デパス」を服用せずに寝てみたら、しっかり、4時過ぎに覚醒!!だめでした。これからもずっとお世話になる、イソギンチャクのぴらぴらのはむうしでした。

投稿: ニンニク臭いはむうし | 2006年7月26日 (水) 22時00分

遅くなりましたがボタキッズHP拝見させていただきました! 
うーむ。ここで書いたら書ききれないので、あとで自分のところで書きます。
とにかく、いろいろ考えさせられました。(もちろん、いい意味で^^)
応援しています! 私にも(遠いけど)何かお手伝いできることあるかなーって考えて、ちょっと思いつきました。で、初めの一歩踏みましたよ。後でご連絡させていただくと思うので、そのときはよろしくお願いしますっ。
なんだか的を得ないコメントになってしまった~。

それにしても、ののちゃん先生の診察を受けるだけでも明るくなれそうですねっ。
お薬とも上手くお付き合い・・ですね。私も別の薬ですが上手く付き合っていけそうですv(^ ^)

投稿: れひ | 2006年7月26日 (水) 23時17分

フーミン=不眠!なるほど!!
きゃんべる。さんのボキャブラリーにはいつも感心させられます(笑)
でも、フーミンもドキドキもつらいですよね。特にフーミン。ちょっとでも症状が軽くなるといいですね。
きゃんべる。さん、只者じゃないと思ったら、テレビにも出てるんですか!?たくさんの活動に参加されてるんですね~…またもや感心…。
ボタ★キッズ、理解&興味を示す医師は素晴らしい!どんどん輪(というか、きゃんべる。さんの発想!)が広がるといいですね~

投稿: すみ | 2006年7月26日 (水) 23時17分

>はむうしさんへ
ニンニクくさいのは手だけ?うんにゃ、クチも臭いじゃろーて。明日はもっと臭いぞ~。
私も試しに飲むのをやめたときがあって、、、しっかり覚醒しました。
昼間休めるときなら良いのですがね~、なかなか。

>れひさんへ
退院おめでとう!まだ体調不安定だと思うので、まずはのんびり、ゆったりしてくださいね。
応援ありがとう。
みんなが刺激やエネルギーを受けてくれたらな~と思っています。そして、それを困っている人にちょっと分けてあげてほしいな、と。もらって、あげる。素敵な人間関係ですよね。

>すみさんへ
フーミン、辛いです~。でも、今は薬のんでいるのでとても楽になりました!薬って意外に便利だな、と(ニヤリ)。
医療関係者の方、もっと患者会活動にも参加して欲しいですよね。なかなか時間がとれないのでしょうけど・・・。

投稿: きゃんべる。 | 2006年7月26日 (水) 23時31分

入院中はレンドルミンにはお世話になりましたわ。
しかし、昼迄うつらうつら状態だったような。
それと、めちゃめちゃ喉が渇いた様な記憶が・・・
常習にはならないと聞いて、眠れない日が続いたときには家でも飲んでました。
ヤクでもなんでも頼ってしっかり休息取ってね。
なんせ、忙しいきゃんべる。さんなんだから!

投稿: のほほん | 2006年7月26日 (水) 23時36分

きゃんべる。さん TVに出たんだぁ~。
絵になりそうだなぁ。
病院でも目立ってそうよね *

先生といろんな話が出来ていいなぁ。
人徳と言うもんでしょうか!

バナー近々頂きます!

投稿: パト | 2006年7月27日 (木) 01時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134301/11105292

この記事へのトラックバック一覧です: 本日★外来 :

« ふんでみるとバッシャー! | トップページ | 『自然はホスピタル』コピーについて »